たんきちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全38件次へ »
ブログ

EU大統領

 EU大統領がファンロンパウ氏に決まったと聞いた時には、てっきり中国系の方かと思った。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/11/20 19:42
    こんばんは。

    たしか~に(笑)ふぁん ぱう ろう

    でもEUか中国かが世界の中心になっていくと思うのは私だけでしょうか
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/20 20:59
    >GOD-Gさん

     僕も世界の覇権は、アメリカから中国へ移る時が来るのではないかと予想しておりますが、中国よりはEUが世界の中心になるほうがなんとなくより民主的な未来が待っているような気がします。
  • イメージ
    たんきちさん こんばんは。

    私も中国はいずれ世界の中心になる実力がある国だとは思います

    が、あの国は大きすぎて国内を取りまとまめるまでに時間が

    相当かかると思います。

    かつて、ある日本人が中国人にどれ位で中国が日本に追いつける

    かと質問したところ、何たった100年もあれば追いつくさ。

    と答えたという話をききました。さすが四千年の歴史のある国は

    スケールが違うと言って笑ったそうですが、これくらい日本人と

    感覚が違うという国です。今後どうなるか怖いような。楽しみ

    なような複雑な国ですね。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/11/20 21:17
    あ、ふぁん ぱう ろう……ふぁん ろん ぱうっていいながら書いたら……、きっちょむさんの団子と同じ原理で…。申し訳ありませぬ
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/20 21:40
    >コロコロコロンちゃんさん

     さすがは4000年の歴史を誇る中国。
     あの国が「本気」になったら、世界の覇権を握ることが出来る可能性は高いでしょうね。
     何しろ、世界の人の4人に1人が中国人っていう、世界一の人口がすごいよね。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/20 21:41
    >GOD-Gさん

     きっちょむさんの団子と同じ原理って一体なんでしょうか?
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/11/20 21:46
    ごめんなさい。超わかりにくいですよね。説明するとながーくなるので、

    GOD-Gはそそっかしいとだけ認識ください。板を汚してすみませんでした~~(>_<)
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/20 22:46
    >GOD-Gさん

     僕は色々なことに好奇心旺盛な人間なので、気軽にじゃんじゃん書き込んじゃって下さい。
     板が汚れたなんて全く思ってませんよ。
  • イメージ
    たぬきさん
    2009/11/21 09:02
    こんにちは~
    漢字で書くと「黄龍包」?
    なんだかうまそうな名前です(^▽^;)
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/21 09:34
    >たぬきさん

     確かに「ファンロンパウ」という名前は、中華系の人名にも聞こえますが、点心の料理名にも聞こえますね。
  • イメージ
    たんきちさん 。こんばんは。

    「ファンロンパウ」の名前はさておき、欧州連合(EU)の大統領ができたとは驚きです。

    いや~、やはり欧州は進んでますね~。

    アジア諸国ももう少し協調性があればいいのですが・・。

    なにせまだまだ発展途上の国ばかり、各国利権争いに必死でアジア連合の夢はまだまだ先のようですね~。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/21 23:03
    アメリカンスピリットさん、こんばんは。

    アジア連合ですか。

    そんな構想など、僕の頭には全く浮かびませんでした。

    EUのように異なる文化を持つ国々が1つ目標を目指してまとまるようなアジアの未来があると良いですね。
  • イメージ
    ナンちゃんさん
    2009/11/24 11:07
    たんきちさん
    こんにちわ~♪

    最近地球儀(かなりちっちゃい)を買ったので、よく見てるんですけど

    欧州っていろいろな国があって、思ってたよりも国土が狭いですよね~☆

    でも考え方とか世界を見る目は大きいんでしょうか♪

    日本も見習う事がたくさんあるような気がします^^

    o(^-^)o
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/24 14:47
    ナンちゃんさん、こんにちは。

    地球儀とか地図とか見ると、ヨーロッパって狭い地域に様々な民族が集まっていて、興味深いですよね。

    僕はヨーロッパを旅行するのが大好きです。
    どの国もお国柄ってやつがあり、その国の人たちを見ているだけでも楽しめます。

    西欧の社会を見て思うのは、「大人の社会」であること。
    当たり前のことですが、大人の人は自己責任で大人の振る舞いをするのが当然となってます。

    日本人ももう少し良い意味での「大人」になる必要があると思います。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/11/24 15:08
    とうとうNKも9400円になりましたね。

    この先も下がり続けるのでしょうか?


    >EU大統領がファンロンパウ氏に決まったと聞いた時には、てっきり中国系の方かと思った。

    小龍包と間違いそうな名前ですね。(笑)

    EUはアジアとは発想が違いますね。


    >僕はヨーロッパを旅行するのが大好きです。
    どの国もお国柄ってやつがあり、その国の人たちを見ているだけでも楽しめます。

    よく海外へ行かれるのですか?

    私も海外大好きです。

    本当にお国柄で何もかも違いますね。
  • イメージ
    たんきちさん
    2009/11/24 15:22
    ローズガーデンさん、こんにちは。

    最近は精神衛生上良くないので、株価は情報としてのみ頭に入れて何も考えないようにしてます。

    EU圏内の国々もかなり多様性を持っていますので、アジア圏にも同様とは言えなくてもそれに近い共同体が出来ると良いなと思います。

    旅行は大好きですが、休みが取れないことが多く、なかなか行けません。
    僕はヨーロッパが好きなので、死ぬまでに出来る限り多くの国を回り、できたらそれらの国々のオペラハウスでオペラを観ることができたらいいな、と思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。