株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ159件目 / 全265件次へ »
ブログ

流行語大賞のノミネートが発表されましたね

1354ccde1  

今年も流行語大賞の季節ですね〜

ノミネート一覧を見てみると、

ネタ満載な一年だったと思います。



ノミネートされなかったコトバで、

私がインパクトを受けた事件やコトバは…

・深キョンドロンジョ
・皇族萌え(2008年からあったけど、私が知ったのが2009年)
・武将萌え
・定額給付金
・3人乗り自転車
・中川大臣の泥酔会見
・歴史的株安と年金買い
・大規模増資
・新型インフル騒動、マスク買い占め、ダイワボウ相場
・草なぎさん泥酔して全裸で騒ぎ逮捕、地デジカ
・皆既日食、若田さんの宇宙滞在
・地震の多発、空からおたまじゃくしが降ってくる
・Twitter、tsudaる
・美人時計
・mixiアプリ、サンシャイン牧場
・iPhoneアプリ
・ネットブック、Windows7
・SFCGの破綻
・連立政権、福島党首のサイン萌え
・量的緩和、出口戦略、リフレ派
・円高
・オリンピック招致失敗
・普天間基地、日米同盟
・転覆船からの生還
・東西で結婚詐欺連続殺人、凶悪犯罪、逃亡
・JALの破綻
・ワクチン優先接種

といったところです。

おたまじゃくしが降って来た件はオチが分からないままです。

みなさんが「今年の世相を表すには欠かせないでしょ」って思うコトバはありますか!?
8件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/11/14 22:30
    花育さん、こんばんは(^o^)

    > みなさんが「今年の世相を表すには
    > 欠かせないでしょ」って思うコトバはありますか!?

    今年はやっぱり「インフルエンザ パニック」が
    一番恐ろしかったですね。
    リアルでいろいろ大変でした。

    あと「政権交代 パニック」も(笑)

    今年は恐ろしい年かも(^-^;

    ノミネート60語で一番好きなのは
    「セクシィー部長」です!(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/14 22:57
    こうちゃんさん、こんばんは〜

    インフル騒動(今もですが、やはり、日本初?とか騒いでた頃)は
    強烈でしたよね。
    マスク売り切れで、ダイワボウが相場に。


    > あと「政権交代 パニック」も(笑)

    亀井パニックとか、あれもこれも前原さんパニックとか(笑)

    ノミネート60語だけでもネタ満載なのに、
    ほんと、今年はいろいろありましたよね。


    > ノミネート60語で一番好きなのは
    > 「セクシィー部長」です!(笑)

    「愛」の兜をかぶった「セクシィー武将」というネタも面白かったです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/11/15 06:52
    おはようございます。花育星人さん

    個人的には、
    あの妄想を膨らませる・・・(・x・ ).o0○
    「あると思います」に一票

    土曜の夜19時楽しみになりましたもんヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/15 07:34
    みやまな鉄砲長さん、おはようございま〜す

    > あの妄想を膨らませる・・・(・x・ ).o0○
    > 「あると思います」に一票

    流行語大賞も「あると思います」よね。
    初めて聞いた時のインパクトはもの凄かった。
    私など一般ピーポーは「吟じる」って事自体がどういう事か知らないので、
    あれが吟じるの標準になってしまいそうですね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/11/15 08:13
    おはようございます♪

    個人的には草薙くんの裸事件ですね~♪
    開き直って「裸で何が悪い!」なかなか言えることではありません。素敵でしたw
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/15 08:18
    まつさん、おはようございま〜す

    > 個人的には草薙くんの裸事件ですね~♪

    その後のノリP事件などですっかり霞んでしまっていますが、
    当時は「トップアイドルの逮捕」っていうインパクトのある事件でしたよね。


    > 「裸で何が悪い!」

    凄い名言ですよね。
    うん。
    みんなが裸で生きていけたら、良い世の中なのかも知れません。
  • イメージ
    soltさん
    2009/11/15 11:42
    はろ”
    皇族萌え ってしらんかった~笑

    さっそく調べたんだけど、
    2ちゃんとかでもさすがにみなさん遠慮がち発言。
    皇族パワーってすごい。



    お亡くなりになったので今はご冥福をお祈りするばかりですが、泥酔会見は記憶に強烈でした。
    日本が頑張らないといけないねっていう景気回復への気合が入ってきたころの矢先だったので、こんなことがあるんだーーーー  と、ただただテレビの前で呆然でした。。。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/11/15 12:02
    soltさん、こんにちは~

    皇族萌え、おいらも初めて知った時には吃驚しましたよ。
    で、秋篠宮家の集合写真見て、、、
    「あると思います」。

    佳子様は昭和天皇ソックリで、かつ、かわいいですね。
    不思議な感じです。

    中川大臣は、、、
    一人で飲んでたわけじゃなくて、
    飲ませたヤツがいるのですから、
    そいつが真の売国奴でしょう。読売新聞の女記者らしいですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。