ニャン(=^・^=) ママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ248件目 / 全269件次へ »
ブログ

ベルリンの壁

そのとき、1989年11月9日の18時頃と言えば、
私はパリ、リヨン駅構内でローマ行きの電車を待っていた。
そのままベルリンの壁のことなどまったく知らずに
カフェで紅茶を飲み、電車が来ると乗り込んで
外を眺めたり、ベッドを作ってもらって眠ったりして
次の朝ローマに着いた。ローマに着くと、友人が
「昨夜車中で知らないだろう、
昨夜ベルリンの壁が壊されたんだよ」と。

テレビでは一日中そのニュースが流れていて、
外国語を理解出来ない私でも、映像だけでベルリンが
ひとつになっていくのが解った。

そしてその次の日も、
壁をたたき割る市民がどんどん増えていく。

「このあとどうする?ベルリンに行く?」と聞いてくる友人に
「見たいけど、行けない。帰らなければ」
私には愛するにゃんこが待っていたのです。
妹に世話を頼んでいて、長引かせることはできなかった。
あのとき、無理してでも行けば良かったと後悔する私です。

日本に帰ってもまだそのニュースでした。
まだ壊せる壁は残っているか、今からでも行かないか、
という人が増えて、ツアーまでできてきましたが
やはり行けなかった。

私は割られた壁の一切れをはテレビで見て、
涙がポロポロとこぼれた。
この壁のせいで犠牲になった人たちを思った。

地図で見ても小さなベルリンを二つに分けていた壁。

いつか、できるならブランデンブルク門を見てみたいと思う
ニャンママでした。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/9 02:30
     こんばんは。
     あの日から20年も経ってしまったのですね。私もその時海外にいました(サンフランシスコ近郊)。隣の部屋のドイツ人と祝い酒でしたね。
    http://minkabu.jp/blog/show/186245

     当時ドイツにいた先輩からベルリンの壁のかけらを2つもらいました。ドイツ語の証明書があったのですが、それはもうないです。ただのガラクタ石に見えますが、このかけらを見るたびに思い出します。
  • イメージ
    ボナンザさん
    こんばんは。20年って、あっという間ですね。
    ドイツ人と祝杯でしたか、なんかうらやましいような。笑
    かけら持ってらっしゃるんですね。いいなあ。
    いまは記念として再建するような話が出ているらしいですね。
    思い出しますよね、私も今思い出して眠れなくなってしまいました。
    明日、というか、今日も早いのに。銘柄監視のために。笑
    ではおやすみなさい。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2009/11/9 20:26
    ニャンママさん
     ベルリンの壁のかけら2つですが、ドイツ語の証明書を本日見つけました。
     20年後の今日この日に見つけることができたのは、ニャンママさんの日記へコメントしたことがきっかけです。ありがとうございました。
     これでただのガラクタではなく、正式なベルリンの壁です。
  • イメージ
    ボナンザさん

    証明書あったんですね。なんだかホッとしました。
    持っている方がいると言うだけであたたかな気持ちになります。
    こちらこそ、ありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。