みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1679件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第37話 長期合格!

90c8a9e22  

うちの会社の飲み会があって、飲みに行ってました。
SE(主任)ですが、他社に常駐しているかたちを
取っているので、
自社の人と会えるのは1ヶ月ぶりだったりします。

今年は入ってきた新人君たちも会社の
報告会議(会社の損益報告)に出れるわけですが、
みんなに一人ずつ声をかけてあげるのが楽しかったりします。

俺が声をかけてあげると
「ありがとうございます!(^_^)」みたいなかんじで。
(だぶん、おれ自身「会議だるい~(^^ゞ」という人なので、
「もっと自由に!報告」を重んじている?
ので思っていることは、何でもいってくれます。
自由にやらせてくれる小さな会社のいいことっすね!)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【10/24 9:00 まめ株畑】
(隊員1)「そういえば、
     まめ株畑は何もしてなかったですね。(^^ゞ」

(鉄砲長)「あそこは中長期だし下手にいじらないつもり。
     でも、今日は違った投資行動出ちゃうよん。
     昭和電工!利益確定する」

(隊員1)「鉄砲長が
     意外とお気に入りの銘柄じゃないですか。。。」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ
()は持っていないという意味


(鉄砲長)「みやまなまめ株ファンド(中期)を運用しているが、
     まめ株ファンドから長期選定銘柄を
     数銘柄採用しようとしていたんだわ。
     そこで、392円→445円の昭和電工は、
     ベスト長期賞なわけ。」

(隊員1)「ということは、マニアックかつ面白いかも
     『みやまなプチ株ファンド(長期)』
     に採用ということですか?」

(鉄砲長)「もちろん、プチ株口座(カブドットコム証券)の
     口座開設はまだだけど、長期運用を
     目指そうと思っている銘柄なんだよ。(^_^)/」

ありがとう!昭和電工(^_^)/

*******つづく
【解説!?】
新興ばかり取引していましたが、
今日は入りませんでした。
→今日乗ろうとしていたのはインデックスHD(^^ゞ
(入り高値だったので、
乗れなかったというのが正しい表現です。。。(-_-;)
そのあと新興は下がったので悩みましたが、
ホールドは危険だなぁと思ったので。。。)

昭和電工は、ハードディスクの部品で注目していた会社です。
その他いろいろな部品も製造しており、
私の中ではかなり長ーい目でみる予定の企業です。

【昭和電工】
http://www.sdk.co.jp/
発光ダイオードの工場を千葉に
建てようとしているみたいです。
こういう部品とか主役に踊りでにくい銘柄が
結構好きだったりします。
しかも、意外と値動きが遅いので
積み立てるにはちょうどいい
(一度設備投資で減益してるみたいで。
600円台で取引されていることもあったみたいです。)

★「みやまなまめ株ファンド(中期)」(ジョインベスト)
いまのトレンドを買う逆張り銘柄(20銘柄)

★「みやまなプチ株ファンド(長期)」(カブドットコム)
将来的なトレンドを見て日本には関係ないかも。
積立銘柄(5~10銘柄)

中期のためにも長期を見据えるなら
ここでまめ株ファンドの栄養剤と
なってもらうことも必要っす。
どちらも単元未満株ですが。。。

ただこの銘柄に関しては、
まめ株ファンドを今まで支えてきた銘柄でもあります。
そういう意味で、
敬意を表してプチ株ファンド入りを決定しました!
(買うタイミングをしっかり見てね(^^ゞ
今後、プチ株ファンドは、
銘柄選びをちょっとずつはじめます。)

昭和電工チャート週足
今見ると392円は底で買っていたんですね(^^ゞ
「また買ってあげる!」という気持ちが大切なのです!

為替は円高ですが、昨日の日記で「いのしし対策」
という言葉を使っていますよね。
ヘッジをかけていたので特に心配なく(^^ゞ

P.S.今日は、疲れたのでみんなを回ることは
出来なさそうですが、
毎日日記だけは書きに来ますので。(^_^)/
19件のコメントがあります
  • イメージ
    シンジさん
    2007/10/25 00:36
    私も持っていますよ~。昭和電工。
    もう,そろそろ1年になります。
    買値は459円なので赤字です。

    私は,この会社の積極的な経営姿勢を評価しています。

    なかなか収益に結びついてこないのは投資負担が大きすぎるせいでしょうか。来期,再来期に期待したいと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 00:41
    >シンジさん
    >なかなか収益に結びついてこないのは投資負担が大きすぎるせいでしょうか。
    設備投資を継続的に行っているからじゃないでしょうか?
    私は、こういう銘柄は、少量から入るのでバンバン買い付けたりしませんが、しっかり見ていけば花開く会社じゃないかなぁーと思っています。(今回は買うエントリーポイントがかなりよかったので、
    この会社をさらに勉強したいという気持ちから一度利出しとしました(^^ゞ)
  • イメージ
    こんばんは 
    深夜にすみません。
    今 FX売買完了しました。
    しっかり円高になり、儲けさせていただきました。
    魔の3日間が始ったと思っています。
    イベントなので11月第1週にはおちつくと思うのですが、
    みなさんの日記読んでいると心が痛くなります。
    では おやすみなさい。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/25 01:01
    先輩、違った。主任お疲れ様でした。
    今日は飲み会ですか?いいですね。

    NY爆下げだと言うのに、、今最低ですよ。ダウ188も、落ちてます。為替だって113.90ですよ。

    疲れをためないように、気をつけて下さいよ。瓜生さんも、
    復活してきたんだから、

    あ、株育成計画2さんが、オフレコで大阪来たんだって?

    きっと○○いてたんですよね。だから誰にも言わないで、
    美味しい物食べて来たて、日記公開してました。。

    これって、ずるくない?ないない。

    東京組の方、ゆっくり遊んできて下さい。明日だよね。

    昭和電工見てきます。そいでは、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 01:02
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな。』
    ★「新興(短期)+金価格+その他金融資産」(イートレード)
    ★「みやまなまめ株ファンド(中期)」(ジョインベスト)
    ★「みやまなプチ株ファンド(長期)」(カブドットコム)
    (几帳面なのか口座を分けています。
    混ぜたらわからなくなりそうだし。)

    円高ですねー
    (なんか昨日円安だったのに
    私の中ではやっぱりな。。。(-_-;)
    という感じだったりします。
    FXはかわずにスワップでここ数日回していますので。
    →昨日も「防御柵を立てながら」っていってますから。
    どうなるんでしょうね。また朝見に来ます!ねるべー(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 01:06
    >笑福来 三枝  さん
    >しっかり円高になり、儲けさせていただきました。
    おめでとうございますm(__)m

    >みなさんの日記読んでいると心が痛くなります。
    難しいところですね。昨日あれだけ円安に振った後ですから、
    もしかしたらついていった人には地獄かもしれません。。。
    (-_-;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 01:12
    >ウランママさん
    >疲れをためないように、気をつけて下さいよ。瓜生さんも、
    復活してきたんだから、

    そのために私も寝ますよん☆

    >あ、株育成計画2さんが、オフレコで大阪来たんだって?
    仕事でというよりは内容が遊んでる。。。よね??
    (^^ゞ

    >東京組の方、ゆっくり遊んできて下さい。明日だよね。
    土曜日ですね!

    >昭和電工見てきます。そいでは、
    かなり渋めの会社だとおもいます。
    みやまなが売っているということはエントリーとしてはいまはそこそこ売値だったかも。(^^ゞ
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/25 01:34
    こんばんは!

    みやまなさん、夜遅くまでお疲れ様でした。
    目的別に証券会社の口座分けてるのですね。えらい!

    私も、もう少しで寝ます。おやすみなさい。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/25 12:24
    まめ株話、参考になります!

    常駐なんですね。個人的に雰囲気がわかるような…。
    担当者の方がいい人だと仕事しやすいんですが、
    そうじゃないと……。お疲れ様です<(_ _)>
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/25 19:47
    昭和電工ですか。私もチェックさせてもらいます。

    楽しい飲み会、うらやましいです。
    わたしも旨い酒が飲みたい!
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/25 20:04
    おー、電工じゃないですか!実は私、ここを持って年を越しましたよ(笑)。

    HDD基盤シェア世界一、LED、人造黒鉛電極など、切り口多彩。これはいいんじゃないですか?って思ったんですが、上がらない、動かない・・・。

    結局2ヶ月以上保有して、440円→445円で売ったんですよね(苦笑)。なつかしい思い出です。






    でもここって・・・新潟水俣病の原因会社なんですよね(汗)。後日それを知って、あんまり応援したくなくなっちゃいました。
  • イメージ
    昭和電工をジョインからカブドットに切り替えるわけですか。

    長期保有銘柄の仲間入り、今後じっくり育つことに期待ですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 22:40
    >ぎっしーさん
    なかなか遅い時間に日記出すもんでごめんなさいm(__)m
    ファンが多いので、なんとなく申し訳ないのですが。。。
    (コメントつらかったら朝でもぜんぜん大丈夫!)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 22:44
    >Ayrton.Sennaさん
    >まめ株話、参考になります!
    少額でいいので無理に単元で
    買うこともないと思うんですよね。
    単元になるまでにどの銘柄に競り落とされるか、
    ファンド内競争です。(^^ゞ

    >常駐なんですね。個人的に雰囲気がわかるような…。
    担当者の方がいい人だと仕事しやすいんですが、
    そうじゃないと……。お疲れ様です<(_ _)>

    いいひと、そうじゃない人両方いますからね。(^^ゞ
    今行っている常駐先は、長いのでほぼ社員扱いですけど。
    会社でみんなにあえない分、1ヶ月に一回顔合わせするので
    それも楽しみだったりしますよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 22:45
    >amitaroさん
    そうですね。企業研究って大切です。
    まだこの会社の詳しいところ見てないと思いますし、
    ちょっとづつ私も勉強ですm(__)m
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 22:49
    >しぶきさん
    >結局2ヶ月以上保有して、440円→445円で売ったんですよね(苦笑)。なつかしい思い出です。
    2ヶ月。。。(短いなぁ。。。)

    >でもここって・・・新潟水俣病の原因会社なんですよね(汗)。後日それを知って、あんまり応援したくなくなっちゃいました。

    ここを読むとなんとなく私としぶきさんの違いが
    見えてきます。
    「新潟水俣病の原因会社」
    これがまた見方が分かれるところですが、
    悪材料を克服するか?どうかでしょうね?
    だから長期ならなおいいんじゃないですかね?(^^ゞ
    もちろんまじめに向き合ってほしいと思っています。
    (こういう材料を教えてくれる人
    感謝していますよ。(^_^)/)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 22:53
    >あさっての投資家さん
    >長期保有銘柄の仲間入り、今後じっくり育つことに期待ですね!
    こういう機械とか工場を持っている会社に対しては、
    すぐに結果が出ないことが多い気がしています。
    いま決算時期ですが、
    気持ちを大きく構えていくことが大切です。
    ただの値幅取りは小刻み小さい玉に、
    少しずつ積み上げていくそんなことを考えています。
    (いま私が一番利益のあるFXはこんな取引ですよ。)
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/25 23:37
    みやまなさん>

    >> 結局2ヶ月以上保有して、440円→445円で売ったんですよね(苦笑)。なつかしい思い出です。
    > 2ヶ月。。。(短いなぁ。。。)

    確かに短いですね(苦笑)。手放した理由はいろいろあるんですよ(思った以上に株価が上がらず、マイナス期間が長くって苦しんだり、他にいい株が買える水準になったから、目移りしたとか・・・)。

    新潟水俣病については、今年その関連のニュースをどこかで見たんです。で、「え?未だにちゃんと和解してないの?」みたいな印象を受けたんですよね・・・。もちろん会社の持つ技術力には全く関係のないことなんですけど・・・こればっかりは私が「偽善者」ゆえのこだわり、かな(笑)。

    ちなみに会社側は、まじめに向き合うつもりはなさそうです・・・。

    参考にしたサイト、置いておきます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E6%B0%B4%E4%BF%A3%E7%97%85

    > (こういう材料を教えてくれる人感謝していますよ。(^_^)/)

    ありがとうございます。たまたま今回は、持っている会社のことを詳しく知りたくなって調べて見つけた感じでした。

    ちなみに、熊本のチッソは現在も工場稼動していて、液晶とか作っています。会社HPに行けば、決算短信とかも見れますよ。業績はなかなか好調のようで・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/25 23:47
    >手放した理由はいろいろあるんですよ(思った以上に株価が上がらず、マイナス期間が長くって苦しんだり、他にいい株が買える水準になったから、目移りしたとか・・・)。

    まあまあ(^^ゞ
    しぶきさんのスタンスですから。
    印象は人それぞれのところがありますからね。
    企業お研究には大切な材料です。参考にします。m(__)m

    確か私はハードディスクマレーシア工場かなにかで
    注目していました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。