Tiger Eyeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ88件目 / 全146件次へ »
ブログ

NO.029 トヨタの業績発表に備えて。

明日、11/05日、トヨタの業績発表がある。8月の時点で、トヨタのお店に新型プリウスを見に行った時に、納期は来年5月末といわれた。決算にも間に合わない。最近のリコールも重なり、プリウス受注残のキャンセルも増えてくるだろう。

トヨタはリストラをしない企業だったが、あえて、大リストラを敢行したのはGMとの決別でアメリカマーケットの縮小を肌で感じたからだろう。 F1撤退の涙の会見。おそらく11/05日の業績は、余り芳しくないだろう。それなら、ホンダ関連に、トヨタ資金がシフトする。
ショーワ 7274 (ホンダの足・パワステ関連)
親方、HONDA 7267
パイオニア(HONDAが融資?) 6773 注意は必要
あとは、中国の自動車の内装も手がける企業。
トーア紡 3204 インフル株でもある。
http://www.nsjournal.jp/news/news_detail.php?id=155506


この3社は、買うのであれば、早めに買っておきたい。

トヨタが満足な業績を示した場合も、同じセクターであるような、関連3社には、好都合であるし、もしも、トヨタが腰砕けな業績発表をしたなら、HONDA関連株は、STOP高の様相を示してもおかしくない。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    株仙人^^さん。こんばんは。

    トヨタの中間決算が発表されましたね~。

    「トヨタ、10年3月期営業損益予想は3500億円の赤字」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091105-00000041-reu-bus_all

    悪くは無いとは思いますが・・。
    やはり「ホンダ」や「日産」に比べるとインパクトが小さい気がします。

    日本の旗艦産業の中心であるトヨタにはがんばってもらいたのですが、まだま時間が掛かりそうですね。
    (調子に乗って無駄に太りすぎたのが原因かもしれせんが・・・。)
  • イメージ
    Tiger Eyeさん
    2009/11/5 23:29
    アメリカンスピリットさん。こんばんは。
    上方修正で悪くないですが、私の希望では、日産が黒字だったのでトヨタも、最低でも、黒字と思ってたのですが、残念でした。

    >調子に乗って無駄に太りすぎた
    おっしゃる通り、2006年の名古屋ビルから絶好調に拡大したのも遠い記憶となりました。

    ダイハツユーザーでもありますので、トヨタには、頑張って欲しかったです。これからに期待しましょう。

    一つ懸念があるのは、生産のラインに大卒を投入したことで、
    クオリティが向上するのか、はたまた、生え抜きのラインさんたちに比べて専門知識や技術に欠ける面が露呈すると、クオリティの低下から、リコール発生の遠因になるのではないかと、無用な心配をしている次第です。そうなるとアウトです。
    トヨタの最大の売りはクオリティですもんね。

    まぁ、トヨタのことですので、工学部系、技術系の方を起用しているとは思いますが、トヨタを信じてます。

    ホンダの+○○○億円に比べて、ショックがありますね。
    これが、バネになって、トヨタの飛躍につながれば、嬉しいかぎりです。
    トヨタが先陣となり、日本市場を++で、賑わす日を願っています^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。