はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ402件目 / 全652件次へ »
ブログ

ウォーレン・バフェット氏の言葉

ひとりごと日記です。

ひさしぶりに証券会社に寄った。
店頭で暇そうにしている人がいたので話をした。

「わたし入社1年目なんですよ~!」

(^^ゞ

と自己紹介された。


知りたい情報を3つだけ質問してみた。

答えは同じだった。

「わかりません~」


今度は、逆に質問された。

わたしが、答えると

「ほんま(関西弁)ですか!」
「え~! ほんまですか!」

と答えが返ってきた。


わたしは、会社に戻ってから
若い女性社員に質問した。

今の若い人、「ほんま」って言葉よく使うの?

すると

「ほんまですよ~」(^^♪

と教えてくれた。


日本のトップの野村證券さんは、
マナー教育に熱心なので

そのように、言わないと思う。


今週木曜日、日経平均の現物と先物ともに
一目均衡表の三役逆転のサインが出たので

少し注意が必要だと思う。

一目均衡表では、遅行スパンが重要でしょう。


テクニカルは重視しないが、
テクニカルを見ている人を重視するだけです。


さて本題


わたしの尊敬する投資家のひとりバフェット氏。

昨年のバフェット氏の言葉を復習したい。


「欧米の金融機関は愚かなことをしてくれた。」

「デリバティブは大量破壊兵器である。」


その言葉の意味が理解できない市場関係者の

話を聞いている人は


「知らぬが仏」


(・.・;)


です。



「ことわざ辞典」よりその意味

知っていれば気になったり
心配したりするが、何もしらなければ、

仏さまのようにおだやかな心で、
平気でいられる、というたとえ


デリバティブ市場は、6京円とも7京円ともいわれる。

天文学的数字なので、どちらでもよいが

急速に収縮している。


日本の学者さまや専門家さまは(全員ではない!)

このデリバティブ取引をやったことがない。
株式投資もやったことがない人もいる。


専門家は

「野球のルールブック」にはくわしい」が
大リーグ(デリバティブ市場)で

プレーしたことない人が多い。


百戦錬磨の言行不一致の
GS(ゴールドマンサックス)と実践力が全く違う。

(・_・;)


ゴールドマンサックスは、
市場が上昇時に大きく儲けて

下落時に損しない。


日経さんにもたびたび記事になっていますが
CDS市場は、5000兆円とも6000兆円ともいわれる。

S&Pの幹部がテレビで使っておられた言葉を引用すると

「CDSは、博打のようなもの」だった。


ヘッジファンドが60%くらい保有している。
当時、ヘッジファンドの自己資本は、170兆円くらいだった。

身の丈以上に保証していた。


しかも、その先には、CDOといった爆弾が待っている。


残念ながら、世の中、そして最終的には
自分自身にも大きな影響を与える
CDOのことを知らない人が多い。


リーマンショックでどうして自分のところまで…

と知らない人が多い。

学者のおかげだと思う。


現在は、デリバティブを利用した証券化により
強大化した信用バブルが崩壊し

その逆回転が起きているところです。


中国の巨大なビル群も
デリバティブで建てられたところもある。

外見しか見ない投資家にはわからないが

中に入ると弱々しい鉄骨と
日本では見られない
デコボコした床を見ることができる。

夜10時ころ、中国都心のマンション群を

「後ろ」から見ると
20%くらいしか明かりがなかった。

投機用の物件が多いと思う。


人類が経験したことのないデリバティブの破壊力を
これからさらに体験できるかもしれません。


今投資をしている人は、
ジェットコースターが好きな人でしょう。


世界は困難な局面にありますが

その中での日本の活躍を期待したい。


おしまいです。


あすは、日記なしです。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    手堅い投資さん
    2009/11/2 17:54
    手堅い投資と申します。

    「タイトルに惹かれ」日記を拝見させて頂きました。非常に意味深い内容で、自分でも振り返り反省するところがあります。

    CDSやCDOなどの契約期間は長く続行されるので、その穴埋めに健全な金融商品までもが投入され・・最終的には、最悪何十年というスパンで市場を蝕んでいく恐れがある。それらから逃げることは出来ないので、いつかは破裂するだろう時限爆弾(しかも、想像を超えた破壊を持つ)、云わば大量破壊兵器とも言えるでしょうね。

    ****

    私自身も、まだまだ勉強中の身であります。はるるっぴさんの日記に感化されて、更に深く学習します。我々はチマチマ何をやっているんでしょうか。

    やっぱり、知らぬが仏じゃないですか・・・というのが今回の私の落ちコメント(笑)。

    ***

    示唆に富む日記続けてください。ファンになりました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。