はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ405件目 / 全652件次へ »
ブログ

大英帝国の危機

かつての大英帝国

イギリスが危機に瀕している。

サッカー好きの人なら、知っているように
イギリスと一言で言っても
イングランド、ウェールズ、スコットランド

そして北アイルランドから構成される。


香港もかつては、イギリスの植民地だった。

今でも、香港に行くと、
中国銀行とHS(HSBC)発行の紙幣が流通している。

HSBCは、民間企業です。


日経新聞にも書いてあったように、
そのHSBCのトップ(CEO)の事務所を
ロンドンから香港に移した。

日本人は、何故か驚かない?

トヨタ自動車のトップの事務所を
香港に移したら驚くだろう…


イギリスの経済危機(恐慌)を象徴する出来事だった。
今は、イギリスでは、
ビジネスが成り立たないことを意味する。

(・o・)!


日本を代表する企業、
トヨタ自動車も日本でビジネスが成り立たなければ
本社事務所を仕事のやりやすい国に移す選択肢もある。

(税法、インフラ、地政学などいろいろな問題はある。)


少々昔、イギリスに行ったことがあるが
金融以外にこれと言ったビジネスがない。

食事もあまりおいしくない。
一日三食ポテトがついた…

美味しそうなお肉が出てくるが

食べると硬いじゃないか~

(~_~;)


北海油田も今となっては、とれなくなった。
イギリス産業は、金融サービスの国だった。


今なら、抗インフルエンザ薬「リレンザ」で有名な
グラクソ・スミスクラインなど超一流企業もあるが
名前が好きではない。

携帯電話のボーダフォンは、日本から撤退した。


イギリスは、

付加価値税もサービス料も高い。


以前の日記にも書きましたが

イギリスは、
金融立国と言われていたが

金融かたより過ぎ国でもあった。

(・_・;)


マスコミでは、あまり報道されないが

アメリカのワシントンD.C.に本部のある
IMF(国際通貨基金)は、すでに、
アイスランド、ウクライナ、ハンガリー
セルビア、ベラルーシ、ルーマニア、ポーランドなど

次々と支援している。

なかなか助けられない。


足元の日本、世界経済の中心アメリカ
そしてBRICS
(中国の消費者物価指数の急落には驚く。消費が弱い。)

のみではなく

イギリスをはじめヨーロッパの経済危機も
より深刻になっていることを
理解すべきでしょう。


ヨーロッパでは、フランスがましかもしれない。

世界の経済に詳しい旅行会社の人が、

「今、旅行するなら、
 治安が安定しているからパリがおすすめですよ~」(^^♪

と言っていた。


おしまいです。


参考

長期投資家は、ファンダメンタルズ分析を
勉強する必要があります。

今の相場は、需給で動いているので
ファンダメンタルズ通りになっていませんが
いきつくところは、ファンダメンタルズです。


財務分析に興味のある方向けの本です。
わかりやすいのでおすすめです。
もちろん読まなくても結構です。


今は、なんでも屋さんのようになっていますが
もともとは、JPモルガンのアナリストで
財務諸表にくわしい。

少子高齢化問題でも、よいお話をされています。


「決算書の暗号を解け!」

ダメ株を見破る投資のルール
数字に隠された財務諸表のトリックを暴け

勝間 和代氏著
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。