収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
59
注目度
49

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全455件次へ »
ブログ

大きく出遅れましたが、今日デビューしました。。。

私は最近のネット、IT、電子化の進化についていけない一人ですが、今日はじめて電子マネーデビューしました。

今までは現金で支払えばいいから電子マネーは要らないし、ポイントも貯めてどうこうしようという気もなかったので全く気にも留めていませんでした。

でも、最近になってちょっと電子マネーってものに近づいてみようかなって思い始め、とりあえず一番利用しているセブン・イレブンのnanacoに登録してみました。

お店に行って「チャージしたいんですけど」って言ったはいいけど、本当に携帯かざすだけで大丈夫なのだろうかと不安感120%。ピュリーンと音がして、店員さんがありがとうございましたって言うのを聞いて、「ああ、生まれて初めて電子マネーにチャージなるものをしてしまった」と実感してちょっと感動。

ついでにちょっと買い物をして支払いもピュリーン。「お~お金を出さなくても買い物できた!」と再び感動。これはなかなか楽しいぞと思いましたが、調子に乗っているといらないものまで買って無駄遣いしそうなのでちょっと自重しないと。

これを機にもっとほかの電子マネーも研究してチャレンジしてみようかなって思いました。電車に乗るのにsuicaも必要でしょうしね。

今日の感想
「田舎でも電子マネーって使えるんだ!電子化の波は田舎にも確実に及んでいるんだな~。」
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、

    今週の「がっちりマンデー」電子マネーでしたね[1:113]

    色々な工夫で得したいですね[1:007]
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/10/25(05:44)
    へそくりパパさん、おはようございます。

    今は何でも電子化ですから、少し追いついていかないと。
    でも、便利さの反面、携帯が壊れてしまったときや、盗難などの問題、それと便利さのあまり不要な支出など気をつけなければいけないことも多いですね。

    ポイントを貯めることに熱心なあまり、出費が増えるのは避けなければなりませんし、いろいろな工夫で得できるといいですね。これからいろいろ勉強してみます。
  • イメージ
    株育男さん (313.65point)
    2009/10/25(08:34)
    おはようございま〜す

    電子マネーやネットショッピングって、
    一度その便利さに慣れると、なかなかやめられないですよ。
    特に、コンビニとかスーパーでは、
    レジの時の小銭のやり取りがなくなるだけでかなり快感です。

    一方、いつも「余計に取られてないか」と心配になったりもします。
    JR東日本は、時々システムのバグで取り過ぎをやってます。
    なんでJR東ばかり発覚するのかは謎ですが。

    あと、ポイント制度…私はJALのマイレージの行く末が心配です。
    債務放棄にも、マイレージが入っていたり!?
  • イメージ
    ヨッシーさん、おはようございます(^。^)

    > 今日デビューしました。。。

    おっ! 何のデビューかな? っと思ったら、
    電子マネーだったのですね(^o^)

    本当に便利ですよね。
    nanaco、Suicaは私も愛用しています。

    やっぱりお釣り不要が心地よいですよね(^-^)
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/10/25(08:46)
    花育さん、おはようございます。

    確かに電子マネーは便利ですね。でも、現金払いだと目の前で現金が消えていくので、お金をつかっているという実感がありますが、電子マネーだと数字が減っていくだけなのでその辺の感覚が少ないでしょうね。

    まさに競輪場で勝負するときには財布の中の札がドンドン減っていって「少し残しておこ~」ってなるのに、PCで勝負しているときには数字が減るだけなので「いいや、勝負してしまえ」って残高0になるまで平気でいってしまう感じに似てますね。

    でも、JR東日本は大丈夫なんですかね。私は東日本しか使わないので、水増しでとられると嫌ですね。まあ、発覚しているのはちゃんと確認作業が行われているということにもなりますからね。発覚しない方が怖いです。

    JALのポイントは微妙ですね。倒産はしないでしょうけど、ある日突然ポイント廃止なんてなったりして。ゼロにならなくても減資されて10分の1になっちゃたりとか。そうなったら、全国から物凄い抗議が出るでしょうね。ちょっとその大騒ぎを傍観したかったりして・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/10/25(08:56)
    こうちゃんさん、おはようございます。

    今になってようやく電子マネーーデビューなんです。今までは「現金でいいよ。使わないから。」なんて言っていましたが、本音は「どういう仕組みなんだろう?ちゃんと使えるんだろうか。」って不安だったんですよね。

    聞くは一時の恥なので、昨日はセブンのレジでいろいろ聞いちゃいました。おかげでよく分かりましたし、安心して使えそうです。

    私も遅かったのですが、うちはかみさんがこういうの全くダメなんです。携帯も古いまんまだし。新しいの買えって言ってもなかなか機種変しません。もう古すぎて電子マネー使えないみたいです。電子マネー使う前に使える携帯に変えるところからです。

    お釣り不要はものすごく便利なんですけど、私お釣りで好きなことがあるんです。「568円です。」なんて言われて、財布にちょうどこまかいのが68円ぴったりと入っているとメチャ嬉しいんです。思わず「よし!」って心の中でガッツポーズ。でも、67円しかないとガッカリしてしまいますね。
  • イメージ
    こんにちはーヨッシーさん

    >今日はじめて電子マネーデビューしました。
    でもでもまだまだ普及途中ですから!

    >ついでにちょっと買い物をして支払いもピュリーン。「お~お金を出さなくても買い物できた!」と再び感動。

    となると今度はPCにカードリーダーを
    つけたくなってしまうかも。(^^ゞ
    ↑支出とかを電子データにしてます。

    私は、ほとんど現金が使えない以外は、電子マネーです。
    ほとんどATMに行くことがなくなって
    意外と手数料とかかからなくなっている現状です。

    >「田舎でも電子マネーって使えるんだ!電子化の波は田舎にも確実に及んでいるんだな~。」

    (・_・D フムフム
    発展を感じられるっていいですよね!
    私も実家に帰ったら、
    どのくらい普及してるんだろう?って
    見てみたい気がしました(^^♪
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2009/10/25(13:30)
    鉄砲長さん、こんにちは。

    電子マネーって使ってみると意外と簡単でしたが、いざ使ってみようと決心するまでの敷居はけっこう高かったですね。ひとつ使い始めるといろいろ使ってみたくなるのは性分ですが、あちこちに入金するのも大変ですから限定しようと思います。

    >となると今度はPCにカードリーダーを
    つけたくなってしまうかも。
    なるほど、そういう流れになるわけですな。

    実家の両親なんて私が携帯でネットバンクの振込みをしているのを見てびっくりしていたくらいですから、買い物に行って携帯かざすだけで支払いを終えたら、「おい、ちゃんとお金払えよ!」って突っ込まれそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。