みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1082件目 / 全1866件次へ »
ブログ

火縄果実酒製造工場~~~~~(/ ̄□)/~(酒)

5b9d35e47  

明日にしようかと思ったけど・・・
今日もう日記出しちゃいます^^(10/12(祝)は日記おやすみ!)

今日は、果実酒作りに挑戦♪
先週買った梅酒が冷蔵庫の中にあって、

(鉄砲長)「これって自分で作れないかなぁ?(・・?」

と思い出したのがきっかけ
こういうところが技術者なのか日本人なのかもです。

以前、うちの母親が「ブランデーで梅酒造った」だの
「母の日に実のなる木」を送ったりしてる経緯も有りで・・・


(隊員1)「本日の提供は、飲んだら乗るな!(゚ω゚)bメッ!!

『焼酎SQUARE~日本蒸留酒酒造組合
  ( http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/ )』

で勝手にお送りします!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!」


ということで、思い立ったら行動に!
→いつもながら、そういうところは速いのかも(^^ゞ

必要な材料をネットでチェック!
この時点で、家にあるものはひとつもないです(o_ _)o...


■scene1(2009/10/11 11:00)ビンを買いに行く!((( 三( -_-)

普通のホームセンターとかに売ってるんじゃないかな?

みっけ!( ̄ー『+』)!!←まずは形から入ろうとする奴

密封できるビンで・・・と思ったらピンからキリまで、
適度に1㍑1000円ぐらいのビンを3つ購入(^^♪

これが意外と重い・・・


■scene2(2009/10/11 12:00)秋の実り
スーパーには色とりどりの果物が!!

実は、私の親父は、あるスーパーの青果を担当していたため
ある教養を鉄砲長に潜在的に教育していた。
(学生のころ、スーパーの裏で
カットフルーツを作ったり、
でっかい包丁で白菜を切っていたを作ってたのは、この私です(*^^)v)

果物、意外と高かった( ̄ー ̄;
海外の商品は安いですねぇ~
(こういうところで値負けちゃう、、、
円高になると日本の農業もつらいじゃないかなぁ。。。)

ということで、ここでレモン5個、りんご1玉、キウイフルーツ(ゴールド)
でここで必要なのは、氷砂糖1㌔と甲類焼酎1.8㍑(25度)

買ったのはいいけど、、、ここで相当な重さ( ̄ー ̄;


■scene3(2009/10/11 14:00)作る楽しみ♪

ここからがたのしいですよねぇ~♪

①ビンを洗ってきれいに拭く
②材料をカットしていく
③氷砂糖と果物を交互に入れていく
④焼酎を流し込む
はい!出来あがりー(^_^)/

作ったのは、
りんご酒(熟成3ヶ月以上)、
キウイ酒(熟成3ヶ月)、
レモン酒(熟成1ヶ月半)です。
画像はそのうち2つ

後は暗いところに入れておしまい!
期間を考えると長いですけど、年末年始にあわせてみました(^_^)/
20件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    へぇ~、果実酒って、思ったより簡単ですね。

    私も作ってみようかな♪
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/10/11 21:27
    鉄砲長殿  こんばんは

    いや~
    良さげな出来栄え、アッパレですぞ~!!

    ( ゚Д゚)ノ<オミゴト~

    ホワイトリカーは、けっこう腰に来る程、重いですよね~?

    僕も、3年物の梅酒を作っています。

    キウイやリンゴも、よく漬かりそうですね~

    工程もキチンと書かれていて、スゴく解りやすかったです~

    出来上がりが、楽しみですね~
    o(*^▽^*)o
  • イメージ
    ごっち。さん
    2009/10/11 21:29
    美味しそうですね、

    年末年始に照準をあわせてるところがさすが鉄砲長殿
    炭酸で割ってグイっといきたいですねー 乾杯!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 21:29
    >ストリートアナリストさん

    私も最初は出来るのかなぁ・・・と思ったんですけど、
    簡単でした!

    ためしに1個1リットル前後でやってみるのがいいかも!

    日がたつにつれてどうなるのか楽しみですよぉ~
    ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 21:36
    >ラッキーMさん

    >良さげな出来栄え、アッパレですぞ~!!

    ( ゚Д゚)ノ<オミゴト~

    ふぅーよかった・・・
    こういうの見せるのって結構恥ずかしいですやん(ノ´∀`*)

    >ホワイトリカーは、けっこう腰に来る程、重いですよね~?

    材料とビン合わせて、5キロ前後はあったかも・・・

    でも・・・
    「おいしい酒飲むぞ」という気持ちが、
    私を動かしました(笑)

    >僕も、3年物の梅酒を作っています。
    いいなぁ~本当は梅酒造りたかったんですけど、季節が合わないので・・・来年トライで!
    (こうすると美味しい!とかあれば教えてくださいね!!)

    >キウイやリンゴも、よく漬かりそうですね~

    キウイのゴールドをつかってるのは、、、
    「どんな味になるのか興味があったから(笑)」
    なんです。大体の果実酒には、
    レモンを少し入れてるみたいな感じだったんで(^^ゞ

    >工程もキチンと書かれていて、スゴく解りやすかったです~
    ありがとさんです☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/11 22:02
    >GOD-Gさん

    >年末年始に照準をあわせてるところがさすが鉄砲長殿

    たまたまだと思いますよ(^^ゞ
    もし大きな休みが取れるとしたら年末年始ですし、
    去年なんてアルコールのみながらみんかぶ見てましたから~
    ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ

    梅酒で3年っていわれたときは、
    ちょいあきらめ気味でしたけど、
    ほかの果物なら・・・
    3ヶ月前後で出来るんだー!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
    でしたし(←意外と単純)

    >炭酸で割ってグイっといきたいですねー 乾杯!
    (o'ω')o□☆□o('ω'o)乾杯!
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/10/11 22:19
    今晩は。

    りんご酒(熟成3ヶ月以上)、
    キウイ酒(熟成3ヶ月)、
    レモン酒(熟成1ヶ月半)です。

    独身の男性がよくできましたね

    やってみようと思ったこと自体すごい!!

    これでお正月 楽しめますね。



    皆さん興味津津のようですが、果物を切った後 ペーパータオルなどで水気をしっかり切ってくださいね。
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/11 23:11
    みやさん こんばんは!!

    フルーツ酒かぁ。
    酒税払わないといけないのかな?(笑

    >りんご酒(熟成3ヶ月以上)、
    >キウイ酒(熟成3ヶ月)、
    >レモン酒(熟成1ヶ月半)です。

    美味しかったら、飲ませて下さいねえ!!(笑
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/10/11 23:19
    こんばんは♪

    実家に大きな梅の木があるので、
    母や姉は梅酒や梅ジュースをたくさん作るのに
    私は一度も作ったことないです(^_^;)

    果実酒は見た目もかわいくっておいしそうです♪♪

    鉄砲長さん、まめなんですね~(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/12 07:16
    <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    みんかぶのみなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >ローズガーデンさん

    >独身の男性がよくできましたね

    やってみようと思ったこと自体すごい!!

    ん??そうなんですか(・・?
    これが「ものづくり魂」です(^^ゞ

    出来るなら作ってほしいですけど・・・(笑)

    >これでお正月 楽しめますね。
    今年の正月はいい正月になるといいなぁ~
    ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

    >皆さん興味津津のようですが、果物を切った後 ペーパータオルなどで水気をしっかり切ってくださいね。

    ん!そこまでやってないような気が、、、( ̄ー ̄;
    まあ~いっか!皆さんが作るときは気をつけてください(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/12 08:11
    >taketakeさん

    本日は巡回役(笑)

    >フルーツ酒かぁ。
    酒税払わないといけないのかな?(笑

    そんな素朴な疑問にも?
    ●果実酒作りと酒税法
    http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/notice/index.html

    >美味しかったら、飲ませて下さいねえ!!(笑
    どうしようかなぁ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
    ↑独り占めしようとしている奴
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/12 08:39
    >miya-miyaさん

    >実家に大きな梅の木があるので、
    母や姉は梅酒や梅ジュースをたくさん作るのに
    私は一度も作ったことないです(^_^;)

    レッツトライですよ♪(*^^)v

    >果実酒は見た目もかわいくっておいしそうです♪♪
    フルーツの色合いとかも、いいでしょ!!

    >鉄砲長さん、まめなんですね~(^^ゞ
    そんなことはないですよ(^^ゞ
    ↑ほんとうは超メンドクサガリですから(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます。

    なかなか計画的だな、とおもいます。今お酒仕込んでお正月に

    彼女と一緒に飲むために作ったわけでしょ?(ン~。違った?)

    後は、彼女待ち?お酒飲ませて何するの?

    そっちの方に興味津々、?

    冗談さておき、どんな味のお酒ができるか楽しみですね。

    またレポートしてくださいね。

    また、お酒に合うおつまみなどなど、いろいろ楽しみですね、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/12 09:56
    >コロコロコロンちゃんさん

    おはようさんです(*^-^)ゞ 敬礼♪

    >なかなか計画的だな、とおもいます。今お酒仕込んでお正月に
    でしょ(*^^)v

    >彼女と一緒に飲むために作ったわけでしょ?(ン~。違った?)

    彼女いませんから~(^^ゞ
    でもでも探さないとねぇ~

    >後は、彼女待ち?お酒飲ませて何するの?
    そりゃー(・∀・)ニヤニヤ(笑)

    >冗談さておき、どんな味のお酒ができるか楽しみですね。
    いまのところそーっとしてますよ(*^^)v
    氷砂糖が全部溶けたぐらいです!

    >またレポートしてくださいね。
    了解ッ!( ・∀・ )ゞ

    >また、お酒に合うおつまみなどなど、いろいろ楽しみですね、
    つまみも作っちゃおうかな?(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/10/13 21:18
    こんばんは

    独り暮らしの男性が珍しいですね。。
    でも、ちょっとお洒落な趣味で素敵だと思います。。

    氷砂糖は粒の大きさで値段が違うんですよ。。
    粒が大きくなればなるほど高い。。私も毎年、時期には時期の果実酒を作っているので。。
    自分で作ると色々アレンジできたり、甘さも調節できるからとことん自分好みにできていいですよ。。
    私は今3年目の梅酒を仕込んでます。。来年また新しい梅を入れて仕込みなおす予定です。。楽しみですね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/13 21:24
    >彩泉さん

    >独り暮らしの男性が珍しいですね。。
    でも、ちょっとお洒落な趣味で素敵だと思います。。

    ふーよかった( ̄ー ̄; ヒヤリ
    また「嫁にいける(*^^*)」とかいわれるのかと思った・・・

    >粒が大きくなればなるほど高い。。私も毎年、時期には時期の果実酒を作っているので。。

    やるねぇ~お菓子好きは知っていることも。。。
    砂糖なんて一人暮らしじゃ買わないもん(^^ゞ

    >甘さも調節できるからとことん自分好みにできていいですよ。。

    蜂蜜でもいいみたいだね!
    いいアレンジの仕方があったらおせーて!

    >私は今3年目の梅酒を仕込んでます。。来年また新しい梅を入れて仕込みなおす予定です。。楽しみですね~

    ちょっと時間のかかることだけど、
    楽しみを今のうちに作っておこうと思ってね!
    忘れたころに出来上がってそうな気もするけど(笑)
  • イメージ
    こんばんは!

    ビンのフタが青くて見た目も綺麗ですね!

    そしてビンの中には夢や希望が一杯?

    年末年始が楽しみですね!。

    写真の左側に小さい鉄砲長さんが、キュウイを狙ってる!(様子を見てるのかな?)(^^)。
  • イメージ
    こんにちは、

    果汁酒熟成するのが楽しみですね[1:113]

    こうやって自分で作ったのお酒で晩酌したら美味しいでしょうね[1:113]
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/14 20:59
    >キョウエイマーチさん

    >ビンのフタが青くて見た目も綺麗ですね!

    そしてビンの中には夢や希望が一杯?

    いっぱい詰め込みましたよぉ~(*^^)v

    >写真の左側に小さい鉄砲長さんが、キュウイを狙ってる!(様子を見てるのかな?)(^^)。

    プチ鉄砲君ですねぇー
    彼は時々登場させてます(私より人気がありますし(笑))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/14 21:22
    >へそくりパパさん

    >果汁酒熟成するのが楽しみですね

    どーなったかなぁー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >こうやって自分で作ったのお酒で晩酌したら美味しいでしょうね

    最後、味が失敗してなかったらいいけど(^^ゞ
    でも楽しみにしてますよぉ~
    さて今日も巡回したら寝るかなぁ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。