収益性
100
活発度
0
人気度
52
収益量
53
投稿量
69
注目度
50

イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全331件次へ »
ブログ

金価格の上昇を利用したトレード

先週は最高値を更新したりと金価格の上昇に結構注目が集まりました。チャートはキレイにブレイクしたんで僕は一応強気ですが、普通にニュースに出てきたり僕らが見てる金価格はドル建てのものがほとんどなので、ドル安→金価格上昇って今の状況だと国内で単純に金に投資しても(現物とかETF)為替の影響があって分が悪いです。為替とETFの関係はこのブログに分かりやすく書いてありますね http://kitanotabibito.blog.ocn.ne.jp/kinyuu/2009/10/post_fb6a.html

外国の金鉱株や金のETF(CFDとかもあるんですかね)買うのも結局ドル安がネックとなります。いや、上手くやれば上手く行くのか??まあ、とにかく難しそうではあります。

そんな訳で一番手っ取り早く現実的なのは、住友鉱山みたいな金価格の上昇に敏感に反応する日本株の短期、中期でのトレードかなと思います。金の上昇トレンドが続くうちは割り切って!ってスタンスで。金価格の上昇がどれくらい業績へインパクトを与えるのかはちょっとわからない部分も多いので、そこまでは期待しません。噂で買ってなんとやら。

ただ、先週は各国でドル買い介入も見られましたし、一筋縄では行かないかもしれませんね~ http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-11870820091008 ドル高、金上昇と来たらバブルの兆候なのかな?何かしら変化の兆候ではあると思うので、注意して見て行こうと思います。

金についてはこちらのブログでもうちょっと広い視点で考察されているので、参考になるかと思います http://ngtn.blogspot.com/2009/10/ny.html
6件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん (-0.09point)
    2009/10/11(18:29)
    こんばんは。

    やっぱり目が行くのは、都市鉱山関連ですね☆
    ただ金の場合、金価格上昇と円安がくっつくと(今の状況とは真逆ですが…)、ダブルで美味しい場面(^0^)/って事になります。

    米国のドル・債券・株が絡み付いてますから、一旦火がついた金。
    どんな動きをするか?
    注目です。。。
  • イメージ
    こんにちはーイカのおすしさん

    金が動くとき、個別株ってあまり見ないかも(o_ _)o...

    対ドル通貨は一気に見に入りますけど(^^ゞ

    結構いろんなブログを見てるんですね!
    RSSで一気に読むこともありますけど・・・
    視点や切り口がたくさん見れるってのはいいことですやん!
  • イメージ
    daikonさん (対象外)
    2009/10/12(09:14)
    おはようございます。

    金の計量単位は「トロイオンス」ですね。

    ウィクペディアを見たところ、トロイはフランスのシャンパーニュ地方の町とのことでした。

    私は、トルコの有名な遺跡のトロイかと思っていました。
  • イメージ
    >kobuntaさん

    こんにちは。貴金属のリサイクルは、金だけじゃなくて他のレアメタルも絡んで来ますから難しいですね、電子部品等に使われることが多いので、その辺の景気悪いと。

    今はドル安が金買われる主な要因になっているので、それが今後変わってくるのか、注目して見ています!
  • イメージ
    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。僕はなんだかんだで株畑で育ったので、結局は株で勝負ですね~。

    ブログは100個以上は見てるんじゃないでしょうか(半分以上アイドル関係w)みんかぶは投資に結びつくような情報自体は少ないので、どっちかと言うと情報のインプットは他のサイトとかブログからが多いですね~
  • イメージ
    >daikonさん

    こんにちは。トロイオンスなんて金の話でしか聞きませんよね~。僕もトロイの木馬のトロイだと思ってました!豆知識ありがとうございます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。