黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ526件目 / 全551件次へ »
ブログ

今日はマグロの日

33cf19622  

山部赤人が明石地方を旅したとき、鮪漁で栄えるこの地方を、「しび(=まぐろ)釣ると海人(あま)船散動(さわ)き」と詠んだ句が『万葉集』巻六・938段に残されています。

その歌が詠まれたのが726(神亀3)年の10月10日と言うことなので、日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986(昭和61)年に10月10日を「まぐろの日」と制定しました。

皆さん今日はマグロを食べましょう。



名古屋鮮魚(㌔・円)10/10 (中日)

メバチ 2630~6300
キハダ 1580~4730
インド 5250~26250

キハダの安値が半額近くに暴落しています。

マグロの日を見込んで大量に捕獲したのでしょう。

インドは変わらずです。書いている本人がどうしてだか判りません。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    4di8slさん
    2009/10/10 20:11
    こんばんは

    今日は、マグロの日ということで
    びんとろ4枚他、食べましたよ~~ん。

    家族3人で(娘と)回転寿司に行きました。
    私は8皿、うちの奴が7皿、娘が5皿、計20皿

    〆て2100円でした。

    土曜日のせいか、名前を書いて、またされました。

    金髪の外人さんも来ていました。
    駐車場が込んでて、リンカーン・コンチネンタルの停車、発進が大変でした。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/10 20:18
    空中さん こんばんは

    安い店で良かったですね。

    多分マグロの日を知っている人は少ないと思います。

    それを知っていて食べるすしは格別ですね。

    外国でもすしがはやっています。

    その為に日本の鮮魚の相場が上がっています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/10/10 20:51
    こんばんは。

    中トロと赤みを食べました。

    刺身が安売りしていたようです。

    ミナミ鮪はもともと安くなっていたのでこれ以上は下がらないのでは。

    ここにもリーマンショックが来ています。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/10 21:08
    yocさん こんばんは

    マグロの相場なんて初めて見たのですが(笑)、インドマグロの卸値が昨日と変わらず言うことがあるんですね。

    今、見直してみたのですが、一昨日とも変わっていないようです。

    それ以前の事は判りません(笑)。

    打ち直すのが面倒なので、昨日の日記をコピーして、数字だけ変えようとして判明しました(笑)。

    なんらかの訳があって固定相場制なのでしょうかね?

    企業でないと鮮魚相場のホームページへいけないので、真相は判りません。
  • イメージ
    4di8slさん
    2009/10/11 17:49
    こんばんは

    敬愛する殿下をなかなか食べられませんとかなんとか

    言っちゃって、

    びんとろ、うまかった~~
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/11 17:54
    空中さん こんばんは

    最近では敬愛より友愛の方がはやっているようです。
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/10/11 18:01
    殿下~
    錦の「シビ」という鮪専門店おいしいです~~^^
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/11 18:13
    biibaaさん  こんばんは

    いい情報を有り難うございます。

    機会があれば行って見たいと思います。

    私は今のところ、知り合いの知り合いが経営しているので、「嘉文」(かもん)専門家です。

    ただ、ちょっと高いです。

    原価を知ってしまうと恐ろしい商売です。
  • イメージ
    4di8slさん
    2009/10/11 18:14
    殿下

    かなり「売り」を手仕舞いしましたね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/11 18:17
    空中さん

    よく見てましたね。

    まじで来週日経上がると思うんですよ。
  • イメージ
    4di8slさん
    2009/10/11 18:27
    話は変わりますが、鮪の日に優しいローズガーデンさんに、美味しい鮪をご馳走してあげたかった。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/11 18:37
    空中さん

    でも実際には面識がないんですよ。

    私が本当に面識がある会員さんは一人だけです。

    しかも「みんかぶ」で私を見て入会されたそうです(笑)。
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/10/11 19:07
    鮪の頭を丸ごと焼いて出てくるのですがとってもおいしいですよ~~^^
    鮪のしゃぶしゃぶもおいしいのですが、汚い居酒屋風のお店なのですがお値段はちょこっとだけたかめでっす。

    殿下来週は売りですじゃ~~
    売って売って売りまくるのですよ~~~~
    いよいよ本気出すときがきたようでっす
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/10/11 19:19
    biibaaさん こんばんは

    >鮪の頭を丸ごと焼いて出てくるのですがとってもおいしいですよ~~^^


    兜焼きといいます。株とヤケじゃなくて良かったです。

    目玉とほほ肉がいけますね。

    >殿下来週は売りですじゃ~~
    売って売って売りまくるのですよ~~~~
    いよいよ本気出すときがきたようでっす

    さあ、 どうでしょうか?

    そういう人がいると日本経済は困ってしまいます(笑)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。