みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1682件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第34話 鉄砲隊の私的勉強会(10/21)

B1e5a5625  

今日は、巡回レポとツートップです!

*****むかしばなし風(鉄砲隊の私的勉強会とは。。。)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁は18日、渡辺喜美金融担当相が設置を表明したサブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題に関する私的勉強会の第1回会合を19日午後1時に開催すると発表した。

のパクリで、内容は、一週間を振り返り、
解説で一週間を予測していく会議です。
↑2007年9月の記事です。
****************************************************

【いつもの会議室
 日経平均チャートを広げて会議しちゃいます】

★投資大臣挨拶
「ぼちぼち銃撃戦も本格化してきたなぁ。
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3の影と
霧が深いぞ!
現状報告と今後の作戦について論議してほしい。」

【株鉄砲隊報告】
(隊員1)「水曜(日経平均16800円台)と
     金曜(日経平均16800円台)に
     打ち込みをいたしました。
     株育成計画2軍師の中国と
     笑福来 三枝軍師のアメリカの動き
     指摘気になります。
     新興塩漬け野菜(楽天)の利益回収は
     大きかったと思います。
     光る野菜は、多少しおれはしましたが、
     問題ないと思います。」

(鉄砲長)「そうだな(T-T )
     先週結構火薬つかっちまったな。。。
     サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3
     の影と霧(信用リスク)も
     ぼちぼち防御柵(円高ヘッジ)
     超えだしてきてるな。( ̄(エ) ̄)ゞ 」

(隊員1)「どうなさいますか?」

(鉄砲長)「守るぞ!(>_<)/
     飛び越えで振り向きざまに銃弾を放て!!」


【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/
新日石/DOWA/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
昭和電工/宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/
東京瓦斯/野村HD/ベネッセ/
ブリジストン/栗田工業/J-POWER
カプコン/三菱UFJ

【監視野菜】IHI/エルピーダ
()は持っていないという意味

【為替鉄砲隊報告】
(隊員2)「防御柵にサブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3の影と
     霧も大雨の洪水(円高)も
     いろんなものが引っかかりだしてきています。」

(鉄砲長)「サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3の影と霧も
     ぼちぼち防御柵(円高ヘッジ)超えだしてきてるな。
     よし、ここも守りに入る!
     この部隊は今週修羅場になるかもしないぞ。しっかり寝とけ!」

【資産運用鉄砲隊報告】
(隊員3)「いまのところ大きな被害は報告されていません。
     もし必要であれば、
     防御の苗木(日経平均ニアピンの下げ予想)
     はいかがでしょうか?」

(鉄砲長)「ただ、ただがんがん下げるか
     月曜は監視月曜の米国時間前に考えることにしよう」

(隊員3)「御意!」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の

「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく」

ごにょごにょ。。。。
(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
*********************
【解説!?】
もともと先週の水曜日と金曜日は下げるなと感じていました。
(ここまでとは。。。)
米国株式市場の様子は、いいものとはいえませんが、
日本の企業業績に関しては、まだまだこれから続きます。

中国に関しては、
そろそろなにか空気が読めないことを
やってきそうな感じもします。

月曜日は戦闘を避けようと思っています。
(いまのところ1株だけ楽天がいます。
それを利食いに行くかも悩みどころです。
目標は60000円手前)

火曜日以降、上にあがったときの作戦はありませんが、
底抜けで下がった時の作戦は2パターン考えています。

私が見るテクニカルは。。。
騰落レシオ25:99.69
RSI:50近辺
サイコロジカルライン12:50(中立)

※サイコロジカルラインとは??
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/sa/psychological.html
http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w001580.htm

私はこの3つしか見てないです。
移動平均線とかはまったく見ないんです。

「テクニカル、みすぎると、つかれちゃう!」なので。(^^ゞ

買いすぎ売られすぎ指標と心理指標しか見ないんです。
(それも問題なんですけどね(^^ゞ)

金曜日買ったのは弱気に傾くかなぁと思ったからで。
(ただちょっと速かったなぁ。。。
と今週はテクニカルも壊しに行く気がします。)

いままで、どれだけの攻撃力を残せているか?
底割れした時の備えを!

マネー誌もあるのでまったり過ごすことにします(^_^)/
あとでまたみんなを巡回します!

追記:先ほどロイターを見ていたら
G7特集なるものをやっていたので。
リンク付けと来ますm(__)m
http://special.reuters.co.jp/contents/G7
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ドル以外の通貨に対しても、少し円高に振れてきましたね。
    このまま円高の流れが本流となるのか注目ですね。

    > マネー誌もあるのでまったり過ごすことにします(^_^)/
    ちなみにみやまなさんはどんなマネー紙が好きですか?
    私は肩の力を抜いて読める物としては、ZAI
    ちゃんと目を通すならMONEY JAPANあたりでしょうか
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/21 10:28
    >あさっての投資家さん
    >このまま円高の流れが本流となるのか注目ですね。
    そうですね。
    先週ターニングポイント2番目と発言してますからね(^^ゞ
    もうちょっと先なきはします。
    来週月末はいってきますが、
    あまり為替材料なかったような。
    水曜日の「9月中古住宅販売」ぐらいかなぁ。。

    >ちなみにみやまなさんはどんなマネー紙が好きですか?
    僕はネットマネーと日経マネーですよん。
    MONEY JAPANはときどき買います。
    ↑為替のことが書いてあるときは特に。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/21 14:51
    >「テクニカル、みすぎると、つかれちゃう!」なので。(^^ゞ

    確かにそうですよねぇ!!
    なので、私は一目とトレンドしか見ません。
    一目はど素人ですが…。(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/21 16:34
    >Ayrton.Sennaさん

    『みんかぶコメンテーター』ありがとうございます(^_^)/

    大学で数学習ってて、
    線形関係は専門分野だったりするくせに
    こういうのは見ません。
    「数字だけを信じるなんてありえねぇー(-_-;)」
    なので。。。
    たまたま日記書いてるときに
    「テクニカル」と「つかれちゃう!」
    すごく音が似てたので(^^ゞ

    ひとの起こす現象だから、
    ちぐはぐしててもおかしくないですしね。
    コンピュータのやるトレードならわからなくもないですが
    コンピュータトレードをやる人だけが
    大金を動かしてるわけでもないので(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/21 19:28
    明日はまたまた波乱の一日になりそうですね。でも、その中で自分が買った銘柄だけは何とか踏ん張ってくれないかなと淡い期待を抱くのはずうずうしいですかね。

    円高がこれ以上進むと影響が大きそうですから、どっかで歯止めがかからないかなとは思っていますが、こればっかりは分かりませんね。

    私もテクニカルはほんの少ししか見ていません。いろんなテクニカルを駆使すると疲れるのはもちろん、違う方向を出している指標のどっちを信用すれば、というような迷いが出て不安な取引になってしまいがちですからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/21 19:48
    >ヨッシーさん
    >その中で自分が買った銘柄だけは何とか踏ん張ってくれないかなと淡い期待を抱くのはずうずうしいですかね。

    みんなそうだと思いますよ。
    意外とこういうときは各セクターの銘柄がどう動くのか興味があります。
    たしか私もサブプライムで傷んだ銘柄、
    そうでもなかった銘柄分析していました。(^^ゞ

    >迷いが出て不安な取引になってしまいがちですからね。
    そう!自分に合うチャートや指標はありますからね。
    それにたどり着くまでには相当時間がかかりますからね。
    これだけで勝てれば苦労はないっすね。

    話変わりますが
    鉄腕DASHでDASH村がいのししにやられてました。。。
    おいらも防御柵(円高)以外に「ししおどし」いるかも。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/21 21:09
    こんばんは みやまなさん

    明日の相場の嵐、じっと辛抱、様子見ですね。ただし、逆行高する銘柄も注目して見ておこうかなと自分も思ってます。
    中国もやっぱり相場以外も心配ですね。今日TVの北京マラソン、映像は乱れまくり、黄砂はバンバンですし...。
    かかってこい!!風雲相場!の心境で見守ります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/21 21:32
    >ぎっしーさん
    >かかってこい!!風雲相場!の心境で見守ります。

    その勢いいいですね!私もその気持ちで見ています。
    G7で中国をけん制してるみたいですね。
    あと、今日中国の議会が終了したみたいで、
    「持続成長路線へ」見たいなこといってましたよ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/21 21:42
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(^^ゞ
    (まだ寝ませんが。。。)

    例のごとく、平日は巡回パワーが落ちます。m(__)m
    (週末にコメントストレスを爆発させるタイプなので、
    平日は、やはり体を大切にしないと睡眠不足になりますからね。)

    今週は、月曜日が非常に大切な一日になると思います。
    (下げるでしょうね。)

    確かに鉄砲長は悲観気味ですが、
    戦う気持ちを忘れたわけではありませんからね。
    あと日記に最後に追記の形で
    ロイターG7特集のページをリンク付けと来ましたので
    ご参考にー(^_^)/
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/22 00:45
    月曜日はまた、注目の一日となりそうですね。
    予想以上に下げれば、監視銘柄の中から出動考えてます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/22 23:52
    >amitaroさん
    こういう相場でこそ、長期の方はきっちり監視をされるのはベストかと思うんですよね。下がったときだけを考えて動けますし。
    amitaroさんがんばって!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。