台風が2つ日本に近づいている。しかし今日は汗ばむような天気だった。
3年前まで私は地元の消防団(消防署とは別組織)に所属していて火事や水害の時は昼夜を問わず出動してました。在籍時は2回台風で夜中に出動しました。
各小学校区で1つの消防団が編成されるので必然的に小学校の同窓会状態になるのですが、まさか同級生と夜中の2時に土嚢を延々と積み上げることになろうとは子供のころは想像もしませんでした。
ほかにも山火事で徹夜の消火作業になったり(⇐全国のニュースで報じられたそうです)、千葉県に旅行に行っていたら同級生の家が火事になったりいやな思い出が多数ありました。
しかしやっていなければ経験できなかったことでもあるし、よその地区の人との交流もたくさんできたのは良かったことです。
先の総選挙で落選した元厚生労働大臣の柳沢氏は消防団の市内の大会では秘書しか来なかったのに、周辺地区合同の大きな大会になると自分自身が出てきて長々スピーチしてすぐ東京に帰るので素晴らしい人だと思いました・・
だから自民党はこんなことになるのだ、っと思います。
台風は1つは近付いてるようですが、もう1つは台湾付近で停滞しているようなので2つ同時に上陸するとは思いませんが台風の動きは気まぐれなので注意しなければなりません。
私が購読する中日新聞では50年前に大きな被害をもたらした伊勢湾台風のことでいろいろと特集などが載っていましたが、今とは比べようもないほど台風に弱かったことがわかります。
名古屋には生まれたときからの付き合いがある従兄のNちゃんが住んでいるので伊勢湾台風の記事を読むとちょっと心配です。自分はどうなんだ?といわれるかもしれませんが、心配なものは心配なんです。
消防団を退団した後は地元にいた同級生のうち2人が嫁さんの実家のほうに引っ越ししてなんだか寂しくなってしまいましたが、それぞれの人生だと思うしかありません。
現在の日本で台風によって数千人規模の被害が出るとは考えにくいですが、地震ならあり得ることです。サモアやインドネシアで起きた大地震は日本以上の規模で被害が出ていると思います。私にできることといったらコンビニの募金箱にお金を入れることぐらいですが、それでもやらないよりは現地の被災者の方々のためにやったほうがいいと思います。