株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全265件次へ »
ブログ

TOTO

E34d2c410  

♪ティ! オー! ティ! オー! ト・ト・トイレ!
 流せ流せ、流せ流せ、流せ僕らのト・ト・トイレ!


とCampfireで教えてくれたお兄ちゃん!
懐かしくなってネットで調べたら、、、
歌詞間違ってるじゃん!!

正確には「ト・ト・べんき!」だそうです。
でも「ト・ト・トイレ!」のほうがかわいいよね〜
出典: http://www.toto.co.jp/kids/episode/index.htm


TOTOといえばサッカーくじというより圧倒的に便器なわけで、
いつでも必要な品、
景気に関係なく使われる品(笑)、
絶対安定超ディフェンシブ銘柄なのかな〜なんて漠然と思っていたら、
業績悪化で下方修正のニュースがでかでかと報道されていました。
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK031327720090930

『住宅着工件数の減少や、
 増改築関連の売上が予想以上に減少したことが主因』
だそうです。
なるほど、実は景気連動株だったのですね〜


で、何でこんな日記を書いているかというと、
うちの「洗浄機能付き便座」が故障してしまい…
失って分かるものがあります(笑)

すぐに新品を手に入れるべく(中古なんてあっても嫌だけど)
ネットで検索したけど、
ピンキリだし違いがわっかりません。

そんな時、価格ComとかAmazonのレビューは超役に立つ!
TOTOさんは評判が良くて値段も少し高め。
で乾燥機能(風)がないヤツはけっこう安い。
やっぱりTOTO(or INAX)が安心だよね!?


で本日、自分で交換工事をしました!

工事自体は簡単だったのですが、
マニュアルを理解するのが一苦労。
部品とか素人でも扱えるように良くできていた点は、
さすがTOTOだと感じました。

本体もネットで安く買えますし、
工事費を考えると総額で余裕で万単位の節約になったのかな。

最新型はいろんな機能がついてるぜ!
節電とかハイテクだぜ!
日本人は誰も驚かないけど、外国人ならビックリだぜ!
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2009/10/4 07:04
    花育さん、おはようございます。

    恥ずかしながら私「洗浄機能付き便座」苦手なんです。官舎住まいでトイレについていないので慣れていないというのもありますが、実家についていてもどうも使う気になりません。単に慣れの問題なのか、あの刺激に耐えられないだけなのか。

    さて、TOTOといえばアメリカのロックバンドTOTOを見るたびに、名前を聞くたびに便器の画像が頭に浮かんでくるんですよね。でも、バンド名の由来に東陶機器のTOTOからとったという説もあるようですね。なんでも来日の際にTOTOの便器が気に入って欲しがったからだとか。

    私も家を建てたら最新型を導入して快適生活を送りたいと思います。それまでに体を慣らさなきゃいけませんね。
  • イメージ
    坂本彰さん
    2009/10/4 08:04
    おはようございます。

    自分で取り付けられるとはスゴイですね。

    TOTOのブランドや知名度は
    高いものがありますから、なんとか
    がんばって欲しいですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/10/4 08:27
    おはようございます。

    会社のトイレの便座が割れていました。私も部品を取り寄せて自分でやってみようかな???

    ただ・・・そこは私、筋金入りの不器用なので思い切り自信はないのですが(^^;

    最近は流すのに水も少なくて済むエコ便器もあるそうですよね。日本のメーカー、さすがです♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 08:34
    ヨッシーさん、おはようございます!

    あの刺激の強さですが、
    最新機種は「ウェーブ」だとかいろいろあるんですよ(笑)
    で、ユーザレビューを見てても
    「私に最適な強さ」とか、逆に、
    「強い刺激でないと満足できない(意訳)」とか、
    「やっぱり○社の強さが最高」みたいなのがあって面白かったです。


    > なんでも来日の際にTOTOの便器が気に入って欲しがったからだとか。

    日本に来た外国人は、トイレのハイテクに驚くらしいですね
    (最新の高機能ぶりには日本人でもビックリしますが)。
    今は健康管理とかの機能とかもあるらしいですよ!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 08:38
    サカモトさん、おはようございます!

    取り付け工事自体はけっこうあっけなく終わりましたよ。
    説明書に書いてある事の意味が分かるまでしばしかかりましたが。
    業者に頼むと数千円は取られるのでしょうね。


    > TOTOのブランドや知名度は
    > 高いものがありますから、なんとか
    > がんばって欲しいですね。

    海外のホテルや空港などで「TOTO」「INAX」を見かけると、
    やっぱ日本製は良いのか〜って思います。
    新興国景気が回復すれば、まだまだ成長できる業界ですよね!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 08:45
    まつぴょんさん、おはようございます!

    > 会社のトイレの便座が割れていました。私も部品を取り寄せて自分でやってみようかな???

    便座が割れる…けっこう衝撃的な光景ですね。
    世の中で、割れて欲しくないものの最有力候補です(笑)


    > ただ・・・そこは私、筋金入りの不器用なので思い切り自信はないのですが(^^;

    そうなんですか!?
    お料理とかもされるので、器用なのかと思ってましたよ〜


    > 最近は流すのに水も少なくて済むエコ便器もあるそうですよね。日本のメーカー、さすがです♪

    あの優美な曲線も、水の量が最小になるために設計されているそうです
    (海外の製品は単純な丸だったり)。
    トイレという名の芸術空間ですね(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/10/4 08:58
    おはようございます!花育星人さん

    >でも「ト・ト・トイレ!」のほうがかわいいよね〜
    この歌初めて聴いたんですが、「なごむ~(´▽`) 」

    >TOTOといえばサッカーくじというより圧倒的に便器なわけで、
    ちょっと「ナイツ」ぽい!ギャハハハ(≧▽≦)

    >で本日、自分で交換工事をしました!
    やるぅー自分で出来るもんなんですね。

    >日本人は誰も驚かないけど、外国人ならビックリだぜ!
    でも、外国の人と話すと「日本の便器はすごい」って
    よく話聞いたりしますよ。(中国の人だったかなぁ、、、)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 09:55
    みやまな鉄砲長さん、おはようございます!

    この歌、初めて聞いても忘れられないインパクトです(笑)
    キャンプファイヤーの時に、振り付きでみんなで唄うんです。
    小学生の頃だったので、みんな大喜び。
    でもこういうので喜ぶのって主に男子ですよね f^ ^;


    > でも、外国の人と話すと「日本の便器はすごい」って
    > よく話聞いたりしますよ。(中国の人だったかなぁ、、、)

    中国のトイレはまた逆の意味ですごい、ビックリですよね。
    北京オリンピックの時に「ニイハオトイレ」一掃キャンペーンとかやって、
    それ以来トイレの改装が大流行してるみたいです。

    ちなみに、「ニイハオトイレ」でググったら
     もしかして: ニーハオトイレ
    とか言われちゃいましたけどw どっちでもええねんww
  • イメージ
    花育星人さん、こんにちは。

    うわぁ、こんな歌があったんだ。知らなかった(^^;)
    たしかに、ト・ト・トイレの方が、語呂が合って、良いですね。
    ト・ト・トイレ♪

    >TOTOといえばサッカーくじというより圧倒的に便器なわけで、

    確かに、同じTOTOでも、totoと書くか、TOTOと書くかで読みとイメージが全く違う(笑)

    >やっぱりTOTO(or INAX)が安心だよね!?

    やっぱり、そこが2強なんでしょうね。
    パナソニック電工のアラウーノもダークホースかもしれません!?
    意外に熱い、トイレ戦争!
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/10/4 12:35
    花育星人さん こんにちは!!

    >で本日、自分で交換工事をしました!

    前に、家電量販店で、家電とおなじように、売っているのを見て、びっくりしたんですけど、考えて見ると、コンセントがあれば、水は来ているんだから、自分で据え付けも可能ですよね。

    で、それ以来、家電量販店に行くと、たまに便座もチェックしているんだけど、値段がピンキリなんですよね。
    それにもびっくり!!

    >最新型はいろんな機能がついてるぜ!
    >節電とかハイテクだぜ!

    おっ、高機能タイプを購入しましたか?
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 12:54

    あさっての投資家さん、こんにちは〜

    今から20年ちょっと前に、
    作者不明でボーイスカウトとかYMCAとかで流行った歌みたいです。
    私が聞いたのは22,3年前ですから、
    まだ歌詞も定まっていない頃だったのかも知れません!


    > 同じTOTOでも、totoと書くか、TOTOと書くかで読みとイメージが全く違う(笑)

    ああ、そっか。totoならサッカーですね(笑)


    > 意外に熱い、トイレ戦争!

    世界の景気が回復した折には非常に熱い商品かも知れません!
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 13:00
    taketakeさん、こんにちは〜

    便座、Amazonでも売ってますよ。
    Amazonの配達しているドライバーさんも、
    よもや便座とは思わないでしょう(笑)

    > で、それ以来、家電量販店に行くと、たまに便座もチェックしているんだけど、値段がピンキリなんですよね。
    > それにもびっくり!!

    そうなんですよ、1万以下から4、5万のものまでいろいろで。
    温風乾燥が付くか付かないかでかなり違いまして、
    前の便座の温風機能がかなり初期に壊れて使ってなかったので、
    今回は最初からないものを選びました!


    > おっ、高機能タイプを購入しましたか?

    安いヤツを選んだのですが、
    それでも節電とか賢くなってましたよ〜
  • イメージ
    花育さん、こんばんは。

    中学生のとき、英語の授業でオズの魔法使いを音読させられたとき、TOTO(トト)ちゃんを、トートーチャンと読んだら、大笑いされました。

    先生も、「日本人だったらそう読むよな」と納得していました。

    それほど、TOTOは馴染みのある会社ですもんね。

    しかし、それ以来、便器についているTOTOマークを見ると、大笑いされた記憶が思い出されます。

    これからは海外でも大ブレイクしそうな気がします。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/4 23:30
    ストリートアナリストさん、こんばんは~

    トートーと言えば便器ですものね(笑)
    思えば凄いブランド力です。


    > それ以来、便器についているTOTOマークを見ると、大笑いされた記憶が思い出されます。

    あらら。
    そんな苦い思い出は、どうぞ水に流してやってください!


    > これからは海外でも大ブレイクしそうな気がします。

    そうなんですよ、
    中国オリンピック特需が世界同時不況でかき消されて…
    でもきっと次の景気回復局面では有力銘柄だと思います!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/10/4 23:57
    こんばんは^^

    便器の歌は全然知りませんでした。σ(^^)

    うちの便座も一回自分で交換したんですけど最近座る所が割れてきて時々お尻に噛み付くんですよねぇ…
    また交換しようと思ってたんですけどAmazonでも買えるんですね!
    さっそく調べてみましょう^^
    さすがロングテールのAmazonです…

    便器ってイメージ的には実用のTOTO、オサレなINAXって感じてます。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/5 08:15
    Tanpanさん、おはようございま〜す

    > 便器の歌は全然知りませんでした。σ(^^)

    私、小学生の頃に一度聞いただけなのですが、
    もう絶対忘れないですよ。


    > うちの便座も一回自分で交換したんですけど最近座る所が割れてきて時々お尻に噛み付くんですよねぇ…

    便座に噛み付かれるTanpanさん(笑)
    『痛ッ!今日もやられた!』
    想像させないでくださいww


    > 便器ってイメージ的には実用のTOTO、オサレなINAXって感じてます。

    確かに、近未来か!って感じのINAXのスタイリッシュな便器をたまに見かけますよね。
    最強メーカに挑むには様々な差別化を図らないといけないのでしょうね〜
  • イメージ
    soltさん
    2009/10/7 16:20
    出遅れコメントでこんにゃちわ~

    最新TOTO!!!
    お尻も快適ですね~♪うふふ~~^^

    そうそう!ソルトも洗浄トイレではないといやで、そんで部屋探しにきゃなりの苦労を要したですよ。

    お尻快適花育さん♪
    10月もがんばってゆきましょ~♪
  • イメージ
    株育男さん
    2009/10/7 21:20
    ソルトさん、こんばんは~

    新しいtotoで快適ですよ~
    お部屋を借りる時に、もし付いてない事以外は完璧だったら、
    自力で取り付けるのも有りかも知れません。
    新品で良いかもよ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。