レイリーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全197件次へ »
ブログ

やっちまった・・・

20090929
また、中古のPCを注文してしまった。
これで家にあるXPのPCは使っていないのも含めると5台にもなってしまった。

まあ、XP発売当初の激古CPUのモノは使えないとカウントしても4台。
(処理が重いだけで、動きはする)

悪い癖だけど、今使っているこのPCがだめになってしまったら・・・といつも考えてしまう。

XPからビスタにして大きく変わること・・・エアロ?セキュリティ?

発売してけっこうたつのに良さがわからない。

あえて言うなら、表示がかっこいいことか。

でも、今使っているソフトが動かないんじゃお話にならない。

7も、XPモードがあるらしいけど、上位バージョンのみ。

しかも仮想で動かすみたいだから、結局は7の速さになる。PCによってもXPモードが使える、使えないがあるみたいだし。

駄目なOSを作っておいて、次のOSで大量販売するってのが作戦ならすごいと思う。

詳しくはないけど、MEは本当に最悪だった。すぐフリーズするし。

それを使っていてXPに乗り換えた時の衝撃は大きかった。

なんて素晴らしいOSなんだと。デザインはかっこいい、安定してる、はやい。

そして今回の目玉はXPモードだとすると、苦肉の策としか思えない。

だったら最初からXPでいいですよ。という事になる。

実際に、同じPC構成で買おうとして、XPとビスタだったらXPのほうが値段が高い、って現象があった。

「Windows Vistaの最大のライバルはWindows XPだ」
以前Windowsクライアントマーケティング担当 副社長のマイケル・シーバート氏が言った。

サポート期間を比べてみる。


サポート期間で各Windowsを並べると

2017年4月11日までサポート
Vista Business
2014年4月8日までサポート
XP Professional
XP Home Edition
XP Media Center Edition
2012年4月10日までサポート
Vista Ultimate
Vista Home Premium
Vista Home Basic

結論としてXPよりサポート期間が短いVistaのエディション

Vista Ultimate
Vista Home Premium
Vista Home Basic


ハードの売れ筋は簡単に持ち運べるネットブック
これからはネットを通してソフトを使う時代がくるかも。そうした時代に活躍しそうな企業


ヤフー 4689、
サイボウズ 4776、
日立製作所 6501、
NEC 6701、
富士通 6702、
NTTデータ 9613
NTT 9432など通信大手
などネット関連企業や情報システム関連企業が、ソリューション事業として「クラウドコンピューティング」サービスを本格化させるかも


 ハード面 パソコン、携帯電話、高性能サーバーなどの事業に関連するハイテクメーカー
日立製作所 6501、
東芝 6502、
三菱電機 6503、
NEC 6701、
富士通 6702、
パナソニック 6752、
シャープ 6753、
ソニー 6758、
京セラ 6971
4件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/9/30 02:19
    レイリーさん  こんばんは はじめまして~ 。

    私も 同じで~すぅ。 (笑)

    XP の ノートパソコン 3台に、ディスクトップ が 3台
    ( 98se と XP 2台 ですぅ )
    で、その ほとんどの メモリー の 規格が PC133 の
    世代の マシンで~す 。 (爆)

    比較的 最近、たてつづけに買った ノートPC は 7千円 ほど
    ディスクトップは 5千円 ほどでしたぁ~ 。
    どちらも XP の Pro で、リカバリディスク 付きです。
    ディスクトップは さらに Office のXP 付でした~ 。

    何時も 安さに釣られて、買ってしまいます~ (笑)

    中古では ありますが、動くことと リカバリ付き 出来れば
    Office 付で 購入しておりましたがぁ~ ・ ・ ・

    これでは いけないと思い、心機一転 新品を買うことにしました。

    新しいPC を買う目的は、“ 本当に使える PC! ” という
    ことで、CPU メモリー そして OS に、満足のいく物 。
    勿論 出来るだけ 安くですが~ ???

    その結果、アウトレットのビジネスモデル しかも “ 7 ” の
    アップグレード の優待権利付き ということで、こちらを
    59,800円 の 5% OFF で、某パソコン中古専門店で
    買っちゃいました~ 。 ( ■ックカメラ 内の お店です )
    http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSK322CEWUREUW
    (5万6千円 は 97% の商品券で支払い 568ポイント付き)

    まぁ、メモリーが 2GB (デュアルチャンネルでは ありますが)
    の点と Office 付きでない ところは、チョッと不満ですがぁ
    こんな ところでしょうかぁ ~ ? 4台目の ノート PC です。
      
  • イメージ
    レイリーさん
    2009/9/30 23:13
    リモネンさんはじめまして。

    めっちゃいい買い物ですね。

    自分も7いいかなーとおもっとるんですが、まだ何が良いか未知数なので、質のいいフリーソフトがでまくったころに安く買おうかなーって思います。

    それにしても、定価で買えば何十万もするモノが6万程度とは、いいですなー。

    新潟には ■ックカメラがあるんですね。うらやましい。

    オフィスは欲を言えば欲しいですね。

    ただ、自分の場合マクロもデータベースもそれほど詳しくないのでオープンオフィスでやっております。

    IFとかVLOOKUP程度しか使えない自分にはちょうどいいのかも。

    ただ、リモネンさんもそうかもしれないですが、あんまりパソコン壊れないんですよね。

    大事に使ってるから。

    でも安くていいものが売ってると買ってしまうから、中毒なんでしょうな。自分の場合。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/10/1 02:29
    レイリーさん  こんばんは~ 度々 で~す。

    今 パソコンは、エコポイントも無く “ 7 ” の5月にあった
    大々的な 発表会 そして 猛暑でなかったため そんなに壊れず
    ウルトラモバイル パソコンの低価格化で 高額なものは売れず
    そして、みなさんは “ 7 ” 搭載のPC を待っている状態
    等のため、売れていませんよね~ ?

    で、特にビジネスモデルが 色んな所で 売られております~ 。
    もちろん 未使用品で、リサイクルショップでも 見られます。

    ですから、レイリーさん も 何所かで 未使用品の ビジネスモデル
    の現行商品なら、Vista の Business ですから~ XP の
    ダウングレード もあり、“ 7 ” のアップグレード権有り
    なら “ Professional ” の OS になりますでしょ~ 。

    ただし、NEC のビジネスモデルは “ 7 ” の権利は
    ないですよね~ 、それに 通常の一般売りの商品でも メーカーで
    再生された新品 ? の場合も、“ 7 ” の権利は ありません!
    通常の型番の最後に 枝番の “ S ” が付いたものは ダメ
    なんですよね~ ???

    というわけで、スペックの高い モデルほど 安くなる傾向が
    ありま~す。 ただ、最近は 私と同じように考えて、“ 7 ”
    の権利付きの モデルが 売れはじめている ? らしいで~す。

    > あんまりパソコン壊れないんですよね。

    そうですねぇ~ 、PC は壊れませんがぁ~ HDD は
    2回は 交換していますね~ 、内臓メモリーも 大きな容量の物に
    交換していますから、大体 PC本体の値段よりも 部品交換の
    ための金額が 高くなって しまいましたね~ (爆)

    しかし、4台目の ノートパソコン 早いですね~ !!!
    10倍 以上は 反応が 早いと 思いま~すぅ。  V(^_-)-♥☆  
     
  • イメージ
    レイリーさん
    2009/10/1 23:13
    こんばんは。

    そうなんですね。勉強になります。
    Sが付くと駄目なんですね。なーる。

    自分は勉強不足なもんで、HDDの交換とかはまだやったことないんです。

    でも壊れたらいずれやらなきゃな、とは思うんですけどね。

    ノートよかったですね。それを使っちゃうと前に使っていたやつに戻れなくなるのが難点ですな。

    なので自分もこの前買ったコア2のXPはまだ使ってないです。今度の休みにモニターつなげて起動するかどうかは確認しようとおもいますけど、主で使うのは今のセルロンDの駄目CPUので。

     こいつに頑張ってエンコードやってもらいます。 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。