影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ215件目 / 全644件次へ »
ブログ

野村ショックどこまで

9/25(金)の東京市場は、紐育の軟調引けや、9月の配当権利落ちもあったものの、やはり「野村ショック」の影響をぬぐい切れず、予想以上の大幅安。寄りつきから間もなく25日線を割り込み、あとはずるずると¥300安。後場、さすがに¥10,200台では下げ止まり少し戻したものの、なんだかいいように売り込まれたような一日でござりました。

やはり懸念材料である、米ドル安、上海株安に加え、銀行、証券、消費者金融といった金融株が軒並み問題山積状態。さらには紐育株が調整に入っており、ちょっと手が出しにくい状況になっているかと。

紐育ダウは3月以降、何度か25日線までの調整を繰り返しながら上昇を続けており、今回も$9,600近辺で反発するようならば、引き続き上昇相場継続となるので、ここ数日間の動きは要注目かと存じまする。

と申しつつも拙者、実は今日ちょっと押し目買い。果たしてどうなりますことやら…(^^;

----------------------------------------------------------
[日経平均9/25(金)の指標]
・株価:¥10,265.98(-278.24)
・25日移動平均:¥10,382.24(乖離率:-1.12%)
・騰落レシオ:81.77
・RSI:49.5
・サイコロジカル:7勝5敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/26(土)]
・ワープロの日
・伊勢湾台風の日

・誕生日:大久保利通、ハイデガー、ジョージ・ガーシュウィン、古橋廣之進、牧伸二、アントン・ウィッキー、オリビア・ニュートンジョン、天童よしみ、池谷幸雄、秋山莉奈、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

日経は来週も金融株、特に野村がどこで下げ止まるかが要注意材料でござりましょう。前回3月の増資の時はタイミングも絶妙で、見事に切り返したものの、さすがにこの短期間で2度目の増資となると、要するに「水増し」を繰り返した水割りをお客に出しているわけで、これではお客(株主)を軽視していると見られても仕方なきかと存じまする。

今週はわずか2日間の取引とは思えぬほど極端な上昇と下落にて、誠にお疲れさまでござりました。週末はどうぞごゆるりとお過ごし下さりませ(^^)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/26 00:27
    こんばんは。

    同じようにぽち太郎さんもおっしゃっているように、3月の中旬の増資から日経平均も上昇しました。またいったん下げて、出直るのでしょう。丁度いい場面が提供されたということでしょう。ここからは情報をいち早く掴んだほうが勝ちでしょうね。2週間分の上下動がこの2日でありました。
  • イメージ
    影さん
    2009/9/26 01:44
    yoc1234殿、

    ご評言かたじけのうござる。

    言われてみれば確かにその通りで、3月からここまでの戻しは出来過ぎとも申せましょう。この辺で一旦調整はやむなしかと存じまする。

    ただ、中長期的に戻りを試す展開は変わっていないので、例えば¥7,000といった安値圏まで暴落するだけの材料もなく、下げ止まりがどこか、情報を掴むことは誠に肝要かと存じまする。

    ここは良き押し目となるよう願っておりまする(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/9/26 09:28
    おはようございます
    全然知りませんでした。増資しすぎは危険ですね。内容によっては歓迎できません!内部で何が起こっているのか?気になる話ですね
  • イメージ
    影さん
    2009/9/26 11:00
    彩泉さま、

    おはようござりまする。

    野村Hは、前回3月(3,000億円)についで、今回も大型増資(5,000億円)とのことで、かなりの希釈化懸念から、前回よりも売り込まれてまする。野村は、現在の自己資本比率がが6.2%ということで、今回は資本増強なのでござりましょうが、果たしてここまで希釈して良いものか、甚だ疑問でござる。

    ただ、ここで売り込まれて、もしも大幅に下がったお得な増資価格になるならば、短期でちょっと手を出してみたい気持もござりまするが…(^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/26 18:13
    こんにちはー影さん

    >と申しつつも拙者、実は今日ちょっと押し目買い。果たしてどうなりますことやら…(^^;

    私も少しかちゃいました(笑)

    >要するに「水増し」を繰り返した水割りをお客に出しているわけで、

    この表現うまい!(≧∇≦)ъ ナイス!
    ここから先どうなるのか?
    ある意味((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクで見てます(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/9/26 23:42
    みやまな鉄砲長殿、

    ご言葉賜りかたじけのうござる。

    おおっ、鉄砲長殿も買っておられましたか。拙者も実はちょっと危険な香りがしたものの、どうも買ってくれと呼んでいたもので…(^^;

    野村の増資については、わかりやすい例えを考えて水割りにしてみたものの、水増しすれば味がなくなるわけで、まずは本業でどれだけ利益を出して、本来の濃さや味に戻せるかが肝要でござりましょうか。拙者はホルダーではないものの、炭酸やコーラで割るようなごまかしは御免かと存じまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。