麦にゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ414件目 / 全461件次へ »
ブログ

半導体メモリ

韓国中堅財閥、暁星グループの中核企業である暁星は22日、半導体メモリー世界2位のハイニックス半導体を買収する意向を明らかにしました。

メモリと言えば皆さんご存じエルピーダメモリ。

先日、公的資金を投入し「改正産業活力再生特別措置法(産業再生法)」に基づき日本政策投資銀行から300億円の出資を政府が認定したことで話題のあの銘柄です。


お隣韓国では日本とは違う形で半導体の分野が変化していこうとしています。

果たしてどっちが今後成長していくのでしょうか。

残念ながらどっちの銘柄もホールドしておりませんので

ちょっとマーケットの動きを見てから投資しようかなと思いました。

(`・ω・´)ノシ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090922AT2M2201Q22092009.html
6件のコメントがあります
  • イメージ
    けい777さん
    2009/9/23 00:35
    こんばんは~

    エルピーダメモリ・・・・・ひどい目にしかあったことが無いw

    なので、ここ数ヶ月触ってませんw
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/9/23 11:33
    麦ちゃん、こんにちは!!

    いろいろ詳しいですね!!
    半導体関連は動きが早いから難しいってフレンズさんが教えてくれました。自分も知識がついていきません(笑)

    ※5/20の日記
    http://minkabu.jp/blog/show/140671

    読まれたかもしれませんが、RX78さんのコメントに
    詳しく書かれています。


    >日本政策投資銀行から300億円の出資

    きちんと再建してもらわなきゃ~!!
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/23 14:18
    こんにちは、麦ちゃん。

    私は、半導体のことはさっぱり解りません。
    私の知りあいが通っていた高等専門学校に、北九州高専があって、どんな勉強しているのか聞いたことがあるんだけど、半導体の勉強とかしているらしいね。

    だから麦ちゃんは、こういうことに詳しいのかと納得ができました。
    ロボコンを、テレビで見たことがあるんだよな。
    見た感想は、よく解らなかった。

    高専に行くと、大学受験しなくていいからいいよね。
    それはそれで楽しくない部分がありそうだけど。
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/9/23 23:44
    >けいちゃん

    こんばんわ~^^

    エルピーダで「さいこー」という人にお会いしたことがありません。。。

    やぱし、悪名高いですねつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/9/23 23:46
    >>日本政策投資銀行から300億円の出資

    >きちんと再建してもらわなきゃ~!!

    ほんまに!

    (わたしは払っていませんが)

    納税者の方にとっては気になるところですよね?^^;

    >※5/20の日記
    >http://minkabu.jp/blog/show/140671

    >読まれたかもしれませんが、RX78さんのコメントに
    >詳しく書かれています。

    その時はさらっと読んでいただけやけん、後でじっくり読ませていただきますね♪
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/9/23 23:49
    >はんぐっち

    こんばんニャン

    ん~、うちが詳しいのは学校で勉強をしているからじゃない思います(笑)

    だってがっこーではあそんでばっかだもん。。。


    たぶん、普段両親が会話している内容をじっと聞いているからじゃないかにゃ。


    せやけん知識が中途半端なんだけどね(大笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。