ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1925件目 / 全3062件次へ »
ブログ

クロマグロが食卓から消える? 関連銘柄考察

私の大好きなマグロ、その中でも高級といわれるクロマグロが食べられなくなるかも。

国際機関「中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)」の小委員会が10日、長崎市で開かれ、漁獲規制に同意。

太西洋・地中海産のクロマグロの国際的な商取引が全面禁止になる恐れすら出てきた。

そこで先日からクロマグロの養殖関連として林兼産業(2286)が動意づいているが、他にもないか遅ればせながらいろいろ調べてみた。


マルハニチロ(1334)
日本配合飼料(2056)
日東製網(3524)
ニチモウ(8091)
OUGHD(8041)
東栄リーファーライン(9133)
サンセイ(6307)
ヨンキュウ(9955)


中でも異色なのが東栄リーファーライン。
マグロ専用運送が主力ながら、機械、漁具、冷凍餌等貿易事業との2本柱経営。
問題は流動性の少なさから、商いすらない日が多い事。
よほどのことがないと手を出しづらいな。

あとヤフーファイナンス見たら、真偽はともかくサンセイもクロマグロ関連という書き込みがあった。
ハイブリッド漁礁手掛けているという。筆頭株主もマルハニチロHDだし、満更嘘ではないのかもしれないと思えてきた。
なぜか金曜日の午後突如急騰しているし。


反面回転すし業界には大きな痛手か。

クロマグロの高騰からその他の種類のマグロの価格が高騰しかねず、原価をモロに圧迫する恐れすらある。
マグロのない寿司屋は寿司屋といえないもんね。




太平洋のクロマグロ保護に合意 国際機関が初の漁獲規制
2009.9.11 01:08
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090911/biz0909110110002-n1.htm

 マグロ類の資源管理を協議する国際機関「中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)」の小委員会が10日、長崎市で開かれ、太平洋のクロマグロを保護するため、2010年の漁船数や操業日数を02~04年の水準にとどめることで合意した。

 太平洋クロマグロに関する漁獲規制に合意するのは初めてという。12月に開催される予定のWCPFC年次会合で正式に採択される見通し。規制期間は1年。

 トロが多く、高級魚とされるクロマグロはすしなどに使われる。若いうちに生け捕りにし、太らせてから出荷する「蓄養」が行われており、資源の減少を懸念する見方がある。

 「蓄養」がさかんな韓国が強く反対したため、韓国の排他的経済水域(EEZ)は漁獲規制の対象外とした。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/12 20:33
    こんばんは。

    いよいよ完全養殖かトロを食べるのを止めるのかの選択を迫られる。

    野生の兎、牛の捕獲も禁止にすればいい。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/9/12 21:45
    こんばんは

    マグロの養殖の技術が韓国に盗まれたとかなんとかそういうニュースも見ました。

    日本の文化、「寿司」の危機ですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/13 08:27
    ひさっちさん、おはようございます(^。^)

    クジラといいマグロといい、
    独自の食文化を持っている日本は
    世界共通的なルールだと厳しいものがありますね。

    とは言え、地球は一つだし。

    養殖技術に期待するんですかね~(謎)

    > マグロのない寿司屋は寿司屋といえないもんね。

    そうなんですよね。
    クジラ以上にマグロは日本の心ですからね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/9/13 09:59
    こんにちはーひさっちさん

    >私の大好きなマグロ、その中でも高級といわれるクロマグロが食べられなくなるかも。

    ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
    ひさっちさんはマグロが好きなのかぁ~“〆( ̄  ̄*)メモメモ
    (東京に来たとき用に(笑))
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/13 19:25
    yoc1234さん こんばんわ

    >いよいよ完全養殖かトロを食べるのを止めるのかの選択を迫られる。

    マジでそうなりそうな気がしてきました
    天然ものなんて夢のまた夢になりそう
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/13 19:26
    みみおさん こんばんわ

    >マグロの養殖の技術が韓国に盗まれたとかなんとかそういうニュースも見ました。

    韓国って昔はマグロ食べなかったって聞いたことあります。
    今回もやつらは反対したんですよね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/13 19:29
    _こうちゃんさん

    こんばんわ

    >独自の食文化を持っている日本は
    世界共通的なルールだと厳しいものがありますね。

    クジラなんて数が増えすぎて、海洋資源逆に食い尽くすんで大変になっているって聞いたことあります。
    柔道なんてのもそうだけど、なんでも欧州主導でルールを勝手に決められている気がする。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/13 19:30
    鉄砲長 こんばんわ

    マグロに限らず魚は大好きです。
    マグロでは本マグロの中トロが一番好きですよ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。