ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1926件目 / 全3062件次へ »
ブログ

前代未聞の醜態 民主党の当選新人議員が破産手続きへ

先の衆議院選挙からまだ2週間。
なんと比例で当選した民主党の新人議員が、破産の手続きを進めているというからなんとも驚きです。

昨日今日の出来事ではないでしょうに。

なんでこんな人を公認したのでしょうか?ミンス党は。





民主新人が破産手続き 比例近畿・渡辺氏
http://www.asahi.com/politics/update/0912/OSK200909120001.html

 衆院選比例近畿ブロックで初当選した民主党の渡辺義彦氏(53)の破産手続きが進められていることが分かった。10日には大阪地裁で債権者集会があった。渡辺氏は朝日新聞の取材に、「破産はまだ。いろいろ確認したうえで、話したい」と語った。

 官報によると、今年3月、渡辺氏の破産手続き開始が決定された。破産管財人は「経緯や理由は守秘義務があり、話せない」としている。

 民主党大阪府連の尾立源幸代表代行は「寝耳に水。事実なら国会議員として説明責任を果たすべきだ」と語った。

 渡辺氏はこれまでに参院選に2度立候補し、落選。今回の衆院選は、民主党の比例近畿ブロックの単独候補として立候補し、名簿順位は48位だった。選挙公報では、「NPO法人顧問」「元代議士秘書」と紹介していた。(吉浜織恵、池尻和生)
11件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/9/12 08:49
    ひさっちさん、おはようございます(^。^)

    えーーー、あまりにも衝撃的です。

    確かに選挙にはお金が掛かるけど、
    うーん、、、、、って感じですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/9/12 09:02
    おはようございます。

    選挙に続けて負ければ職がないので、こんなこともあるのでしょう。

    本人はかわいそうだが、これを選んだ民主党には説明責任があるでしょう。

    情けないですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/12 14:05
    _こうちゃんさん

    こんにちわ

    さすがにこれはないですよね。

    破産したら議員さんは欠格事由とかあるのかな?
    税金でこの人に2千万以上の給料が払われるのでしょうかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/12 14:07
    yoc1234さん こんにちわ

    負債総額は1億円だそうで。

    >本人はかわいそうだが、これを選んだ民主党には説明責任があるでしょう。

    まあ身体検査が出来ていないという点で、きっちりした説明をする義務がありますね
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/12 19:48
    ひさっちさん、こんばんは。

    前のことでは対立意見でしたが、これは同意見ですね。
    ちょっとね、お金の管理ができない人はどうなのか?という意見です。

    どうすれば、これだけ借金がつくれるのかが疑問ですね。
    やむを得ない事情なのか、どうなのか?

    説明はしてもらいたいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/12 20:30
    ハングオフさん こんばんわ

    先日はこちらも失礼しました

    さてこの渦中の渡辺議員、議員辞職する気もないようですよ。


    破産手続きの民主・渡辺義氏、議員辞職はせず
    9月12日19時34分配信 読売新聞
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000747-yom-pol

     破算手続きを進めていることが発覚した衆院選比例近畿ブロックで初当選した民主党の渡辺義彦氏(53)が12日、大阪市内で記者会見した。

     渡辺氏は「(立候補の)マイナス材料になると思い、党本部に申告していなかった。問題があったと思う」と謝罪した。負債総額は約1億4000万円という。

     自ら辞職する考えはなく、「党本部の判断に従いたい」と語った。 最終更新:9月12日19時34分
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/12 20:44
    こんばんは、ひさっちさん。

    >さてこの渦中の渡辺議員、議員辞職する気もないようですよ。

    今のところは仕方ないかと。

    >破産したら議員さんは欠格事由とかあるのかな?

    これは、ないみたいなので。

    ただね、説明はするべきですね。
    どういう経緯で、こうなったのか。

    お金にだらしない人は、人間性に問題があると思いますし。
    自分達の税金をどう使うかを決める人に、金銭感覚がないのは困りますから。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/9/12 20:48
    大阪府選挙管理委員会によると、国会議員が破産手続きを進めていても、被選挙権や政治活動が制限されることはないという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090912-00000405-yom-soci

    http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091201000252.html
  • イメージ
    彩泉さん
    2009/9/13 16:44
    こんにちは

    不勉強にてなかなかコメントできずすみませんでした(^^;組閣前に頭の痛い問題が次々と出てきて・・鳩山さんは大変ですね。。「なってしまえば・・」の既得権でどんな事言われても辞めない公務員ってたくさん見てきましたが、何人見ても「見苦しいな~」という感想しか出てきませんね。。
    今更辞職なんてしないでしょう。。破産しているくらいなら、それこそ死に物狂いで、なんでもしたんでしょうから。。せっかく議員になったんだし??こういう方はお金の有難味がわかるように、命を張ってでもいろんな役をしていただきましょう。。(^^)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/13 19:32
    ハングオフさん こんばんわ

    本人記者会見で自己破産申請していたにもかかわらず立候補したといってましたね。
    党にも内緒で。
    言ったらやばいからって。

    こんなの比例でとはいえ、人道的に問題ありまくりでしょ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/9/13 19:34
    彩泉さん こんばんわ

    もうこれは見苦しいを通り越して詐欺的行為に近いようにも思えます。

    しかしこの件テレビで報道しませんね。
    おかしいでしょこの国のマスゴミは。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。