八歩さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全376件次へ »
ブログ

携帯メールとおりーぶライン


昨日、高齢者予備軍の年代にある、工事会社の社長と一献。この方は、一代で今の会社を築き、大勢の職人を使って、建設不況の今もなおさばききれないほどの仕事を抱えているという人です。このご時世、建設関係で、不渡りを出さずに呼吸してるだけでも偉いとおもうんですが、さらに、設備投資をしようとか、同業の方の息子さんを二三年修行させてくれと頼まれてるとか、景気がいいです。つくづく、着眼点がよければ、そして、戦略的に物事をすすめれば、どんな時代でもやっていくことができるんだなとおもいます。この社長の息子さんも、40歳。地方都市でウエブサイトの製作やSEOの会社をやっているそうです。最近息子さんがやっている仕事がわかったと言います。ビジネスモデルがある程度理解できたということでしょう。最近わたしが、何に注力しているのかとお尋ねになるので、おりーぶラインのことを説明しようとしましたが、これが、携帯で予定をチェックして連絡事項をクリックするという、インターネット関連だったところから、彼の関心を妙に引いてしまったようです。酒の席で、介護保険の説明や、介護事業の説明をする気にもならないので、ヘルパーが予定を確認したり、連絡するシステムで、通常連絡はネット、ちょっとでも非定常だったら、電話でやり取りする仕組みだということを端折ってせつめいしたところ・・・・・携帯メールで全部できるはずだと言い出しました。若くない人でも携帯メールや検索を使っている人は少なくないから、わざわざそのような仕組みを作っても誰も使わないだろうというんです。朝7時半に、デイの送り出しのヘルプに行き、つぎのご利用者様のところにバイクで移動するヘルパーが道端や玄関先で立ち止まって、ケータイメールを打ちたいかどうか。そんな時間があったら、百円マックでトイレ休憩してつぎのサービスに入りますよね。毎日百円は、痛いけど・・・・少なくとも、メール操作をして事務所に連絡させられてるヘルパーはいないんじゃないでしょうか?なんとなく、げんなり・・・・工務店の職人さんの手配を例に出されても・・・ねぇ。みんな、余りにも、身近なヘルパーの仕事の実態、知らなすぎる・・・・・おりーぶラインの特徴http://olivecall.blog83.fc2.com/も、まとめましたので、ご感想をお寄せいただけると幸いです。よろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。