今週も日経平均の週足分析でござる。まず日足(左側・緑色)チャートを見ると、先週25日線を割れて以来、3日続けて陰線引けと、如何にも選挙が終わった材料出尽くし下げ状態で、勢いのなさが見られまする。
では週足(右側・青色)チャートはどうかというと、先週の動きを思い出せば一目瞭然で、こちらは大陰線。しかも薄商いが続いている状況。こうなると今週は自ずと取り組み方も決まってきて、まずは「様子見」模様かと存じまする。
週末の紐育が、雇用統計の数字にも構わず意外にも上げて25日線に戻してきたので、東京市場も週明けは堅調スタートが予想されまするが、ここで第一関門となるのは日経¥10,400どころにある25日線。ここを越えられぬようだと、またもや下値を模索する動きとなりましょう。
今のところ拙者下値予想は、日経¥10,000(75日線、13週線、3/10と7/13の下値支持線)と見ておりまする。ここを割らずに下げ止まれば、長期移動平均線は全て上向きなので、上昇相場継続と考えられ、いわば絶好の押し目となるかと存じまする。
ここまで下がらずに上昇転換することが、できれば望ましいのではござりまするが…(^^;
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 9/7(月)]
・CMソングの日
・クリーナーの日
・ブラジル独立記念日
・誕生日:エリザベス1世、徳川家綱、エリア・カザン、ローラ・アッシュレイ、ソニー・ロリンズ、山本コウタロー、長渕剛、黒部幸英、清水由貴子、兵藤まこ、アンディ・フグ、岡崎朋美、大久保麻理子、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------
1951年の明日、9月7日は「CMソングの日」ということで、小西六(現コニカ)が日本で初めて、CMソングを使ったラジオCMをオンエアした日だそうでござる。
このCMソングというのは、その会社や製品の特長を簡潔に表現し、世の人々に耳から印象づける重要な役目を持っており、もはや近代広告になくてはならぬもの。中でも以下のCMソングなどは、実に1960年代から40年以上に渡ってオンエアされておりまする。
・エンゼルはいつでも(森永製菓)
・牛乳石鹸の歌
・ロート製薬テーマソング
・伊東に行くならハトヤ
・チョコレートは明治
・カステラ1番電話は2番(文明堂)
・バーモントカレーの歌(ハウス食品)
こう申しては大変失礼ながら、ハトヤ(関東・中部地方にお住まいの方にはお馴染み)や文明堂に至っては、CMソングの成功がおそらく会社の存亡にかかわったのではないでしょうか。もしもこれらのCMソングがなかったらと考えると、果たして今でも企業活動を続けていられたのかどうか…
他にも70年代でいうと、「明治チェルシーの歌」、この~樹何の樹♪「日立の樹」、「それにつけてもおやつはカール」、「かに道楽」、「サッポロ一番カップスター」などなど…
子供の頃、口ずさんだCMソングが今でも流れているのは、まさに隔世の感。なんとも不思議な思いでござりまする。
コピーライターなる職業がこの世にあるのも、やはりこういった過去の広告活動の成功に起因すると申せましょう。こうなると、いったい今から何年これらお馴染みCMソングを続けていくのか、大いに気になる♪気になる♪ところかと存じまする(^▽^)
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
こわごわ殿、
コメントかたじけのうござる。
三段逆スライド方式、拙者もハトヤに参ったことはなく、詳しくは存じませぬが、どうやら魚の取れ高量に応じて、価格が三段階に設定されているのではないかと。是非一度確かめてみたいものでござる(^^)
日本文化センターのテレショッピングは、今でも続いているようでござる。関東地方では注文の際のCMソングで、電話番号を「東京03~♪」と歌う場面がござりまするが、地方に行くと例えば「名古屋052~♪」とか、曲まで違うという話を聞いたことがござりまする(^▽^)
コメントかたじけのうござる。
三段逆スライド方式、拙者もハトヤに参ったことはなく、詳しくは存じませぬが、どうやら魚の取れ高量に応じて、価格が三段階に設定されているのではないかと。是非一度確かめてみたいものでござる(^^)
日本文化センターのテレショッピングは、今でも続いているようでござる。関東地方では注文の際のCMソングで、電話番号を「東京03~♪」と歌う場面がござりまするが、地方に行くと例えば「名古屋052~♪」とか、曲まで違うという話を聞いたことがござりまする(^▽^)
影さんこんばんは
釣れば釣る程安くなる『三段逆スライド方式』は私の中の永遠の謎です←調べる努力をしてないので
テレビがぶっこわれて最近(21世紀になってから[1:056])家で見てないのですが、日本文化センターテレホンショッピングとかいまでもやってるのですかね~
釣れば釣る程安くなる『三段逆スライド方式』は私の中の永遠の謎です←調べる努力をしてないので
テレビがぶっこわれて最近(21世紀になってから[1:056])家で見てないのですが、日本文化センターテレホンショッピングとかいまでもやってるのですかね~
kobunta殿、
おはようござりまする。
遅くにコメント大儀にござる。やはりハトヤCMはご存知でござりましたか。あの「電話は4126」というキャッチコピーは、非常にわかりやすくて耳に残る秀逸なものだったかと存じまする(^^)
今は大きく上がる雰囲気はないものの、かといって¥10,000を大きく割り込むほど下がるようにも思えず、拙者は暫し¥10,000~10,400のボックスではないかと思っておりまする。
おはようござりまする。
遅くにコメント大儀にござる。やはりハトヤCMはご存知でござりましたか。あの「電話は4126」というキャッチコピーは、非常にわかりやすくて耳に残る秀逸なものだったかと存じまする(^^)
今は大きく上がる雰囲気はないものの、かといって¥10,000を大きく割り込むほど下がるようにも思えず、拙者は暫し¥10,000~10,400のボックスではないかと思っておりまする。
こんばんは。
イト~に行くならサンハトヤ♪
でんわはヨ・イ・フ・ロ♪
って、今でも覚えてますから^^;
皆の衆が、こぞって10000円割れ!って思ってる時には、なかなか割れずに反転するもんです(ーー;)
イト~に行くならサンハトヤ♪
でんわはヨ・イ・フ・ロ♪
って、今でも覚えてますから^^;
皆の衆が、こぞって10000円割れ!って思ってる時には、なかなか割れずに反転するもんです(ーー;)