トレちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全110件次へ »
ブログ

私の逆張り理論を更に研究してみました。。

(旧逆張り)
①25日移動平均よりマイナス20%以上
②当日値下がり率上位株
③PBRが2倍までの株
④サイコロジカル25%前後(3勝9敗もしくは4勝8敗の株)
⑤且つ業績はさほど悪くはない株

変更理由・・・この方法でも勝てることは勝てますが、⑤のように曖昧さもあり、しかも最近乖離
20%以上の株で業績いいのはあまりなくなりましたので更に研究を重ねたいと思い新逆張りを
あみだしたいと思います。

(新逆張り)
①25日移動平均よりマイナス10%以上(チャートがをみて下げとまり感がある。例えば下髭があるなど)
②年初来安値or上場来安値近辺の株価
③PBRが2倍までの株
④サイコロジカル25%前後(3勝9敗もしくは4勝8敗の株)
⑤ROEが毎年横ばいもしくは、右肩あがりな株(自己資本に対してどれだけの利益をあげているかの指標)


上記に該当する株の厳選4銘柄

5007コスモ石油15日終値510円 ①だけ該当せず

9843ニトリ  15日終値4860円 ③だけ該当せず

6652IDEC 15日終値 1330円 ④だけ該当せず

2726パル   15日終値 2270円 ⑤だけ該当せず

当面見守りたいと思います。。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    WINSさん
    2007/10/16 08:45
    大変勉強になります。
    貴重な情報感謝です。

    私も勉強して独自の手法をあみ出したいです。
    その際はアドバイスを是非ともお願い致します。

    厳選4銘柄、私もウオッチします。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/16 22:35
    いきなり、5007は上方修正したみたいですね。。
    夜間取引では550円超えております。。
    もう私も手が出ません。。。一日手遅れでした。。。
  • イメージ
    こんさばさん
    2007/10/19 12:15
    こんにちわ!

    なんかすごい研究ですね~。。
    私みたいな素人にはさっぱりですが、何やらうまく逆張るためには移動平均線とPBRとサイコロジカルラインのチェックは欠かせないのですね!

    私は「とりあえず下がり過ぎだから買っとくか」というレベルでしたので、難しいけどとても参考になりました!
  • イメージ
    ドン・ガバチョさん
    2007/10/19 12:44
    ニトリ

    お値段以上♪
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/19 23:40
    こんさばさん

    (*^-^*)/コンバンワー♪

    難しくはないですよ。。。サイコロジカルやRSIなどは「買われすぎ」「売られすぎ」の目安になりますから以外にわかりやすいですよ。。いづれにしても株価は波を打ちながら動きますから1000円が800円になってもいづれ戻りますからね。。ただ200円の損をどこまで我慢できるかが問題ですけどね。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。