ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ306件目 / 全455件次へ »
ブログ

そろそろか、いや、まだまだか。。。

今日の日経の動きはほぼ予想通りで、個人的には当面これ以上の力強い上昇はないと見ています。このあたりで軽い調整をはさんで、それから年末に向かって緩やかな上昇という予測は変えていません。

今日の監視銘柄のチェックを続けていましたが、かなり値動きの特徴が掴めてきましたので、あとはタイミングを計っての買い出動となりますが、監視銘柄の中には日経の調整とともに深押ししそうな銘柄とあまり押さなそうな銘柄があり、どっちを選択するか迷いそうです。

深押し下銘柄の方が安く仕込めますが、地合に流され弱含みの動きをする銘柄ですので、その後の反発力があるか疑問なしという訳にはいきません。また、深押しも支持線を割り込むようだと買いに出るのは怖いので見送らざるを得ません。

そこで、今のところは今週中若しくは来週あたりにやってくるだろう日経の調整の時期にあまり押さない強そうな銘柄を仕込もうかと考えています。日経が16,600円くらいまで下げる予測をしていますので、しばらくは様子見が続きそうです。ただ、日経が強く下げる様子が見られなければ、少し安い場面があれば出動する可能性もあります。ただ、高値追いはするつもりはありません。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは
    >日経が16,600円くらいまで下げる予測をしていますので

    そうですか、私も18日までは待つつもりですが、ここまで
    下がりますか。。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/15 23:24
    ヨッシーさんの読み通りな展開になってきましたね~。
    良い所で買えそうな予感??(^^)
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/10/15 23:28
    > 日経が16,600円くらいまで下げる予測

    ありゃ・・・ずいぶん深押しを予想されていますね(汗)。
    17000円の窓埋めまでで、調整はカンベンしてほしいと
    思っているんですが・・・(でないと、移動平均線を割り込み
    そうで、コワイデス(汗汗)。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/15 23:41
    こんばんは

     ポイントは、日経の都合よりも、米国の上下動にかかっていると思います。今週は仕込みのタイミングが出来そうな地合かもしれません。
     私は市場がどのような展開になろうとも、中間期発表まで細かくサンデンをMAX仕込むつもりです。発表は11月5日です。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/15 23:51
    こんばんは。
    高値つかみしないようにじっと我慢。ヨッシーさんの買い出動のタイミング、自分も意識してシュミレーションしてみますね。
  • イメージ
    ところで、大証は、中国の株価指数に連動するETF
    「上海株式指数・上証50連動型上場投資信託」の
    新規上場を承認。上場予定日は23日ですね。

    15日の上海総合指数は過去最高値を更新し、終値で初めて
    6000ポイント大台に。
    なんとなくですが、上場日23日が目先の上海株の
    天井になるような気が?
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/16 00:01
    こんばんは

    まだ序盤ですが、アメリカが下げ基調になってきているので明日は日経も少し下へ行くかもしれませんね。
    入るタイミングとなると、また別かもしれませんが、押し方次第という感じでしょうか?
  • イメージ
    こんばんは。ナイス橋本龍太郎と申します。

    日経平均が下がれば「5万円から株」の対象銘柄が増えるので、ありがたいことだと思います。あとはいかに鞘抜けできるのかを考えればよいので、大分ラクになればいいなと思っています。
  • イメージ
    amitaroさん
    2007/10/16 01:09
    こんばんは。

    私も近いうちに調整場面が来るのではと予想しています。
    良い仕込み時期になってくれればよいのですが・・・。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/16 06:41
    笑福来三枝さん

    16,600円はかなり弱気予想をしてのものなので、普通に考えれば17,000円割れするかどうかあたりが調整の場面になりそうですね。今の感じでは相当な問題が噴出しなければ17,000円の攻防の時に買いチャンスかなと思っています。

    Tanpanさん

    流れとしては予測どおりな感じですが、どこまで調整があるかは、また、いつごろ調整があるかはなかなか分かりませんね。今月末くらいの調整という感じが一般的予測かなと思っています。

    しぶきさん

    16,600円は笑福来三枝さんのところにもコメントしたとおり最弱予測です。やっぱり普通は17,000円の攻防でしょうか。確かに17,000円を大きく割り込むと調整というより、下降トレンド入りしてしまいますもんね。


    はんちくさん

    私はそろそろNYも天井を打つ気配かなと思っています。そうなれば日経調整も避けられそうにないですからね。今はじっくり仕込んで正解だと思いますよ。


    ぎっしーさん

    高値掴みするとその瞬間から身動きがとりづらくなりますから、動きやすいように安値で仕込んでどんな対処も出来るようにしたいと思っています。今月末に向けて日経も大きく動きそうな予感がしていますので、じっくり待ってみたいと思います。


    10%の独断決定者さん

    中国もそろそろ天井気配なので「上海株式指数・上証50連動型上場投資信託」は売りから入りたい気もしています。でも、中国株は依然として人気があるようですから、しばらくの間様子見ですかね。高値をつけるようなら売りから入るチャンスかもしれません。


    青若葉さん

    そうですね。日経がどのくらい押すのかが今のところ予測が難しいので、基本は調整から戻す兆しが出たあたりで買いたいと思っています。しかし、現実にはなかなか難しいんですよね。タイミングを計るのって。


    ナイス橋本龍太郎さん、はじめまして。

    そろそろ日経調整を考えてキャッシュポジションをあげて、チャンスを狙っている人も多いと思います。安く仕込めればあとが楽ですからね。チャンスはじっくり待って、ここぞという時に一気に攻めて行きましょう。

    amitaroさん

    今月末あたりの調整予測が多いのでしょうか。多分にNYに引っ張られる動きになるでしょうから、NYそしてサブプライムに関連した欧州の動きから目が離せませんね。押してくれるのはありがたいんですが、いざ押すとまだ下がるんじゃないかと思って買いに行くのに勇気がいるんですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。