みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1124件目 / 全1866件次へ »
ブログ

『私、行きます!』

57e073904  

↑今日やたらと見たポスターです。(^^ゞ

●8月30日衆議院選挙
http://219.109.9.35/miraimeisui/index.html

今日家に帰る途中、マニュフェスト配ったりしてました。

選挙活動いいとは思うけど、都会に行くほど結構関心が薄い人が多い

子供のころは、地元の人が選挙に出ると
「あ!知ってる人だ」っていうのが結構多かったけど。。。

このポスターを見て思ったのね!

「若い人の笑顔を裏切るような政治はしてほしくないねぇ~」
   
   by みやまな鉄砲長 [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

私は、正直なところ、20代のころあまり政治に関心がなかったです。m(__)m
投資や経済を勉強するようになって、
やはり「政治」も最近では関心のある出来事

電子投票化もいろいろと意見がありますが、
国民の声を記述できる欄を投票用紙とかに入れてほしいなぁ~

自分たちが言っていることは、
どれだけの「重み」があり、実現が難しいことなのか?

選挙は勝ち負けだけなんでしょうか?私はよくそう思います(^^ゞ

一国民の主張でしたー(^_^)/
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/24 22:55
    こんばんは

    国民みんながみんな選挙に関心を持っているわけではないのが残念ですね。
    そして、そのポスターの下。選挙のついでのように行われる最高裁判所裁判官の国民審査、これに関心がある人なんかもっと少ないでしょう。判断材料無しに信任している人が多いのでは。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/24 22:59
    >みみおさん

    >国民みんながみんな選挙に関心を持っているわけではないのが残念ですね。

    ほんとうにこの選挙システムも変えないと
    ダメだなぁと思うこともありますよ(^^ゞ

    >選挙のついでのように行われる最高裁判所裁判官の国民審査、これに関心がある人なんかもっと少ないでしょう。

    これほんとよくない気がする(^^ゞ
    選挙のたびに政治家だけが注目を浴びてる気もしますし。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/24 23:03
    こんばんは

    政治と経済は切り離せない
    だって我々が高校生の時は政治経済という選択科目だった…

    日教組や国が政治経済に興味を持たせない教育プログラムを確立させた弊害がこんにち如実に表れてきましたね

    せめて株式投資をする人だけは政治経済に興味を持って
    マスゴミの偏向フィルターのカラクリに気付くようであってほしいなと思いますわ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/24 23:09
    >ひさっちさん

    みんかぶ巡回してたら眠たくなってきたっす(^^ゞ
    久々に早く帰れたんだし早めにねよっと!

    >だって我々が高校生の時は政治経済という選択科目だった…

    確かに、一緒でしたよねぇ~...( = =) トオイメ
    フツーに政治の質問しても、
    今の人わからない人のほうが多いのかも、、、
    (とはいっても私も全部答えられるわけでもないですけど。。。)

    >せめて株式投資をする人だけは政治経済に興味を持って
    ↑ココ大事なところ☆
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/8/24 23:12
    こんばんは~^^

    政治って難しいですね。

    日本の国を良くするにはどうしたら良いかって事を一番に考えてもらいたいのに政権闘争されると頭にきます。

    政治家を選ぶ方法に問題があるのかな?
    米国式とか英国式とかありますけど…

    要は政治家が権力だと思ってると駄目なんですよねぇ。
    利権とかが絡むとロクな事がないです。

    先生なんて呼ぶなよ!!
    って思います。

    官僚と政治家…
    同じ方向を向いてくれたら日本はもっと良くなると思うんです。

    そういえば私の上司が省庁の課長の方と仕事でお話した事あったんですけど「あいつら凄く頭良いぜ~」って言ってました。
    ちなみに女性だったそうです。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/24 23:26
    >Tanpanさん

    >政治って難しいですね。
    難しいねぇ・・・

    >日本の国を良くするにはどうしたら良いかって事を一番に考えてもらいたいのに政権闘争されると頭にきます。

    街頭演説とか出勤時にやってることがあるんですけど、
    「○○します!!」っていって
    「じゃあどうやって??」って聞きたくなるときないですか??

    >政治家を選ぶ方法に問題があるのかな?

    いまの国民がどう思っているかが
    反映されるのが一番いい気がするけど、
    いい案があればいいんですけどねぇ~
    (ただ全部が通せるわけでもなく、
    いつも審議してほしいとは思うことはあるかな??
    くだらん内容で国会を開くぐらいなら。。。)

    >同じ方向を向いてくれたら日本はもっと良くなると思うんです。

    だねぇー(^^ゞ

    >「あいつら凄く頭良いぜ~」って言ってました。
    へぇーあってみたいですねぇ(^^♪
    そっちかいΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/8/25 09:25
    おはようございます~♪

    高校の政治経済の授業、懐かしい。。。
    と思いながら、たしか私の高校は必修科目だった気がします。
    で、ちょっと現役高校生に聞いてみたら。。。
    その高校は選択科目みたいですよ。

    選挙演説なんかで相手の批判的な内容の演説は
    国民の代表になろうとしてる人間としてどうなんだろうって
    思ってしまいます。。。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/8/25 09:53
    こんにちは、

    政治経済興味があっても選挙には興味ないかな?

    大事な一票と思っても、ここに投票したいと思える人ないんですよね。

    最高裁判所裁判官の国民審査、一時期興味はあってプロフィールしかリ読んでいたことありました。判断材料それしかないから。判例に従って判断されるのが裁判、そのところを重視して、納得いかない判決出した人をペケにしていました。そういう比較も出来ないときが一番困るかな?
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/8/25 11:58
    疲れが残ってる つぼおし です。

    これから期日前投票に行ってきます。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/8/25 15:05
    みやまな鉄砲長さん  こんにちは~ 。

    やっぱり、このようなポスターより (個人的には好きですが)
    ※ 女の子が “ いきます ” って言うんですもの~ ♥

    “ アムロ、いきま~す ! ” て ガンダム世代を狙った

    ポスター の方が 良いのでは~ ?   (●^o^●)ノシ

    ※ 前々の日記を 引きずって おりま~す (アムロ風の声で)
     
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/8/25 15:54
    こんにちは。

    私も結婚するまでは、政治に興味がありませんでした。
    結婚して、出産して、働こうと思っても、保育所に空きがないし、求職中は保育所に入れない…そんなことから、政治に対して文句(要望)が出始めましたが。

    それから、選挙には必ず行くようにしてます。

    >「若い人の笑顔を裏切るような政治はしてほしくないねぇ~」

    私もこの意見には、賛成です。
    マニュフェストが郵便受けに入っていますが、どの政党もイマイチかなぁと感じます。
    「みんかぶ党」でもつくって、誰か出馬しないかな。(笑)
  • イメージ
    daikonさん
    2009/8/25 16:11
    こんにちは

    最高裁判事の「実績」というか、過去の主な裁判例を知ることができるWEBサイトがあって、便利だと思いました。

    「忘れられた一票」というサイトです。
    http://miso.txt-nifty.com/shinsa/

    よくここまで調べられたと思いました。感心しました。
  • イメージ
    急行かすがさん
    2009/8/25 19:50
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは~。

     自分が今の政治に望むこと、それは、

    ①国家の収入・支出、資産・負債を徹底的に洗い出すこと

    ②富の配分に本腰を入れて取り組み、貧富の格差が広がり過ぎないようにすること(特に「貧」の根絶)

    です。

     でもなぁ、上記の政策を訴えている候補者・政党を聞いたことないしなあ…、トホホです。 
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2009/8/25 20:56
    こんばんは・・・♪

    投票日まであと数日ですね・・!

    もちろん何が有っても投票には行きますヨ・・・。

    >電子投票化もいろいろと意見がありますが、
    >国民の声を記述できる欄を投票用紙とかに入れてほしいなぁ~

    同感です~
    せっかく国費を使ってやるんだから、ついでに国民アンケートかなんかもやって欲しいカモ・・!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/25 21:36
    >オレンジMさん

    >高校の政治経済の授業、懐かしい。。。
    と思いながら、たしか私の高校は必修科目だった気がします。

    よく考えると、私も必須だったような、、、
    高校はそのあと地理になっちゃったけど
    ↑FXやってるのはその影響かも(笑)

    >で、ちょっと現役高校生に聞いてみたら。。。
    そういう環境ほしいかも!
    みんかぶにも若い人は多くなってきてるので(^_^)/
    政治には興味持ってほしいかも!

    >選挙演説なんかで相手の批判的な内容の演説は
    国民の代表になろうとしてる人間としてどうなんだろうって
    思ってしまいます。。。

    確かにねぇ(-_-;)
    「党のことはいいから、おめーの主張は??」って
    ときありますよねぇ、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/25 22:08
    >みのりさん

    >大事な一票と思っても、ここに投票したいと思える人ないんですよね。
    そういう人は多いかと思います。
    (だから無効票とかにするの惜しいので、
    意見が書ける票がほしいなぁーとも思うんです。)
    とぢたも選べないけど意見はあるって言う選択も!

    >判例に従って判断されるのが裁判、そのところを重視して、納得いかない判決出した人をペケにしていました。

    「裁判員制度」とかも始まってるので、
    この辺は明確にもしてほしい気がしますよねぇー(-_-;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/25 22:50
    >つぼおしさん

    >疲れが残ってる つぼおし です。
    あら!つぼ姉さん元気??

    >これから期日前投票に行ってきます。
    はやっ!!( ̄ー ̄; (笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/25 23:00
    >リモネンさん

    >“ アムロ、いきま~す ! ” て ガンダム世代を狙った

    ポスター の方が 良いのでは~ ?

    それもありかな!?ギャハハハ(≧▽≦)
    このポスターもさわやかで私は好きですよん♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/25 23:16
    >フィエスタさん

    >結婚して、出産して、働こうと思っても、保育所に空きがないし、求職中は保育所に入れない…そんなことから、政治に対して文句(要望)が出始めましたが。

    そういうところはみんなにあると思うんです(^^ゞ
    でもそれが「国民の声」なのかも。。

    気づいたら「不便な世の中になっていた」っていうのは、、、
    それは、私たちにも責任ありだと思いますしm(__)m

    >マニュフェストが郵便受けに入っていますが、どの政党もイマイチかなぁと感じます。
    マニュフェストが長い。。。
    政治をわかりにくくしてる気はします。
    みんないいことばかりしか書いていないし、、、

    >「みんかぶ党」でもつくって、誰か出馬しないかな。(笑)
    キタ!!一押しの人がいますよぉ~(笑)
    「あさっての○○○さん」
    ↑隠れてないじゃん( ̄ー ̄;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/8/25 23:23
    >daikonさん

    >最高裁判事の「実績」というか、過去の主な裁判例を知ることができるWEBサイトがあって、便利だと思いました。

    サイト見させてもらいましたよー(^_^)/
    本当によく調べてある、、、参考にしてみますね!m(__)m
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。