みみおさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全91件次へ »
ブログ

勉強ー低位株

低位株とは株価の低い株のことを言う。ボロ株とも言う。

帝位株(なんかすごい高そう&えらそう)ではない(笑)


資金が多くないと、低位株に目がいきます。

低位株の特徴!
・安い! 手が出しやすい。
・変動率がでかい。(1株10円で1円上がったら10%の上昇!でも逆もある)
・価格操作等、仕手の影響を受けることが大いにある。(安いからね^^;)
・業績が良くないところも多い。
・0円になる可能性も結構ある。

など。

さて、低位株で売買システムを作ってみた。
http://st.minkabu.jp/web/services/backtest/showstrategy_v2/dsp/bts_detail.php?sm_code=130391&ac=3587#company

この売買システムでは、

アイビー・ダイワ
RISEI
クロニクル

の3銘柄は右肩上がりに利益を上げている。システムに合った銘柄ということかな。でも他の銘柄では大きく損を出しているものもある。完璧なシステムというのはむずかしいな。少なくとも共通点が見出せればいいのだけど。


勉強中日記でしたー(^-^)
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/8/21 20:16
    こんばんは、今日低位株買ってみました。
    (4798)エル・シー・エーホールディングスです。
    昨日、「上場廃止となる猶予期間入り銘柄としていた第2部のエル・シー・エーホールディングス(4798、旧ARuCo)が債務超過を解消したと発表した。」というニュースがあったので。

    低位株は突然噴くことがありますから面白いですよね。
    遊びで買う分にはいいと思います。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/21 20:23
    ハングオフさん
    こんばんは。

    債務超過解消ですか。上場廃止も逃れたということですよね。なかなか良さそうです。

    チャートを見ると、エル・シー・エーも2倍3倍にはねあがっている時がありますね。これは面白いです。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/8/21 20:31
     こんばんは、低位株のコミュニティに参加させていただきました。

     このニュースは昨日正式発表がある前に、ヤフーの提示版に情報が流れていました。
    最初は、風説の流布かと思いましたが本当でした。

     昨日は9円から13円まで跳ね上がっていますから、今日はおそらく織り込み済みだったんでしょうね。

     この会社が潰れるか、それとも回復してくれるかはわかりませんが、低予算で買えるので遊びで買いました。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/21 22:22
    ハングオフさん
    こんばんは

    投稿などはしていませんが、私も参加させていただいてます。

    そういう情報が掲示板に流れているのはどうなのでしょうか。情報の入ってくる速度を考えると個人投資家は不利ですね。

    遊びと割り切っているなら良いと思います。
    上がれば儲けものくらいの気持ちで。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/8/21 22:41
    こんばんは。
    その情報を知った上で株を売買すれば、インサイダー取引となり証券取引等監視委員会にみつかれば逮捕されます。

    ですが、提示版に流れていてそれをみて買ったのは微妙ですね。

    私は該当する可能性があると思ったので買いませんでした。
    風説の流布の可能性もありましたしね。

    >>情報の入ってくる速度を考えると個人投資家は不利ですね。
    そのためにインサイダー取引規制が存在するのですよ。

    http://www.kabu.com/service/rule22.asp

    http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/21 23:03
    ハングオフさん
    こんばんは

    インサイダー取引規制があるとは言っても、掲示板の例が微妙とされるように、完全に規制できるわけではなさそうなので、やはり個人投資家は多少の不利を被っているように思われます。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/8/22 01:00
    こんばんは

    うーん、そうですね。
    投資信託など情報をたくさん持っているところに比べたら個人投資家は不利ですね。

    だからこそ、インサイダー取引の罰則を強化するべきだと思うんですね。
    インサイダー取引は、みみおさんがいわれるように完全に規制できないわけですから。

    前もってインサイダー取引を止めることはどうしてもできないわけですからね。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/22 03:49
    みみおさん
    こんばんは

    日本にはもっと厳重に罰するべきだろうということがいろいろありますよね…
    インサイダーもその一部ですね。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/8/29 11:27
    こんにちは
    インサイダーは昔から株をやっていれば
    だれにでも経験はありますよ!
    今でも多いと思います。
    昔は証券会社経由で担当者がいました
    新聞社が株を買いに来たとか聞いて買っていたこともあるし
    取引会社 社員が株を買いに来たり
    その他さまざまな情報
    また 知り合いから自分は買えないので情報だけを
    もらったり
    自分は昔は噂の部屋としてインサイダー情報をHPで
    暈して宣伝していましたよ!(笑)
    インサイダー情報がすべて儲かる訳でもなく
    上がるタイミングは別物だけど

    厳しい監視は必要だと思います。
    絶対になくなることはないと思いますが・・・
    発表前に上がる会社は調査を厳しくした方が良いですね
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/29 17:52
    アジアさん
    こんにちは
     
    すると、自分もいずれ経験するということになるんでしょうか…
     
    >インサイダー情報がすべて儲かる訳でもなく上がるタイミングは別物だけど
    ここがネックですよね。規制を厳しくできないのは。
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/8/29 18:24
    アジアさん、こんばんは。

    >>厳しい監視は必要だと思います。
    絶対になくなることはないと思いますが・・・
    発表前に上がる会社は調査を厳しくした方が良いですね

    日本は、インサイダー取引の罰則規定が軽すぎますよね。
    アメリカとは雲泥の差です。
    もう少し厳しくしないといけないと、個人的に思います。

    例えば、アメリカでは音楽の違法ダウンロードで、何億円もの罰金が科せられる判決がありました。
    こんな罰金が科せられることは、日本ではありませんからね。

    上で述べたことは、私のうろ覚えの記憶です。
    アジアさんはすごく物知りですので、間違っていたらごめんなさい。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2009/8/29 18:32
    みみおさん こんばんは

    純真なみみおさんの心を汚したくはないのですが、さわりだけ話します。株とつきあっていくと必ずぶつかる物があります。「投資顧問」の存在です。

    株は買い占めれば上がります。そこで売れば儲かります。

    これを強大な勢力でやったらどうなるでしょう。

    その一派だけは儲かりますが、何も知らない一般投資家は訳も分からず下がった株価に泣き寝入りするしかないのです。

    何故か、取り締まりの対象になっていないようです。

    どう考えても「仕手」だと思うのですが?

    ここから先は私の勝手な想像ですが、投資顧問と国家権力と外資までがグルになっており、一緒に儲けているのではないかと思います。

    くれぐれもこれを知って、しめしめと思って投資顧問に飛びつかないで下さい。大けがをします。

    残念ながら裏情報として教えているのではなく、むしろ、警告だと受け取っていただければ幸いです。
  • イメージ
    biibaaさん
    2009/8/29 18:52
    こんちゃ~~^^

    低位のボロ株って株価よりも倒産や上場廃止のリスクが問題ではないですかねえ。
    例えば5円の株があったとして、もう下げようがないと思うので、決算書とかをきちんと読めて上場が維持されることが分かる方にはとってもおいしいチャンスなのでしょうけど・・・
    なんだかギャンブル臭プンプンでおもしろそうだなあとは思ってしまいますねえ^^;
  • イメージ
    ハングオフさん
    2009/8/29 18:59
    みみおさん、こんばんは。

    >>すると、自分もいずれ経験するということになるんでしょうか…

    アジアさんは、株を売買していると、ふと企業の内部情報が耳に入ってくるということを、言っておられるのではないでしょうか?

    その情報を聞いた時に、みみおさんが株を売買しても、インサイダー取引とはなるかは微妙ですよね。
    どこかから、漏れてきた情報ですから。

    みみおさんがインサイダー取引を経験することになるのではなく、内部情報をふと聞いてしまうことになるということなどでは?

    アジアさんは企業の内部情報をうわさで聞いたことがある、でも自分は聞いてもその情報を聞いた以上は、なるべく株の売買はやらないと、言われているんですよね?
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/29 20:19
    黒鮪殿下さん
    こんばんは

    私なんか純真じゃないですよ。儲けよう儲けようとして勉強いるんですから(笑)

    グルになられては、個人ではとても太刀打ちできませんね。そんなだからみんかぶみたいな個人の繋がりも大事でしょう。
    警告ありがとうございます。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/29 20:23
    biibaaさん
    こんばんは

    倒産や上場廃止はリスク高いですねー。管理から復活しても大企業とかじゃないので持ち直すとも限らないし…
    確固たる情報が無ければギャンブル的になってしまいますね。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/8/29 20:25
    ハングオフさん

    そういう解釈が正しいんですね。
    情報が入ってくるだけの微妙にインサイダーと言えるかもしれないものも含めて、「経験する」と言いました。
    でも、ご指摘ありがとうございます。
  • イメージ
    アジアさん
    2009/8/30 07:06
    おはようございます
    証券マンは情報量が決めてだと思います。
    普通の証券マンの株の知識は知れていると思う。

    証券マンはどうやって株を売るかばかり勉強している
    人が多いためインサイダー的な情報は多い

    株が上がれば電話で大きな声を出して周りに聞こえるようにして 景気が良い風に宣伝している。派手にね!

    >アジアさんは企業の内部情報をうわさで聞いたことがある、でも自分は聞いてもその情報を聞いた以上は、なるべく株の売買はやらないと、言われているんですよね?

     自分のは本物のインサイダーです。企業のTOPがM&Aとか
     経理からの情報などですね 経理からの情報は発表前が一 番良いかもね

    >アジアさんは企業の内部情報をうわさで聞いたことがある
     どのくらいかの内容によるけど
     社員が会社の情報を流す事も禁止されているが
     罰則はほとんどない

     インサイダー情報とかは聞けばいつぐらいから流れたのかはチャートで大体わかります、大きな会社ならね
     自分が大失敗したのはあまり情報が流れていなかった
     情報でした

     証券会社の行為もほとんど近いものあるし
     野村関係の証券会社も多いから
     野村 その下の証券会社 客で情報が来れば
     それだけでもう遅い場合も多い

    >投資顧問

     自分はこの編の経験はない
     信頼できる人からしか信用しないうとからね
     たぶん投資顧問も良いとこる悪いところ
     いろいろあると思います。それを見極めないと

     仕手株より割安株の方が安全で良いと思う
     仕手株はあくまでも短期でチャートで勝負
     と割り切る方がよいと思う

    >日本は、インサイダー取引の罰則規定が軽すぎますよね。
     アメリカとは雲泥の差です。
     もう少し厳しくしないといけないと、個人的に思います。 
     組織がしっかりしているからね
     でもサブプライム問題はFRB?のインサイダー
     あれは犯罪だと思う。組織的な犯罪に近いから
     難しいね
     米国のインサイダーも桁が違うので・・・


     もちろん インサイダーはなくすべきだけど
     中々立証が難しいと思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。