『火垂るの墓』見ました?

みみおさん
みみおさん
先日、『火垂るの墓』が地上波で放映されましたが、みなさんご覧になりました?


私は恥ずかしながら、初めてまともに通して観ました。
もしかして観たことがない人がいたら、以下ネタバレ注意??





戦争ものって普通、戦争を二度と起こさないようにっていうのが、まず考えさせられますよね。


でも『火垂るの墓』を観た時にすごく感じたことは、
「清太働け」
だったんですよ。


確かに可哀想。戦争の犠牲者だ。
でも清太がプライドを捨てて、頭下げて働きさえすればあんなことにはならなかった…。

この時、もしかしたら自分が冷たい人間なのではと不安になりました。
おばさんの行動も、あの状況の人としては自然に見えてしまいました。


そう思って同じ意見の人はいないかと探したら、むしろ監督の意図通りだったみたいで(笑)
反戦アニメのつもりではなかったみたいなんです。

こんなことからも、思い込みにとらわれてはいけないなぁと感じました。

でも、終戦の日前後にやるなら、反戦アニメととらえられるのも仕方ないのかな。
タグ
#雑記
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
みみおさん
ハングオフさん
こんばんは

そうですね、とらえかたは人それぞれです。

でも時として人は思想を強制されます。
不安を感じるのはそのためでもあります。
(退会済み)
みみおさん、こんばんは。
この前のは見てませんが、何度も見ました。
節子が死んでしまうのが、かわいそうでかわいそうで。

>>でも『火垂るの墓』を観た時にすごく感じたことは、
「清太働け」
だったんですよ。
この時、もしかしたら自分が冷たい人間なのではと不安になりました。
おばさんの行動も、あの状況の人としては自然に見えてしまいました。

別にいいのではないでしょうか?感じ方は人それぞれ。

所詮は事実に基づいて作られた、フィクションなのですから。

私はあの映画を見て戦争について、考えさせられましたが、今でも戦争は起こっているわけだし、日本はアメリカの軍事力に守られているからこそ、平和でいられるという考えは変わりませんしね。

結局、あの映画に感動はできても、戦争は否定できないわけです。
みみおさんのブログ一覧