ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1985件目 / 全3062件次へ »
ブログ

セブンイレブン 値引き店へ契約解除通知

セブンイレブンが弁当値引き運動の中心的役割を担ってきた加盟店主に契約解除通知。

いろいろと物議を醸しそうですね。

報復ととらえられてもおかしくないですし、イメージ悪化は避けれないかもしれませんね。




セブンイレブン、値引きした店に契約解除通知
http://www.asahi.com/business/update/0813/TKY200908120346.html

 コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが、弁当などの値引き販売をしている東京都内の加盟店主に対し、フランチャイズ契約の解除を通知したことが分かった。セブン側は「値引きが理由ではない」としているが、店主は不服だとして、近く東京地裁に地位保全を求める仮処分を申請する方針。

 契約を解除されたのは八王子南口店(八王子市)を経営する増田敏郎さん(60)。値引き販売をする店主らでつくる組織の中心人物の一人だ。

 本部側は契約解除の理由について、会計処理や弁当の鮮度管理などの点での契約違反に加え、来店した本部社員との話し合いの様子を勝手に撮影してテレビ番組に提供した「背信行為」を挙げ、書面で来年9月1日付の解除を通知した。

 一方、増田さんは「問題点は本部の指示通り改善してきた。値引き販売を認めるように活動してきたことへの報復としか思えない」と話している。

 セブンは今月5日、値引き販売を不当に制限したとして、公正取引委員会から出された排除措置命令を受け入れたと発表している。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/8/13 12:49
    こんにちは。

    どうもセブンは、騒動が好きの様で。。。
    消費者に背を向けて、商売してる表れなのかな?

    今回の騒動。
    風通しが悪い組織です★って言ってる様なもん(ーー;)

    あのギョロ目・社長が悪いんじゃないのぉ?
    誰か、社内で、あのギョロ目社長の首を掻き切る勇士。
    いないのかね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/8/13 16:16
    kobuntaさん こんにちわ

    >今回の騒動。
    風通しが悪い組織です★って言ってる様なもん(ーー;)

    もう泥仕合の様相を呈してきましたよね。
    オーナーが裁判に訴えてきて、事がどんどん大きくなっていく。。。

    見せしめのつもりなのでしょうが、かえってマイナス面のほうが大きくなったりして。

    まあマスゴミさんがあまり大きく報道しないから関係ないですかねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。