天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3860件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2010/3期1Q

791ca863c  

ちょっと遅くなってしまいましたが、監視銘柄6376 日機装の決算です(→リンク)。

今期は売上と合わせて受注額に注目していますが、その受注額は前年同期比で16.0%減。これは3月末時点より悪化しており、先行きの不透明感が更に増してしまいました。今はどこの企業も投資を抑制している所ですので、今年度後半から来年度にかけては業績が厳しそうな感じがします。

事業別に見ると、工業部門が売上、受注共に大幅減、医療部門が売上微増、受注横ばいですので、医療部門のおかげで何とか業績の恰好が付いているといった所でしょうか。元々国内売上比率が圧倒的に多い会社ではありますが、海外が目立って落ち込んでいるという事はないみたいですね。

株価は、3月からの相場の反発に合わせ、綺麗に右肩上がりで上昇していますが、ちょっと今の状況では買いづらいですかね。景気循環株なので、株価は今の業績よりも景気動向次第で、その意味では景気回復期待がかなり高まっているという事なんでしょう。何だか当分買えそうにない感じがしますが、引き続き監視継続で行きます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。