まささんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全170件次へ »
ブログ

おせち料理

昨日から日本橋高島屋で、お正月のおせち料理の予約受け付けがスタート!

早いなぁ~~、もうそんな時期か・・・。

日本橋高島屋では、約300種類のおせち料理を用意していて、平均単価は約3万円。
中でもすごかったのが、有名料亭の5万2500円のおせち料理で、予約受付開始数分で完売したそうです。

まだ10月も前半だというのに、なんなんでしょうか、この気の早さは・・・^_^;

売り上げは過去5年間で毎年10%前後伸びているそうです。

高島屋に限らずでしょうけど、おせち料理ってドル箱商品なんですね。

みなさんのお宅では、おせち料理を自分で作る派?それとも買ってくる派?

ちなみにウチは、買ってくる派です^^;
13件のコメントがあります
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/12 00:20
    私がほとんどを作ります。
    毎年手を抜きたいと思うのですが、年末ギリギリまで働いている家族を見ていると、リクエストされたものを作らないと殺される気がしてきます。w
    でも、最後まで働いてるのは私なのですが・・・。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/12 00:40
    我が家も一度、百貨店の高級おせちをと毎年思うのですが、なかなか。でも、高いものからよく売れていくようですよね。
    食べた~いです。
  • イメージ
    5万2500円のおせち?
    中身を知りたいものです。

    私は、毎年そこらへんのスーパーで買ったおせちで終了です。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/10/12 02:48
    我が家は、嫁が作ったおせちです。

    毎年、ゆっくりちびちび食べるのが楽しみです!
  • イメージ
    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ
    おこりんぼかあさんは、去年初めて買いますた。
    でも安かったでつ( *´艸)( 艸`*)ププッ
    自分で作らないようなのを食べられたことは良かったでつが。。。
    やっぱり我が家の味がいちばんかな!?
  • イメージ
    桃さん
    2007/10/12 14:25
    こんにちは
    桃家では年々テキトーになりつつも作ります。
    高級おせちは是非とも味わってみたいものです。
    1年に1度と思ってもなかなか手が出ないなぁ
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/12 20:54
    はぁ~!ここ二年くらいおせち食べてないな~!
    まささんの日記読んだら凄く食べたくなっちゃいました。
    今年はがんばって30,000円のおせちでも買っちゃうか
    (^u^)
  • イメージ
    gobuさん
    2007/10/12 21:40
    こんばんわ。
    おせちと言っても今は和洋中あって
    面白いですよね。
    私は買う派なので今からどれにするか
    じっくり選びたいです。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2007/10/12 21:45
    なんか、季節感が狂いますね(●´・△・`)!!

    今日なんか、まだ9月中旬っていう感じの日和でした・・。

    そういえば、年賀状の案内も来てました・・。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/10/13 01:46
    百貨店で買えば何万もするおせちありますよね@@
    でもうちは毎年手作りです。。
    エンゲル係数が高いのでそんな効果なもの買えませんよ。。。
  • イメージ
    まささん
    2007/10/14 20:26
    >>赤菱ちょびさん
    手作りだと自分の好きなものを作れるのがいいですよね。
    自分は栗きんとんが大好きです^^

    >>ぎっしーさん
    高島屋のHPを見たら、吉兆東京店の三段重が税込205,800円だそうです^^;
    こんなの誰が買うんだろう・・・。

    >>きゅうしゅう団地さん
    スーパーも、結構な品揃えでおせち料理が売られていますよね。お重のような立派なおせち料理だと、あまり好きじゃないものも入っているので、好きなものだけチョイスして買ったりします^^

    >>Ayrton.Sennaさん
    奥さんのお手製おせちですか、いいですねー^^
    ゆっくりちびちび食べるのがすきなんですか。
    うちは、2日目ぐらいで無くなります・・・食いすぎっ^^;

    >>おこりんぼかあさんさん
    買ったものだと、口に合わなかったりしたときがイヤですよね。まぁ、いろいろなものが色とりどり入っているのは楽しめますが^^;

    >>桃さん
    テキトーだろうが何だろうが、おうちで作る愛情いっぱいのおせち料理が一番だと思います^^

    >>ナナロクさん
    是非とも、株で儲けて3万円のおせち料理ゲットして下さい!
    その時は、日記に画像アップして下さいね~^^

    >>gobuさん
    ほんと、最近はいろんなおせち料理がありますよね。以前、実家では親戚とのお付き合いの関係で中華のおせち料理を買ったりしていました。えびチリとか入ってて美味しかったですよ^^

    >>たぬき猫さん
    たしかに・・・。
    まだ10月中旬なのに、おせち料理の話題っていうのもね^^;
    11月になったら年賀状の販売も始まりますね。

    >>トレちゃんさん
    トレちゃんさん家も手作り派ですか。
    うちも、買う派といっても高価なものではなくいわゆる普通のおせち料理なんですけどね^^;
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/10/15 14:43
    もう予約受けつけ始まってるんですねー早いな☆

    わ!5万2500円のおせち料理が完売ですかぁーリッチだなぁ~Σ(@д@;)

    うちはおせち料理は毎年作ってますよぉー^^

    たまには買って食べてみたいけど、やっぱりどこも高いんだろうな。。。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/10/15 15:22
    もうおせちは買う物って言うのが定着しつつありますね
    デパートでおせちが出回り始めた時は
    正直もったいないーとか思ってましたが
    正月をゆっくり過ごす為に年末忙しくするのもなー
    と思うと買ってくるのも悪くないですよね

    と言う訳で今年は買う派に回りたいと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。