ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ311件目 / 全455件次へ »
ブログ

アクセスランキングコンテストの弊害か。。。

最近、アクセスランキングコンテストのポイント稼ぎのためか、日記の連続投稿があったり、毎日同じような内容ばかりを書いた日記を書き込だり、アクセス狙いのためとしか考えられないフレンズの大量申請などが見られ、非常に不快です。と同時にとても淋しくなります。

確かに賞金は欲しいのかもしれませんが、あまり意味のない日記をアクセス集めのために書いたり、新着日記の20件から自分の日記が消えるとまた同じような内容の日記をタイトルを少し変えて書いてみたりとちょっと目に余る感じがします。

確かに日記に連続投稿はいけないという規定はありませんし、日記には意味ある内容しか書いてはいけないという規定はないでしょうから、自由だと言われれば返す言葉がありません。もちろん、私の日記だって決して褒められた内容ではありませんから、読んで不愉快に思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、新着日記のコーナーは、いろんな人達と知り合うことが出来たり、様々な人の考え方を知ることが出来たりするという魅力があると思うのですが、同じ人の連続投稿が並んでいてはうんざりですし、それらの日記によって欄外に追いやられた日記にこそ読むべきものがあったのではと考えると残念でなりません。交流の輪を広げるチャンスを妨げられている気がして悲しいです。

フレンズも自然と増えるのは理想的ですが、人数集めが目的に映ると、この人はアクセスの頭数を集めるためにフレンズを増やしているのかなと考えてしまいます。そうしてフレンズを増やしても、自分の日記などにはアクセスしてもらえるでしょうが、自分からフレンズになってくれた人の日記を読みに行ったり、コメントを書いたりということはほとんどないのではないでしょうか。何か利用されているようで気分のいいものではありません。

いろいろ勝手な思い込みで書いてしまいましたが、決してアクセスを増やすことが目的ではなく、みんかぶをコミュニティーの場として有効に利用している結果、そうなっていることもあるかもしれません。そうであれば今日書いた内容は私の誤解ですので、あらかじめここで謝罪をさせていただきます。私としては、せっかくみんかぶという素晴らしいコミュニュケーションの場がありながら、その本来の趣旨から外れて荒れていってほしくないというのが正直な気持ちです。これからも楽しくみんかぶが利用できればいいなと思っています。

個人的には賞金をかけたアクセスランキングコンテストは組織票で上位に来ることも可能なわけで、あまりいいものだとは思いません。本当にみんながアクセスしてよかったなと思える人がランキングに埋没していくのを見ると本当に淋しい思いがします。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/10/11 17:32
    お久しぶりです。
    スパムトラバなどで身を潜めていましたが・・・。

    ヨッシーさんに激しく同感です!
    ランキング上げなきゃと躍気になっているのを見ると
    興ざめというのが本音ですf(^ー^;
    (こんなこと書くと怒られますかね!?)

    わたしもたいした日記やPicksを書いてはいないので
    大きいことは言えませんが、やっぱり株のための
    有意義なサイトであってほしいと願ってます♪
  • イメージ
    こんばんは 個人へのアクセスランキングではなく、早く記事に対する評価に切り替わるようになればいいなと思います。丁度、今日の記事に賞金の事を書いたのでちょっと後ろめたい三枝ではありますが。。。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/10/11 18:05
    最近多いですね!
    私もフレンズ多いですけど、みんなにあしあと付けて日記にコメントできるようだったらコメント全員にしてますね!
    それがフレンズってものでしょ?

    最近の悩み・・・!
    みんかぶを始めて大分経ちますけど私のフレンズの中に5月位からアクセスなかったり(多分みんかぶに戻ってこないと・・・!)してる人削除しようかと思ってるんですけど、どう思いますかね~!
    日記に書いてみんなに聞いてみようかな~!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/10/11 18:26
    ヨッシーさんへ

    私には、まだ、フレンズ少ないので、分りませんが、直ぐに、日記が、消えているのは、そういう理由だったのか、て分かりました。
    でも、コメントは、何時もしてくれる人が、してくれないと、あ~忙しいのかな?なんて、思ったりしていました。

    夜中に必ずしてくれたりするので、うれしく思っていましたが、こんなに、遅くまで、と思うと、申し訳なくて、ありがたい気持ちで、いっぱいでした。

    ヨッシーさんにも、いつもアドバイス貰っているので、感謝です。コメントを待ってるのも、確かですが、忙しのを無理して、又体の調子壊さないでくださいね。
  • イメージ
    シノっちさん
    2007/10/11 18:29
    はじめまして、シノっちと申します。

    『アクセスランキング』でキーワード検索して
    コチラにたどり着きました。

    ここ数日、ヨッシーさんと同じ事を考えていました。

    悩んだあげく、自ら日記を書くのを封印しました。

    おそらくは、瓜吉くん(社長さん)の思惑とは
    少々違う方向に向かってるんじゃないかなとも思ってます。

    仰られるとおり、価値ある日記が埋もれてしまったり
    素晴らしい方との新たな交流が難しくなるのは
    せっかくココに居るのに、もったいないですよね。
    自分を知ってもらう事も出来ないし・・・

    一応 ココは株のSNSですから
    相場同様『盲点を突いて』的な事が
    上手い人も大勢いらっしゃるのでしょうけど・・・
    なんだかね。

    オイラも淋しさを感じている1人です。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/10/11 19:58
    ヨッシーさん
    ご無沙汰しています。瓜生です。
    アクセスランキングに関する想いは以前日記に書いた通りです。
    どんなキャンペーンにおいても、メリット、デメリットがありますが、デメリットの部分でご迷惑をお掛けしている部分があることも認識しており、その点については申し訳なく思っております。
    私としては、ユーザーの皆様の関係構築や、実際に投稿の質の向上に繋がればと思っての結果ではありますし、『みんなの株式』自体は皆様の投資活動に役立って初めて存在意義があると思っておりますので、引き続き宜しくお願い致します。
  • イメージ
    しおなさん
    2007/10/11 20:10
    このところ、新着日記がすぐに流れていってしまって、見逃してしまうことも多いです。あとでコメントしようと思っていたら行方不明になってしまったり。(^^;)

    もう少し、何ページが前まで表示されるようにしていただけるといいなあ、と思ってます。

    ヨッシーさんと同様、いろんな人の日記を読みたいです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/10/11 21:02
    私もヨッシーさんと同じ気持ちです。ニュースソースをコピペしただけのような日記を何個も何度もアップして他の人の新着日記を流している人は見ていて気持ちのいいものではないですね。あと、仲間内で循環取引みたいなことをしてPVを増やしている方もいるでしょうね。コンテストが終われば、そういうのも無くなると思うので、それまではしょうがないかなと思っています。

    まあ、私もトップにいることで何か汚いことをやっていると他の人から思われているかもしれませんが。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/10/11 23:20
    アクセス数で決めるとなると、そういう輩が出ても仕方がないですね。何が面白いんだか。
     前にフレンズ希望のメールをもらった人が、どうやら片っ端からフレンズ希望を送っている人間のようなので、即効削除してやりました
  • イメージ
    ここで、有難い瓜生氏の御言葉を読み返し、私も含め、皆様で猛省致しましょう。

    _______________________

    最後にこれらランキングは、決していたずらに評価制度を設けているわけではありません。

    その象徴として、先ほどランキング上位入賞の秘訣を書きましたが、全てのランキングに共通して言えることが一つあります。

    それは、「他人の役に立つこと」です。

    以前も書きましたが、『みんなの株式』の精神には「他人の役に立つ」というのがサービスデザイン上、最も重視されている精神です。

    弊社としては、『みんなの株式』内の投資に限らず、広義での価値ある情報を浮き彫りとし、皆様のリレーションシップの構築や、『みんなの株式』に対する参加の意義みたいなものを高めることをランキング提供の主旨としています。

    世の中には今でも個人投資家のことを無力で、無知だと言う方がいらっしゃいます。

    僕自身は決して、そうは思いません。

    だって、『みんなの株式』の会員にも凄い人沢山いますよね!?

    確かに掛けられる時間や労力、そして資金力が異なり、結果的に声の大きさも異なっているのかもしれません。

    ただ、それらは個人の本質的な能力を問うものではありません。

    『みんなの株式』として、それらの一種弱点と言える部分を補える仕組みを構築・提供したり、こういったランキングを通じて新しい多面的な企業評価の手法と、個人投資家が価値ある情報を提供できることを証明したり、できればと思っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/11 23:39
    静観のみやまなです。その意味はこちらに。
    http://minkabu.jp/blog/show/12047

    だから私はお友達巡回を大切にします。
    まっすぐにしか戦えません。(^^ゞ
    (不器用なコメントでごめんなさいm(__)m)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/10/11 23:46
    こんばんは。
    せっかく株+情報交換ができる場所ですので、自然にフレンズの方が増えて、コミュニケーションがとれて納得できる場であってほしいと思います。知識が豊富な方の日記のコメントを拝見すると、つい、あしあとつけるだけでになってしまうときは申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも毎日、出来るだけ、ログインして、フレンズの方の情報更新はチェックするよう心がけてます。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/10/11 23:49
    こんばんは。
    私もヨッシーさんに賛成です。
    ランキングよりもフレンズになった方のお話などを気にしてますので。
    ・・・ちょっと思うことがあるのですが、巡回は頑張って見ようかなと思います。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/10/11 23:52
    やっぱり、そういう人いるんですよね。想像は出来ましたが。
    こちらとしては、コミュニケーション+(できれば)実利、という目的で細々とでもやって行きます。
    実利の方は、まだ成果が出てませんけど、うまく行った実例を参考に取り込んで行きたいと思っております。
    これからも、よろしくお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。