tokorodenさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全51件次へ »
ブログ

売りたい気持ちが高いが我慢をしてみた

日経平均高値更新きましたね。

今月末は10000円に挑戦だ!という予想をもっていたのですが
関係なくつっぱしっています。
そう、つっぱしっているはずなのですが
上値がずっと重たいですよね。

これは、各社決算がではじめているのと
10000円を超えたら次は
11000円いや12000円だ!という勢いを期待しているのと
9000円代に一度なって買いやすい状態になってくれ
という思いあたりが交錯しているのでしょうか。

円とドルの関係を見ると95円という基準から
その先の円安もありえそうですし、
他の指数も下がりすぎのものは、なし。
爆発力を控えている状態ともいえるかもしれません。

本来なら利益確定から調整が入りそうなものですが、
このあたりさっぱりわからないですね。
わからいときは売り時なんですが、
前回持ち株の半分売りをして一度すっきりしたので
売りたい気持ちは抑えてはおります。

といいながらも、7月はじめからずっと保有していた
マツダをとりあえず売りにだしました。
自動車株に勢いがあれば便乗して上昇するかも?
と日記でもお伝えしていたのですが
そんな感じの伸びでしたね。

前回の暴騰から我慢しても結局、あまり変わらなかったので前場で売り。
でも、後場でさらなる上昇という動きだったのは
もったいない、ではなく、そんなもの、ですね。
というわけで、

 マツダ +14%

です。

あとは、保有株。
今週はマツダ以外売り買いは、なしです。

 日立建機 +16%
 三菱商事 +12%
 三井住友 +10%
 JVCKWHD +5%
 シャープ +8%

日立建機はまだ期待できるかな?と見ています。
これだけ、約1ヶ月の保有になりましたね。
マツダは売ってしまったので。

三菱商事はずっと重たいままですね。
もともとが高いので伸び率もそろそろ鈍化かもしれません。
明日上がるようなら売ってしまおうかとも思います。

三井住友が期待通りゆっくりと横ばいからの上昇を見せてます。
それでも、このあたりで厳しいでしょうか。
銀行株全体(といっても、みずほ、三菱UFJらメガバンク)の動きをみて判断したいです。

JVCは静かな動きを保ったまま。
気にせず保有です。
投資額はこの株が一番多くなりました。

あと、シャープですが遅れてくるかな?と見ていたところ、
いいタイミングで購入できたように思います。
1000円を一度超えたのでこのまま1100円の挑戦を期待できそうです。

振り返ると
利益確定したやつをそのままシャープへと持ってきたわけですが、
そのときの株は上昇せずむしろ下がり気味なので、
いいタイミングで売れたように思います。

下がり相場がこない限りはできるだけ我慢して保有したいです。
日経平均9500円を切るような動きは当分ないように思います。
もちろん、そのケースに備えておくつもりです。

あと、一度売却して投資額に少し余裕があるので
割安と感じた株には投資したいですね。
テクニカルで見る動きは少し過ぎたように思うので
決算とファンダメンタルのいいやつに期待したいですね。

さて、欲しい銘柄を探してみますか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。