しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全501件次へ »
ブログ

伊藤園 株主優待到着

C93f9bd12  

本日(2593)、(2593-5)伊藤園の株主優待到着しました。

本企業の優待確定付は4月末の年1回で

普通株(2593)
100株以上 1500円相当 + 30%引き自社通販カタログ
1000株以上 3000円相当 + 50%引き自社通販カタログ


第1種優先株(2593-5)
100株以上 1500円相当の自社製品 + 30%引き自社通販カタログ
1000株以上 3000円相当 + 50%引き自社通販カタログ

がもらえます。

普通株と優先株は種類が違うため同一名義人でも名寄せされませんので、両方持っていると2セットもらえます。

 逆に名寄せされないので、普通株500株、優先株500株という持ち方をしていても1000株相当にはならず、100株相当の優待が2セットっと言う事になります。


 写真は100株以上株主向け1500円相当のセットで内訳は

・30品目野菜 160g
・野菜で活性 160g
・バランス野菜 160g
・熟パイン100 160g
・熟ぶどう100 160g
・熟ミックス100 160g
・ウーロン茶 190g
・お~いお茶 濃い味 190g
・お~いお茶 190gX2
・W BLEND COLOMBIA コロンビアブレンド 190g
・W BLACK 無糖/ダイエット アラビカ種100% 190g

 になります。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/7/29 13:44
    こんにちは、

    普通株 優先株 両方でもらえるんですね。いい事聞きました。

    1000買えたらいいのですが・・・中々そこまではムリかな。50パーセント引きの通販方ロクも触手をそそられます。うちの子達が 野菜ジュースを飲むようになったから これいいかなと思います。

    目指せ1000株取得ですね。
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/7/29 14:08
    こんにちは♪

    私も先ほど日記にUPしました(^^♪

    しろしさんは、普通株ですか?優先株ですか?
    それとも両方??

    私は今普通株だけを持っています!!

    議決権は関係ないので優先株でもいいように思うのですが、
    なんかいまいちわからないので持っていません!

    わからないものには手を出さないをモットーにしています(^_^;)

    優先株の方が株価がずい分低いのもなんかいいような?悪いような?気がしています。
  • イメージ
    みみおさん
    2009/7/29 16:53
    こんにちはー

    名寄せですかー。
    優待のもらい方にそんなテクニックがあるんですね。勉強になります♪
  • イメージ
    しろしさん
    2009/7/30 13:03
    みなさんコメントありがとうございます。

    今はちょっと時間の余裕が無いので後ほど個別にお返事させていただきます m(_ _)m
  • イメージ
    こんにちはーしろしさん

    >逆に名寄せされないので、普通株500株、優先株500株という持ち方をしていても1000株相当にはならず、100株相当の優待が2セットっと言う事になります。

    ほー(^^ゞ
    そういう買い方もあるんですね~
    優待でもこういう風にものではもらったことがあまりないかも、、、(券のほうはあるんですけど)

    >今はちょっと時間の余裕が無いので
    しろしさんもいそがしくなっちゃったかな?

    ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/4 12:17
    みなさん、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした m(_ _)m

    >みのりさん (11.69point)

     割引販売のは全ての商品ではなく指定商品ってところが残念ですが、それでも30%引きを例にすると

    ・天然美香ジャスミン茶 500ml/24本が2,469円
    などなど

     それ以外に、お~いお茶シリーズは 500ml/24本 2000円

    の特別価格になったりしているので安く買える様です(^^)

    だいたいどの製品も500mlペットボトルが基準の様です(^^)

    #単純に容量で計算すると500mlの優待販売より、スーパーで2Lペットを普通に買う方が安いっと言う話もありますがf(^^;)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/8/4 12:24
    こんにちはー。

    伊藤園はみんかぶメンバーさんでも持っている方が結構おられるようですねー。いくつかの日記で拝見しました♪

    私はいまや食品関係の優待が何もなくなってしまいました(TT)アヲハタも売っちゃったし・・・。

    やっぱりこういう優待は嬉しいですよねー♪
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/4 12:25
    >miya-miyaさん

     こんにちは(^^)

    はい、私は普通株と優先株の両方を持っているので2セット届きました(^^)

    >わからないものには手を出さないをモットーにしています(^_^;)

     これはこれで良いと思いますよ(^^) よくわからない物に闇雲に投資するのは危ないですもんねf(^^;)

     詳しくは割愛しますがf(^^;)優先株は議決権が無いので大口やプロには人気が無いしファンドも買ってくれないと言うのがネックですよねf(^^;)
     ただし、個人投資家レベルだと配当も多いし優待もでるので良い選択肢だとは思います(^^)

     それぞれ投資主体が異なるので株価にもその傾向が出ていますが、個人投資家に余裕が出てくると優先株にも人気が出てくるかもしれませんね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/4 12:33
    >みみおさん

     こんにちは(^^)

     あっ・・・ f(^^;) 横着して言葉の定義をあいまい使ってしまいましたが、厳密な意味ではこの銘柄は『名寄せ』がされていない訳ではなく、名寄せは行われています。

     ですので、優先株と普通株の配当支払い明細は名寄せされ1通の封筒に両方が入った状態で送られてきます。

     この銘柄の場合、正しくは『名寄せは行われるが、普通株と優先株では種別が違うので合算されない』が正しいですねf(^^;)

     ついでに名寄せの例を書くと同一種別・銘柄を

    X社の株をAの証券会社で100株
    X社の株をBの証券会社で100株

     と言う買い方をしても名寄せがされるので、X社の株を200株持っていると言う扱いになり優待を2セット貰うことはできません。

     ただし、

    X社の株をAの証券会社のCさん名義で100株
    X社の株をAの証券会社のCさんの子供名義で100株

    と言う買い方をすると優待は2セット送られてきます。

    ですので、家族全員の名義で口座を開き、家族全員の口座で最低単元ずつ買うと家族の人数分優待がもらえます(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/4 12:34
    >みやまな鉄砲長さん

     こんにちは(^^)

    いやぁ~今週末から夏休みに突入する関係もあって緊急の割り込みが入っちゃってましたf(^^;)

     でもでも、なんとか夏休みは無事に休めそうですw
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/4 12:37
    >まつぴょんさん

     こんにちは(^^) あら?なくなっちゃいましたかw
    がっぽり儲かったら恩株残しをしておくと、ゆるゆるで楽しいですよ(^^) ぜひぜひw

     夏場はドリンク系の優待は重宝しますよね~♪
    私は家ではお酒は飲まないのでお酒よりソフトドリンクの方がありがたかったりしてますw
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/8/5 10:14
    おはようございます♪

    >先株は議決権が無いので大口やプロには人気が無いしファンドも買ってくれないと言うのがネックですよねf(^^;)

    >個人投資家に余裕が出てくると優先株にも人気が出てくるかもしれませんね(^^)

    株主通信にも優先株式についてって説明書いてありましたけど、こういう情報が知りたかったんです~

    しろしさんは、両方お持ちなんですね~
    私も検討してみますね!

    お忙しいのに丁寧なコメありがとうございましたm(__)m
    夏ばてしないように気をつけてくださいね(^^)
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/5 12:47
    >miya-miyaさん

     こんにちは(^^)

    優先株に関しては政府が銀行への金融支援などの時に優先株を割り当てる等のニュースが出たりしていましたが一般の人が市場で売買できる様になったのは伊藤園が第一号でしたしちょっとわかりにくいですよねf(^^;)

     もうちょっと詳しく書くと個人が少量持っている程度の議決権だと経営への関与と言う意味では大きな影響は無く、議決権を気にする個人は少ないとは思いますf(^^;)

     でもでも、大口だと議決権があれば経営への関与や企業買収などのオプションとして議決権は重要なので優先株だといくら大量保有しても経営に与える影響は皆無だし、たとえば東証一部インデックスファンドなどのファンドは『東証一部に上場している銘柄を組み入れる』等のルールがあるので、優先株だと対象にならず、おのずと大口の買い手が少なくなってしまうんですよねf(^^;)

     乱暴な言い方をすると『金を出すから経営には口を出すな』って言うのが優先株の特徴なので個人的にはあまり好きじゃないのですが…f(^^;)

     とは言え、もともと経営権には興味が無い小口の個人は普通株より配当が多くもらえてお得w っと言うのも事実ですよね(^^)

     …っと言う訳で、あえて買う買わないには言及しませんがこういう背景や需給バランスが株価にどの様な影響を与えるか…って言うのを見るには良い教材だと思います(^^)
  • イメージ
    miya-miyaさん
    2009/8/5 17:16
    またまた、こんにちは(^^♪

    なるほど~
    すごく納得です!!

    >良い教材

    そうですね~
    面白いかも!?
    これから普通株と優先株の両方の値動きを
    見るようにしますね♪

    本当にありがとうございましたm(__)m
  • イメージ
    しろしさん
    2009/8/6 12:18
    >miya-miyaさん

     こんにちは(^^) 私の場合は長いこと伊藤園のホルダーでしたので、最初は普通株の分割っと言う形で優先株が割り当てられました。

     流石に、優先株は扱うのは初めてでしたので当初は値動きの予想はぜんぜんできましたしw 知らないものを持っているのは気持ち悪いので調べざるおえなかったんですよねf(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。