影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ261件目 / 全644件次へ »
ブログ

下の窓埋めに行くのか?

今日、7/22(水)の日経平均は6営業日続伸。これで¥9,700台を回復し、25日線上抜け。¥93台の円高にもかかわらず、実に順調に推移しておりまする。

もはや言うことなしのような状況でありながら、ちょっと気になるのが、¥9,400~9,500近辺で開いている窓。昨日の日記でも書いた通り、紐育がそろそろ調整に入る可能性があり、できれば今日はあまり上げずに、むしろ窓埋めに行って欲しかったのでござるが、結局続伸してしまったので、やはり今週どこかで調整があることかと存じまする。

今は日経平均も25日線近辺での推移なので、打診買いも一案かと存じまするが、ちょっと日米ともにここまでが好調過ぎるきらいがあるので、できればこの辺で少し調整して、窓埋め完了出来た時が買い好機なのではないかと思っておりまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均7/22(水)の指標]
・株価:¥9,723.16(+71.14)
・25日移動平均線:¥9,614.73(乖離率:+1.1%)
・騰落レシオ:103.08
・RSI:43.0
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/23(木)]
・米騒動の日
・文月ふみの日
・エジプト革命記念日

・誕生日:山岡鉄舟、レイモンド・チャンドラー、石原まき子、朝丘雪路、ミッキー・カーチス、松方弘樹(1942)、ハリソン・フォード(1942)、井崎脩五郎、阿部知代、倉田真由美、モニカ・ルインスキー、パッション屋良、和希沙也、小松彩夏、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

やはり明日7/23も、過去に集中豪雨による被害が多い日で、1982年に九州、特に長崎で299名が死者・行方不明。翌1983年には、島根県で同じく集中豪雨により同じく107名の方が死亡・行方不明という、誠に大きな災害が続きました。

特に長崎の水害は、拙者父親の出身地であることもあって、良く覚えておりまする。拙者は当時大学生だったものの、街のシンボルのひとつである眼鏡橋が崩壊してしまったことは、今でも記憶に残っておりまする。

今回の山口県を襲った豪雨も、過去の長崎・島根と比べると被害者の数が少なそうなのは不幸中の幸いでござりまするが、行方不明の方がひとりでも多くご無事でありますよう、願っておりまする。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ayamiさん
    2009/7/22 23:00
    こんばんは

    ドル 円 93円でも堅調な動き。

    明日辺り調整が入ってもおかしくないかと。

    窓も気になりますね。

    明日はいかに・・。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/22 23:53
    ayamiさま、

    コメントかたじけのうござる。

    短期的には調整入るかもしれませぬが、ここ数週間の下げも75日線で下げ止まっており、長期的には上昇相場に変わりなきと思っておりまする。

    できればここで窓埋めしてくれると、かなり買い安心感が出て参るかと(^^)

    明日は無理せずで参りたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/23 00:38
    影さん、こんばんは(^。^)

    > ちょっと日米ともにここまでが好調過ぎるきらいがある

    そうなんですよね~
    ちょっと不思議なくらいですよね(^。^)

    明日は「文月ふみの日」なんですね。
    「23」と「ふみ」を掛けているのでしょうが、
    単純に「ふみの日」じゃないんですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/7/23 01:06
    _こうちゃん殿、

    お疲れさまでござる。

    長期的な上昇トレンドは崩れていないものの、ここまでが戻し好調過ぎて、ちょっとここから上値を追うのも勇気がいるかと…(^^; 今は下がったら買いというスタンスで、中長期で考えておりまする。

    文月ふみの日は、旧郵政省が決めた日で、毎月のふみの日に7月は特別に「文月」をつけているそうでござる。暑中見舞いの時期なので、拡販月間ということなのでござりましょうか…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。