yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18319件目 / 全20776件次へ »
ブログ

国際会計基準IFRS

国際会計基準IFRS 2009年07月11日
国際会計基準, IFRS, 内部統制:週間ダイヤモンドに国際会計基準IFRS(アイファース)についてのっていた。あまり聞きなれない言葉も企業会計の方向が変わるみたいなので必読でしょう、原則主義の会計基準。RS、PLがなくなり、純利益から包括利益重視。2010年3月期から大手は任意適用、15年か16年には強制適用になる。これにより大幅に企業業績は変わる。この中で一番ショッキングなのは、百貨店の売上が代理人扱いであれば半分ぐらいになる。また、ヤマダ電機などポイントは売上から控除される。のれん代は償却されない。売却益は計上されなく、親子上場は意味がなくなる。退職給付債務の一括償却。・・・色々ありそうだ。株価に直結するだけに、企業のランクも変わってきそうだ。会計基準の変更は頭が痛い。いろんな本が出ていて参考にしたいが、まだぶれがあるため、用語の勉強ぐらいしか意味がない。花王はもうアジア、欧州では適用しているそうだ。大手ほど急務のようだ。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2009/7/11 23:40
    こんばんは
    国際会計基準IFRS
    調べたけど全然情報ないですね!
    全くわからない状態です!
    オービックなどがプラスか?
    時期と内容のポイントを抑えたいのでまた教えてください
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/12 05:33
    アジアさん    こんばんは。

    今でも相当本が出ていますが、流動的な法律で、自己裁量が多く、これから綱引きが始まるでしょう。

    新本がこれから沢山出てくるでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。