yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18371件目 / 全20808件次へ »
ブログ

李大統領、私財331億ウォン相当を寄付

李大統領、私財331億ウォン相当を寄付 2009年07月07日
李大統領, 奨学金 , 福祉事業:李大統領、私財331億ウォン相当を寄付へ
李明博
 李明博(イ・ミョンバク)大統領は6日、ソウル市江南区ノンヒョン洞の自宅と一部動産を除き、私財の大部分に当たる331億4200万ウォン(約25億円)相当を青少年の奨学金や福祉事業のため財団に寄付し、社会還元することを決めた。


 李大統領の資産寄付のため今年3月に発足した財団設立推進委員会のソン・ジョンホ委員長(元法務長官)は6日午前、大統領府で記者会見を開き、「今後1カ月以内に李大統領の雅号にちなんだ“財団法人清渓”を設立し、李大統領が提供する財産を受け取り、奨学金や福祉事業を展開することを決めた」と語った。


 これで、李大統領がハンナラ党大統領選候補時代に初めて表明した財産寄付の公約は、1年7カ月ぶりに具体的な実行段階に移された。李大統領は検察の「BBK疑惑」で嫌疑なしと発表された1週間後の2007年12月7日、KBS選挙演説放送で「わたしたち夫婦が暮らす家だけを残し、持っている財産のすべてを差し出す」と宣言していた。(朝鮮日報)


人気がまるでない李大統領もこれで少しは人気が出るか?日本でも河村名古屋市長が800万円の給料を昨日市議会で満場一致で通したようにどちらも潔い。やってることはどうあれ、何か気持ちいい風が吹いたように感じる。麻生さんも鳩山さんも考えてほしい。久々にいい話だ。(Y)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/7/7 12:00
    yoc1234さん  こんにちは。

    そうですよね~ 、麻生さんとか い~ぱい資産を 持っていそうに
    思うんですが、何かに付けて “ 100年に1度の ・ ・ ・ ”
    と言われているので、こんな時こそ私財を 投げ打って もらいたい
    ものですよね~ ? 

    つい最近、国会議員の資産公開 ? で 麻生総理は 3000万円
    ぐらい だとか~ ??? あれって、個人の持ちものに ならない
    ような、細工をしていると思うんですが~ どうでしょう?
    私産ではなく 会社名義のものとかが あるんでしょうね~ ?

    意外な人? が、何億円もあると それが普通で もっと有名な人は
    うま~く ごまかして? いるんじゃないかと つい考えてしまいます。
     
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2009/7/7 12:15
    yoc1234さん こんにちは

    お金を使うだけがすべてではないですが、投資家の端くれのさらに端くれにすぎない私も、早く資財で社会貢献できるようになりたいものです。

    微々たる利益が出た取引の度に税金は払っておりますが…
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/7 13:13
    リモネンさん    こんにちは。

    総理も代表も相当の資産家です。

    その前に国会議員半分にする法案でも出してほしいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/7/7 13:16
    oneeyed jackさん   こんにちは。

    そうですね、地震や水害があるたびに寄付をしているつもりですが、1900年になる熱田神宮の瓦にも出しました。
    自分で出すものには気分がいいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。