第333話 すっぱい原理

ちょこちょこっと勉強してたことを書いときます

【レモンの原理】
http://www.cku.ac.jp/fujiu/lecture/2003/ame060.pdf

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋】

(鉄砲長)「これって投資にも当てはまらないかい??φ( ̄_ ̄;) 」

よく中古車が例になるみたいです。
どんな市場でも「売り手(隊員1)」と「買い手(隊員2)」が存在します。

いいものは、価値があり高い
悪いものは、それなりに悪くて安い。(人の先入観かな??)

(隊員1)「この車、この前事故しちゃったんだけど、
     外装きれいにしたら、多少高値で売れるかなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) 」

(隊員2)「少しでもいいもの買いたいなぁ、、、
     車なんて高いし、長く使いたいよね!でも、財布が寂しい(*ノ-;*)」

(隊員1)「この車いいよぉ~まだそんなに乗ってないし!」

(隊員2)「多少値段が高いから壊れても安心かな?買うよ!」

(隊員1心の声)「つかませたぜ!(・∀・)ニヤニヤ」

(鉄砲長)「ふむ!興味深い・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン」

高いものがいいものとおもい、
「いいものが流通する、生き残る」が普通ですが
情報が不完全だと「悪質なものが流通すること」があるようです。
これを「逆選択」というらしい。

今週は、レンゴーと沢井製薬を利益確定(*^^)v
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,816.07]

先週、休みの日に心理学ぽい本を読んでて興味深いなぁ~と思った原理です。

ここに書いてることは、電化製品でも同じらしい。

2001 年のノーベル経済学賞受賞者、ジョージ A. アカロフは、米国の中古車市場を例に、売り手と買い手の間の情報の非対称性 ( 情報格差 ) の問題について、1970 年にレモンの原理と呼ばれる学説 ( レモン市場 : 品質、不確実性とマーケットメカニズム ) を発表しています。(らしい)

グレシャムの法則「悪貨は良貨を駆逐する」
っていう言葉は聞いた事がある人も多いかも(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

いろいろ調べると、勉強になるなぁ~(^^ゞ
今日はお勉強日記でした(^_^)/
こんな経験は誰にでもあるのかも!

レモンって「欠陥品」って言う意味があるらしい。
人はすっぱい経験をしてオッキクなるのかもね!(笑)
関連銘柄
レンゴー 沢井製薬
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
>あさっての投資家さん

こんな感じの日記を平日用に用意しようとしてます(笑)
心理系の本結構読んだので(^^ゞ

>情報の不完全さを補う為に、カスタマーレビューや試食・試乗があるんですよね。

買ってみないとわからないってこともおおいですよね!(^^ゞ

>あと、Aさんには価値の無いものでも、Bさんには掘り出し物…ってケースもありますね。

あるねぇー
それが需要と供給なのかもね!

>直せる腕を持つ人ならば、ジャンクの山が宝の山だったりします。
うごきゃーなんでも宝の山なんだよねぇ~
製品を作って!っていわれるのと
とりあえず動くもの作って!はかなり差があるしね!

>株などの売買でこの事があるとすれば、[短期では売りだが長期で買い]ってケースとか。(逆もまたしかり。)

いろんな視点や切り口を持つって
ことは時には武器になると思いますよん(*^^)v
>情報が不完全だと「悪質なものが流通すること」があるようです。

情報の不完全さを補う為に、カスタマーレビューや試食・試乗があるんですよね。
それでも100%はありえませんが(笑)

あと、Aさんには価値の無いものでも、Bさんには掘り出し物…ってケースもありますね。
みやまな鉄砲長さんもPC自作派なので分かるかと思いますが、直せる腕を持つ人ならば、ジャンクの山が宝の山だったりします。

株などの売買でこの事があるとすれば、[短期では売りだが長期で買い]ってケースとか。(逆もまたしかり。)
色々興味深いですね♪
>神さま仏さまさん

おはよーございます!
>よくよく分析(大した分析では無いですが)すると、
何でこんな業績悪いの買っちゃったんだ!
みたいな、、、、(T_T)

必ずしも価値のある株が高くてってこともないんですわ(笑)
それは誰にでも経験がありじゃないですかー

>売買ゲームに勝つには、やっぱり、その企業の業績や
発展性を見極めて売買する事を怠ってはいけないと
つくづく感じました。

すばらしい(≧∇≦)ъ ナイス!
そこまでわかってるならいい売買できますよん!

>ワインの価値なんかさっぱりですから、結局、価格表示で
口にした時の味が決まってしまうんですよ(私の場合)。

実はこれも「レモンの原理」ですねぇ~
高いからおいしいか?といわれればそうではないものです。(^^ゞ

>目を養う努力をしたいと思いました。_(^o^)/
がんばりましょーね!
みやまな鉄砲長さん おはようございます。

いやぁ、目が覚める思いで拝見しました。
これって株式投資にあてはまる。うんうんっ( ̄ー ̄; )

私みたいなシロートは、やっぱり、値が上がってるから
いいのかなぁ~とか、最近値が下がっているからよくないのかなぁ~って単純に判断してしまう瞬間ありますね。

そういう時って必ず相場が逆転して、
なんじゃぁこりゃぁ~(松田勇作 降臨!)って
なるんですよぉ~!!!!

よくよく分析(大した分析では無いですが)すると、
何でこんな業績悪いの買っちゃったんだ!
みたいな、、、、(T_T)

値札、価格表示って魔法の様で、粗悪な物(企業)でも
『値』が高いとその『物(企業)』が、良く見えて
しまいますね。

株式投資に関しては、単純に波に乗るのは、博打かな?
(波があればのってみたい本能で、なかなか
 止められないですけどね~(^^ゞ )

売買ゲームに勝つには、やっぱり、その企業の業績や
発展性を見極めて売買する事を怠ってはいけないと
つくづく感じました。

余談ですが、、、、、
ワインの価値なんかさっぱりですから、結局、価格表示で
口にした時の味が決まってしまうんですよ(私の場合)。
値段が安いから、こんなもんかと思ったり、
値段が高いから、おいしい(んだろうなぁ~たぶん)と
思って飲んじゃう。

あらためて、値札に騙されず、本物を見極め、
”良い物”を”良い時期”に”適正価格”で購入できる
目を養う努力をしたいと思いました。_(^o^)/
みやまな鉄砲長さんのブログ一覧