影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ276件目 / 全644件次へ »
ブログ

米国の憂鬱に屈せず25日線死守

米国の雇用統計悪化によるダウ・ナス大幅安を受け、大きく下げて始まった7/3(金)の東京市場でござりましたが、日経平均¥9,700で下げ止まったあとは意外なほどのしぶとさを見せ、終わってみれば¥60の小幅安という、案外底堅い印象が残る一日だったかと存じまする。

今日ちょうど25日線まで戻したことは大変意義があり、とりあえず上昇相場は依然継続と言えるかと存じまする。(拙者も月曜と水曜の日記にて「今回は下げても25日線まで」と申してしまった手前、寄りからの大幅安に内心ドキドキでござりました…)

ただ、この先はおそらく暫しもみあいとなる可能性が高く、課題はやはり、日経5桁の世界に入っても引き続き上昇していくだけの、新たな材料が求められるかと存じまする。

今日は窓明けで、短いながらも下ひげつき陽カラカサで引けており、これで月曜の寄りが高ければ、アイランド・リバーサルでの上昇も期待できるかと。米国が今宵金曜は休場なので、鬼のいぬ間に新たな「島」の発見となることを願うばかりでござる。

----------------------------------------------------------
[日経平均7/3(金)の指標]
・株価:¥9,816.07(-60.08)
・25日移動平均線:¥9,818.36(乖離率:+0.02%)
・騰落レシオ:117.23
・RSI:43.2
・サイコロジカル:6勝6敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/4(土)]
・梨の日
・茄子の日(はいはい、この辺は良くわかります…)
・米国独立記念日

・誕生日:ニール・サイモン、おりも政夫、真野あずさ、ヒロコ・グレース、ケンドー・コバヤシ、Gackt、赤西仁、あびる優、松井絵里菜、ほか(生年順・敬称略)  
----------------------------------------------------------

さて、明日7月4日は米国独立記念日。時は1776年、英国からの独立宣言が交付され、米国という大国が生まれた日でござる。

独立宣言の前文には「全ての人間は平等に造られている」と唱われ、不可侵・不可譲の自然権として「生命、自由、幸福の追求」の権利を掲げておりまする。

それから230年の時を経て、米国は強大な権力と富を持った消費大国に成長したことは疑う余地はないものの、果たして米国民は本当の意味での「平等」や「自由」、はたまた「幸福」を得られたのでござりましょうか?

米国の憂鬱はまだまだ続きそうでござる(^^;
10件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2009/7/3 23:29
    こんばんわ☆

    25日線、なんとか維持できましたね~ 維持させなきゃ!!って感じの買いでしたね^^;
  • イメージ
    お疲れさまでつ。

    基本、週足は見ないのですが。
    週末なので週足も見てみました。
    52週線が気になります。
    26週線も13週線も気になります。
    今後、どう絡んでいくでしょう?

    >「全ての人間は平等に造られている」

    お前が言うなよ。の世界でつ。
    いまでこそ黒人大統領が誕生して。
    本当にアメリカは変わったんだぁ。
    って思いますが。
    ネイティブ(インディアン)追い出して。
    黒人を拉致して奴隷としてコキ使ってたくせに。

    全ての人間はじゃなくて全ての白人は・・・
    って思ってたくせにさ。
    白人以外は人間扱いしてなかったくせにさ。

    ウォール街のウォールって。
    南北戦争で身を守るためのファイアーウォールだったんでしたっけ?
  • イメージ
    影さん
    2009/7/4 00:38
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    今日は先物主導で大きく下げたものの、現物は案外冷静だったといった体でござりましょうか。ここまでの上昇が順調だったので、いきなり大きく下げねばならない理由もなく、落ち着いた先が25日線だったのかもしれませぬ。

    こうなると上げるも下げるも読み辛く、暫し狭いレンジでのもみ合いなのではないかと。どうにも動き辛い状況かと存じまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/7/4 01:20
    ♥ともちゃん♥さま、

    お疲れさまでござる。

    拙者も週足見てみたものの、ここ数週間はもみ合い状態ながら、52週線を割ることなく推移しており、13週線とのGCまでもう少しの辛抱かと。更なる上昇はそれからかもしれませぬ。

    その昔リンカーンは、大統領就任演説で「全ての人間は平等に造られている」と述べ、奴隷解放に腐心していた中で暗殺されました。黒人を連邦政府幹部に登用したジョンFケネディの暗殺も人種問題と全く無関係とは思えませぬ。1965年のワッツ暴動、1992年のロス暴動も人種問題に起因しておりました。

    人種のるつぼと言われる米国ながら、有色人種に対する差別は未だに根強く残っていると言わざるを得ませぬ。人種問題は、米国にとって古くて新しき問題でござりましょう。

    ウォール街の由来は、独立以前に紐育に入植したオランダ人が、外敵から守るために壁を築いたのが由来だそうでござる。拙者も数年前ウォール街に一度参ったことがあり、海に程近い場所だったので、頷ける由来かと存じまする(^^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/7/4 07:07
    影さん、おはようございます(^。^)

    日経、意外と底堅いのですね。
    材料さえ出れば、上離れしてくれますかね~?(^。^)

    > 「全ての人間は平等に造られている」と唱われ、
    > 不可侵・不可譲の自然権として
    > 「生命、自由、幸福の追求」の権利

    こういう原則の明確化って大切ですね(^-^)

    ヒロコ・グレース、お誕生日おめでとう\(^o^)/
    懐かしいです(*^.^*)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/7/4 08:46
    おはようございます♪

    7月4日、梨の日。。。
    この時期まだ梨は取れないのでは?と素朴な疑問(笑)
    梨協会の方の語呂合わせなんでしょうね(笑)
    朝から変なツッコミすみません^^;

    Gacktのお誕生日なんですね☆
    この方いくつなんでしょう?
    たしか、デーモン小暮の次くらいに歳が多かったような。。。
    でもかっこいいから許します(笑)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/4 11:34
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    日経、どうも今は上にも下にも抵抗線があるようで、¥9,700~10,00くらいの間で狭い動きをしてまする。25日線と13週線が順調に上がってきているので、ここを割らないで行ければ上抜け、割り込んだら調整ではないかと思っておりまする。

    米国の独立宣言、まさしく最初にこの原則を唱っている点は意義あることかと存じまする。理想と現実の乖離はともかくとして…(^^;

    ヒロコ・グルースは、20年くらい前のデビューだったかと存じまするが、実に際立って鮮烈だったことを拙者も覚えておりまする。この部分に気づいてくれるのは、きっと_こうちゃん殿だけだろうなと思いつつ、彼女を列記してみた次第でござる(^▽^)
  • イメージ
    影さん
    2009/7/4 11:46
    オレンジMさま、

    おはようござりまする。

    鋭いご指摘、流石でござる。いずれの日も語呂合わせながら、「茄子の日」はまだ許せるも、確かに「梨の日」は季節早すぎのように思いまする。なんとも安易と申すか…(^^; 

    Gackt、公称では1540年生まれとのことなので(笑)迷ったのでござるが、ヒロコ・ウレース(1969)、ケンドー・コバヤシ(1972)の近辺ではないかと思い、拙者基準で勝手に入れてみた次第。この点に気づかれたとは、まさに感服。熟読頂き厚く御礼申し上げまする(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2009/7/4 12:41
    こんにちは!

    今週もお疲れさまでしたヾ(^-^;)

    確かに終わってから見ると、日経は底堅い印象が残りましたね!

    うふふっ・・・
    >(拙者も月曜と水曜の日記にて「今回は下げても25日線まで」と申してしまった手前、寄りからの大幅安に内心ドキドキでござりました…)

    そう、わたしも、影さんのことを心配していましたよ。
    (あん?なんのこっちゃ~♪)

    そうそう・・・
    7月4日が梨の日って、ちょっと早いようなって思いましたが・・・
    最近って、果物の【旬】が、なくなっているような気がします。。

    ブドウや、スイカ、イチゴも一年中、出回っていますもんね!
    そういえば、梨も、幸水は早くも出荷が始まっているようですね!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000145-mailo-l41
  • イメージ
    影さん
    2009/7/4 15:28
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    本当にお疲れさまの一週間でござりました。拙者のことを気にかけて頂いたとは、誠にありがたきお言葉痛み入りまする。拙者は大型株はあまり手を出さぬので、おかげさまで持ち株の方は日経下げても殆ど無風でござりました。日記で発言したことは気になってましたが…(^^;

    「梨の日」は語呂合わせなので目をつぶるとしても、本当に最近は果物に「旬」を感じる場面が少なくなっている気が致しまする。梨も今から出回る幸水は果たして瑞々しさがあるのか、大いに疑問でござる。我が家では、果物はそれでもなるべく旬に合わせて買うようにしてまする。安売りスーパーではござりまするが…(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。