tokorodenさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全51件次へ »
ブログ

予想外の日経平均上昇

今週は横ばいとみていたわけですが、
9800円から下がったので下がるのか?と思っていたら今日戻し。
結局、今のところ横ばいですね。

個人的予想では9400円まで日経平均に調整が入ると思っているので
資金を大きく動かすつもりはないですね。
空売りもしにくい相場ですし。
10000円を短期に伺うようなら空売りはするかもしれません。
できるだけ業績悪そうなやつで。

といった作戦をたてながらも、
本日の始値の動きとチャートよりいけると判断し、動きました。
資金より株保有率0%から一気に40%株につぎこんでいます。

上昇するかも?と昨日の日記まで予想していた銘柄をおさえた結果、波に乗ることができました。
もちろん、日経平均関連銘柄です。

まず、コマツ。
1450円になればといっていて保有したのですが、昨日売り。
まだ下がるかもと判断していました。
が、本日の動きを見ればこれはいけると判断。
始値で購入しました。
そして、日記のとおりで強気買いです。
資金の20%の買いをいれました。
結果、+4%といったところです。
高値を目指してチャートは動いて欲しいのですが、
たぶんそううまくはいかないでしょうから
+10%が目標ですね。
もちろん、損切りラインは1400前半です。

そして、昨日の日記でも言っていた中国関連株の日立建機。
値ごろ感があって買いをいれていましたが、昨日売り。
そして、コマツ同様の判断より始値付近で買い戻し。
こちらも、強気で資金の20%の買いをいれました。
これも、+4%ぐらいですね。

コマツも日立建機も同じ機械ですから、
ここ3ヶ月の動きは似ています。買いやすいです。
四季報を見る限りでは、日立建機のほうが元気ありそうですね。

この2銘柄だけです。
昨日のマイナス分はこれで帳消しですね。

あと、結果論で言えばいろいろあるのですが、
それでも逃したなーと思うのが船井電機。
これも、強気で3500円で月曜まで買いをいれていたのですが、
一気に下がった際にまきこまれて3300円付近で売り。
くると思ったのになーとそのまま下がってOKOKだったのですが、
後場と今日とで一気に3800円まで上がってしまいましたね。
こちらも、火曜日までは資金の20%近くを投入していたので、
今思い返すと悔しいですね。
でも、まあ、大損しなかった。
ちゃんと、損切りができたのでよし!としますか。

明日は、動く予定なしです。
日経平均目安なら
±100円ぐらいなら保有。
±200とか大きく動くならいったんしまいたいですね。
もみ合いの先は下がると私は見ているので。

あとは、銘柄探しにいそしみたいですね。
今週はずっと四季報に目をとおして銘柄探ししていました。
いいのをいくつかみつけてピックアップしたもののほとんどは、
この1ヶ月で上がってしまってるんですよねー。
でも、まだきてない銘柄もあるので狙っていきたいです。

できれば、長期保有(1,2ヶ月)持ちたいので
ゆるやかに上昇する銘柄を選びたいところです。
前回みたいに気がついたら仕手株化しているってのは、
株・初心者には対応しにくいのでできるだけ避けたいですね。

株を2008年11月からやりはじめたので、
そろそろ7ヶ月がたちますね。
そろそろ初心者脱出つまりは利益へと向かいたいですね。
今のところプラスマイナス0状態です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。