TIW藤根 靖晃さんのブログ

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【フコク】損益分岐点引き下げは進むが、トラック、建設機械の…

損益分岐点引き下げは進むが、トラック、建設機械の生産停滞が厳しい

TIW は(1)10/3期は損益分岐点低下により黒字の目処が立つ、(2)前期は固定資産減損や繰延税金資産取崩しで巨額の特別損失を計上したが今期は発生しない見通し、などから自己資本の大幅棄損リスクは後退したと考える。このため実績PBR(09年3月末)0.4倍台の株価は大底値圏にあると言えよう。しかし、トラック、建設機械など主要需要先の生産に依然停滞感が強いため株価の上値も期待し難い。

09/3期は大幅営業減益、最終赤字の決算となった。上期(4-9月)の原材料高騰、高値の材料在庫を抱えた、そして下期(10-3月)の受注激減が業績悪化の背景。最終段階巨額の赤字は減損や繰延税金資産取崩しによる。10/3期は大幅減収営業増益を計画。上期は大型トラックや建設機械など主要需要先の生産調整の影響を受け赤字の計画だが、下期は生産回復とコスト削減による損益分岐点の低下により黒字を目指す。通期営業増益計画成否のポイントは値上げと材料費低下、リストラにあるが、TIWでは足元上昇気味の原油価格や通期では販売数量減が厳しいことを踏まえると同社が見込む値上げや材料費低下効果には過大感があるため、同社利益計画の下ぶれを見込む。

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コンテンツ提供元 : 株式会社TIW http://www.tiw.jp/
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