影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ300件目 / 全644件次へ »
ブログ

今さらながらのボウちゃん

89aa0388d  

このところの厚い雲に覆われたようになんとも重い値動きが続く東京市場、ここ数日まるで¥9,800に関所でもあるかのように立ち往生しているも、かといって大きく下がるわけでもなく、どうやらそこで通行手形が発行されるのを待っているようでござる。

では、通行手形を発行してくれる「お上」であろう紐育ダウはどうかと申すと、添付チャートのように、ひと足お先に日経が越えた200日線上にいる状況。ここを越えてくると、紐育も東京も本格上昇に弾みがつくのでござりましょうが、日経の騰落レシオ120超えが続く今の過熱した市況を見ていると、紐育はともかく、東京市場の上抜けにはもう少し時間がかかるかもしれませぬ。

----------------------------------------------------------
[日経平均6/5(金)の指標]
・株価:¥9,768.01(+99.05)
・25日移動平均線:¥9,334.50(乖離率:+4.64%)
・騰落レシオ:126.91
・RSI:80.7
・サイコロジカル:8勝4敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 6/6(土)]
・飲み水の日
・コックさんの日(絵描き歌の歌詞より)
・ヨーヨーの日
・かえるの日
・補聴器の日
・恐怖の日
・ほんわかの日、家族だんらんの日
・お稽古の日、生け花の日
・邦楽の日、楽器の日
・兄の日
・ロールケーキの日
(ん?怖い日なのにお稽古事に勤しみ、兄とロールケーキ食べながら団欒…?)

・誕生日:スカルノ、新田次郎、大滝秀治、山田太一、内山田洋、那須正幹、中尾ミエ、ウガンダ・トラ、ビョルン・ボルグ、小沢征悦、宮崎大輔、斎藤佑樹、ほか(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

拙者もこの週末ポジションどうするか迷ったものの、年初来封印していて、先月こっそりと再開した(笑)日経225mini先物の買い玉を、引けにそろりと決済(笑) 他の現物は引き続き継続保有でござる。この先¥9,500くらいまで押すかもしれませぬが、先行きの上抜けの方に期待しておりまする(^^;

で、表題は何のことかと申すと、本日、今更ながらボウちゃんを購入~(^^;

…と申しても、インフルご本家のダイワボウ、シキボウではなく、分家の3104 富士紡でござる。同社はマスクも製造・販売しておりまするが、半導体や液晶用の研磨パッドを主に手掛けており、今後ハイテク分野の復活に期待しての判断でござる。インフル熱が冷め、その後どうやら株価も下げ止まったらしき今こそが投資機会なのではと思い、購入致した次第。インフルに関係なく、真の実力での復活を期待しておりまする(^^)/

皆さま、今週もお疲れさまでござりました。どうも空模様は冴えぬようでござりまするが、週末は楽しくお過ごしになられまうよう願っておりまする(^^)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/6/5 22:35
    フェーズ6に引き上げられるでしょう。

    いいタイミングです。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/6 00:07
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    この銘柄、昔からダイワボウの動きに振り回され、仕手株的な動きをすることがあるようなので、拙者も今回はだいぶ慎重に底値を探ってからの参戦となりもうした。

    インフル関連の材料は、上がって嬉しくもあり、かといって利確のタイミングも難しく、悩ましい限りでござる。ゆっくり上がってくれる方が、拙者には向いているのかもしれませぬ(^^;

    どうぞ良き週末をお過ごし下され(^^)/
  • イメージ
    りばたりやんさん
    2009/6/6 02:00
    はじめまして。

    富士紡に関して、私も全く同意見です。
    私も、先日の90円台が絶好の買い場と見て買いました。
    ここは研磨布が要の会社のはずなのに、インフル、
    マスク絡みでばかり注目されて残念に思っていました。

    問題は、研磨布需要の回復、売上増はまず間違いないとしても、
    それがどれくらい利益の上乗せになるのかだと思っています。
    (値下げしたのか、していないのか。どれくらいの値下げか)

    とにかく、徐々に150円、200円と上がっていってほしいですね。
  • イメージ
    影さん
    2009/6/6 06:53
    りばたりやん殿、

    おはようござりまする。

    拙者日記へのご来訪とコメント、心より感謝致しまする(^^)

    さて件の富士紡でござりまするが、この会社は液晶、ハードディスク用パッドで業界首位、シリコンウェハー用でも高いシェアを持っているものの、09年3月期は業界の落ち込みをモロに受けて実績が落ち込み、株価も二桁になってしまいました。

    で、この研磨製品というものは、使う客先の技術・製造での検証に時間とお金がかかるため、意外と他社に「替えづらい」世界でござる。なので、利益に寄与する製品価格の落ち込みは少ないのではないか、と拙者は見ておりまする。 現に09年3月期でも、営業利益率はさほど落ちておりませぬ。

    景気敏感株なので、株価は長い目で見る必要がござりましょうが、まずは業界の立ち上がりに期待したいと存じまする(^^)

    それにしても¥90台で買われたとは、実に素晴らしきご判断かと。拙者はPickこそ¥90台で入れたものの、実際には機会を逃して¥100超えるまで買えず仕舞いでござりました…(^^;
  • イメージ
    kobuntaさん
    2009/6/6 10:49
    こんにちは。

    昨夜のシカゴ・日経先物。
    9885円で終わってますんで、惜しいコトしましたね^^;

    でも、雇用統計前に持ち越しの肝。
    私にもないなぁ。。。

    富士紡は、週足G・Cしたばっかり☆
    ちゃんと黒字で配当してる会社が、二桁はないでしょう。
    節目の150円前後までは、十分期待なんじゃ?
  • イメージ
    影さん
    2009/6/6 12:02
    kobunta殿、

    コメントかたじけのうござる。

    先物に関しては、ダウが200日線上で、日経も3日立ち往生だったため、拙者としては已む無しの売り判断でござりました。拙者が売ると必ず上がる上がる、これ拙者のお約束「作用・反作用の法則」と申しまする(^^;

    仰る通り富士紡は週足GCでござりました。お教え頂き御礼申し上げまする。日足も株価、25日線ともに200日線を越えたので、インフルネタ抜きで期待できるのではないかと思っておりまする(^^)/
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2009/6/8 00:48
    こんばんは~

    私も、一時期さんざん見たボウたちのその後の動きということで、先ほどこちらに立ち寄らせていただきましてから、しばらく関連銘柄それぞれ見てました。

    (いつも視点のご提供、ありがとうございます)


    なんだか値が重かったので、少し整理して、身軽な週末となりました。

    先週ほんの少しの資金で新興のアワワワワ~~も試してみましたが、今のわたしの腕では残念!無理!微々利♪  残念!無理!微々利♪ 残念!~~~~のローテーションであることにハッと気がついて、しゅるしゅる‥‥後ずさりしてきました。

    (あんまり速く動くので、見ているだけで、酔いそうになったのもあり)

    やっぱり、のんびりやっていくのが、わたしには一番かも。

    ☆☆☆週末のお料理

     プラス 舞茸はいかがでしょう?

     きのこがお好きな影どのですし、舞茸は、わたし、食感がお肉に近いと思うんです。(かなり強引)

     バラ肉、甘くて美味しいですけど、お肉は半分にして、舞茸プラスで。(男子高校生とは張り合えません~^^)

    それに、もうひとつ味に奥行きがないなあと感じるとき、煮物にも炒め物にも、舞茸は働きもの。急にしまる感じがしませんか?
    (最近はしいたけ→まいたけの傾向です)

    ではまた~~~~~^^/ 

     (すり足にて、サササササッと失礼つかまつりまする)







     
  • イメージ
    影さん
    2009/6/8 01:11
    プリマムさま、

    遅くに丁寧なコメントを頂き、厚く御礼申し上げまする。

    ボウちゃん本陣に関しては、以前黄金週間近辺の爆上げの際に日記書いた通り、いわば仕手株特有の動きなので、現物は下がりきってから買って、サッサと降りるのがよろしいようで…

    今回の富士紡は、ご本家ほど派手な動きではないため、本業回復に期待して、拙者の本来目指す長期保有で参りたいと存じまする(^^)

    料理につきましても、ご進言頂き御礼申し上げまする。実は今回、舞茸も検討したものの、きくらげだけで良いのではという嫁の意見に同調してしまい申した。プリマムさまからご推奨頂くとは、実に悔やまれまする(笑)でも、拙者のきのこ好きまでお考え頂いてのご意見、身に余る喜びにござりまする(^^)

    改めてコメント御礼申し上げまする(^▽^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。