編集元:プログラマー板より851 仕様書無しさん :2009/05/22(金) 14:36:11あれは数年前、自社サービスを提供する際、封書で送ったFDに入ったソフトを実行してもらうという作業のヘルプデスクを行いました電話なので年齢はわかりませんが、たぶん50代ぐらいの女性。業種柄通常パソコンは使わなないが、売り上げ管理のため職場にパソコンが1台置いてありそのパソコンに対して作業をしてもらうことになりましたもちろん事前にかなり簡単に書いた操作マニュアルも付いていました第一のトラップ.フロッピーディスクを認識しない突然の電話から始りました。担当者:「当社から作業依頼の封書が届いたが、何すればいいの?」私:「・・・」(マニュアルに書いてあるよと言いたかったが、作業内容を説明)担当者「フロッピーディスクってどれ?」私:「・・・」(封書の中には紙とフロッピーディスクしか入っていないので間違えようはないのですが、FDDを説明し、ノートPCに挿してもらうよう説明)担当者「どこの穴に挿せばいいの?」私:「ノートPCの画面右に5CMぐらいの細い穴は空いていませんか?そこに挿してください」(これでやっと作業をしてもらえると思いつつ説明)担当者:「どっちから挿せばいいですか」さすがにこの質問には焦りました。私は5インチフロッピーディスクから使っていましたが、フロッピーディスクの挿す方向など考えたことがなかったさすがにここまで来ると、この人にはかなり丁寧に説明しないといけないと考え説明の仕方を変えるようにしました第二のトラップ画面が違う私:「フロッピーディスクのうち、中心に金属の円が出ている方を下にして、金属が付いている方を穴に向けて挿してください」担当者:「入りました。次はどうすればいいですか?」私:「マニュアルの○ページにある画面を参照して、マイコンコンピュータの絵にマウスの矢印を乗せ、マウスの右ボタンを2回連続して押してください」担当者:「あのー。マニュアルと画面が違いますが大丈夫ですか?」画面・・・よく聞いてみたらマニュアルに掲載したPCの壁紙と、自分が使っているPCの壁紙が違うらしいパソコン初心者の人はこんなところまで気にするんだと気づかされましたPC初心者にFDDの入れ方を電話で説明できますか?http://japan.cnet.com/blog/atuac/2009/05/18/entry_27022464/