影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ306件目 / 全644件次へ »
ブログ

日経ヴェリタスにお忍びで参上

兼ねてよりの懸念材料だったGMがいよいよ破綻を迎えることが濃厚になり、米国紐育市場も急落。それを受けた5/28(木)の東京市場は、当然軟調スタートだったものの、そんな不利な条件など何のその。典型的な寄り底で、あっという間にプラ転。昨日ついに上抜けた200日線を、今日も終始割らずに推移したことは、特筆すべき点でござりましょう。東京市場はGDPもGMもすべて織り込み済みなのか、悪いニュースが出てもさほど下がらず、すかさず押し目買いが入るという、非常に強い相場になってきているようでござる。

米国ダウは、3月以降ことごとく25日線で反発しており、昨晩も急落とは申しても、きっちり25日線で下げ止まっておりまする。ここで悪材料出尽くしにてダウが反発してくれれば、いよいよ日経も、今まで越すに越されぬ¥9,500ボックス上抜けの可能性が出て参るかと存じまする。

今日は底堅かったので、予定通り一部銘柄を買い増し。東芝の売り玉は、そそくさと雀の涙逃げ。明日の拙者ポジションは、上がった場合「継続保有」。ヨコもしくは底堅い展開だった場合は「買い増し」。下がった場合は「様子見」で参りたいと存じまする。

----------------------------------------------------------
[日経平均5/28(木)の指標]
・株価:¥9,451.39(+12.62)
・25日移動平均線:¥9,116.96(乖離率:+3.67%)
・騰落レシオ:111.68
・RSI:50.5
・サイコロジカル:7勝5敗
----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/29(金)]
・呉服の日
・こんにゃくの日(この辺は読んで字の如く)
・国際平和維持要員の国際デー
・エベレスト登頂記念日

・誕生日:野口雨情、ジョン・F・ケネディ、芦屋雁之助、堤義明、美空ひばり、大鵬、北野大、坂上美和、片山右京、大桃美代子、伊勢谷友介、など(生年順・敬称略)
----------------------------------------------------------

で、表題の話でござるが、実は過日、みんかぶのアンケートに答えたところ、日経ヴェリタス紙より電話取材を受け、今回喜ばしくも拙者の体験が紙面の片隅に掲載され申した(^^)

さすがは一流紙の記者だけあって、取材の段取りから、質問内容、また人の話を実によく聞いていて、それをきっちり記事にまとめるあたり、さすがに玄人の仕事と感心致した次第でござる。数行の記事ながら、自分の体験談が紙面に載ったのは人生初めての経験であり、誠に嬉しゅうござりました(^^)

さて、一通り取材も終わり、最後に同紙記者より質問が、

記者:「ところでお名前はハンドルにしますか、それとも仮名がよろしいですか?」

拙者:「い、いや、ハンドルを使うとちょっと言葉遣いが…なので、仮名で願いまする」(^^;

そんなわけで、仮名に関しては、「忍び」にて参りたいと存じまするが、記事は「損切り」について…

(^^;おいおい、それでも嬉しい…?
19件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん、こんばんは。

    日経ヴェリタスデビューおめでとうございます!

    私の森義男に引き続き、忍びさんがデビューですね。

    たぶん私の時と同じ記者さんだと思いますが、実に話を引き出すのが上手く、あれだけ発散した内容をまとめるのはお見事ですね。

    さっそく「忍び」さん、チェックしてみますね♪
  • イメージ
    福梟さん
    2009/5/28 20:51
    影殿 おめでとうございます。すごいですね。今後のますますのご活躍祈っております。
  • イメージ
    お~影さん有名人デビューですねw

    それはいつ読めるんですか?
    楽しみにしときます^0^
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/5/28 20:54
    こんばんは!

    今日は、散々な目に在った私で御座います。

    日経は、ソコソコノ上げですが新興の上げ幅が大きくて就いて行けませんでした。

    騰落レシオ:111.68 この数字ですと下げる物が出ていたのに...
    上げ相場で、損切りが出来ない私でした。

    アデランスもやられました(-_-;)スティールでは無くスチールです泥棒ファンドめ!!

    新興に、天井なし...
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2009/5/28 21:05
    こんばんは~
    ヴェリデビュー おめでとうございます。
    すごいですね~。
    みん株からまたひとり、スター誕生ですね~☆
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/28 21:22
    こんばんは。

    雑誌デビューおめでとうございます。

    有名人になって忙しいですね。

    お知らせを楽しみにしています。
  • イメージ
    ♥ともちゃん♥さん
    2009/5/28 21:36
    ちゃ (^o^)ノ
    ヴェリタス、デビューでつか?
    しゅごいでつー  (^^)//゛゛拍手~。

    何月何日号?

    普段ヴェリタスって買わない人でつが。
    影しゃまが登場してる週だけは、買ってみようかにゃ(=^・^=)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/28 22:28
    ストアナ殿、
    福梟殿、
    じょーじわしんとん殿、
    JIN☆ZIN殿、
    yoc1234殿、
    ♥ともちゃん♥さま、

    皆さまコメントかたじけのうござる。

    日経ヴェリタスの記事に関しては、むしろお恥ずかしい話なので、大変失礼ながらまとめレスにて回答させて頂きまする。

    記事は今週(5/24~30)号で、拙者の話はほんの数行、他の個人投資家の話に混ざっての掲載で、しかも仮名なので、おそらくどれが拙者の話なのかもわからぬことでござりましょう(^^)

    あっ、でもストアナ殿はわかるかも…(^^;

    なので、デビューでもスターでも有名人でもござりませぬので、どうぞお止め下され(^^;

    こんなつまらぬ話でも、皆さまよりお祝いのコメントを頂けましたこと、心より御礼申し上げまする(^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2009/5/28 23:02
    おお!
    登場おめでとうございます!!なんと!再チェックしますね~(^▽^)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/28 23:17
    RX78G3殿、

    お疲れさまでござる。

    散々な目に遭われたようで、無念な気持ちお察し致しまする。拙者も何をやっても上手く行かぬ日があり、お気持ち良くわかりまする。

    アデランスは、スティール社がTOB価格を引き上げたはずだったのに、今日は酷い値動きだったかと。拙者も先般、部分TOBで日立工機で同様な目に遭ってしまい、最終的には利益取れたものの、やたら時間を要してしまい申した。要注意かと存じまする。

    どうぞ、明日は気持ちを切り替えて望まれますよう、「影」ながら応援させて頂きまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2009/5/29 00:26
    COTOSSAさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ありがたきお言葉ながら、上述の通り何ら自慢にもならぬ恥ずかしい話なので、感謝の意のみ申し上げさせて頂きまする(^^;
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2009/5/29 02:38
    夜中にこんばんは~♪

    すごいすごい!

    日経はたまに会社のを昼休みに読むんですが、日経ヴェリタスは会社に来てたかなー?

    HPとかでは検索できないですか?
    もし載ってたらこっそり教えてください~っ!^^
  • イメージ
    影さん
    2009/5/29 07:29
    オレンジMさま、

    おはようござりまする。

    ヴェリタスはHPあるも、記事の検索は出来ないように思いまする。ただ、本紙をご覧になっても、どれが拙者かはおそらくわからぬかと…(^^;

    損切りではなく、もう少し良い話題の記事がもしやまた掲載される機会がもしもござりましたら、その際はお教えしたいと存じまする(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/29 12:27
    こんにちはー。

    おーーーっ!
    影さん、あなたもか!!

    おめでとうございます。
    私のフレンズさんがまたもヴェリタス誌面に登場とは!!
    早速買わなきゃ♪

    私もかつて雑誌に出たことがあるんですが、内容についてはここではとても語れません・・・ヴェリタスとはえらい違いなので(^^;
  • イメージ
    影さん
    2009/5/30 00:30
    まつぴょん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    もしヴェリタスご覧になれば、きっと貴殿はどれが拙者の仮名なのかわかるかもしれませぬ。ともあれ、情けない話の記事なので、今回は詳細ご容赦下され(^^;

    ところで、貴殿がいったい何の雑誌に出られたのか、非常に気になるところでござる。そう云えば拙者も学生自分に、週刊誌のお店紹介記事に、友人達とお好み焼きをつつく写真が小さく掲載されたことを思い出し申した。探せば案外あるようで…(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2009/5/30 09:21
    こんにちはー影さん

    >数行の記事ながら、自分の体験談が紙面に載ったのは人生初めての経験であり、誠に嬉しゅうござりました(^^)

    おお!おめでとうございます!
    ヴェリタス取ってないからちょっと確認できなかったんですけど・・・こういうのみんかぶにも掲載すればいいのに(*^^)v

    >拙者:「い、いや、ハンドルを使うとちょっと言葉遣いが…なので、仮名で願いまする」(^^;

    ヴェリタスでも言葉づかい通してもらったら、
    ヴェリタス買ったかも(笑)

    >(^^;おいおい、それでも嬉しい…?
    いいことですよ!
    損切りはやるなら徹底したほうがいいですから!(*^^)v
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/30 11:17
    忍びさん、こんにちは(笑)

    日経ヴェリタス、デビューおめでとうございます\(^o^)/
    すごいですね♪

    ストアナさんといい、影さんといい、
    親しい友人が登場するのはすごくうれしいです\(^o^)/

    どんな記事か是非読みたいです(笑)

    横レスですが、私もまつさんの雑誌登場、興味津々です(笑)
    みんな、カッコいいなぁ~(笑)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/30 15:34
    影さん こんにちは!!

    日経ヴェリタスデビューおめでとうございます!

    森義男さんに続いて、有名人2人目のお友達です。
    嬉しいです。

    ヴェリタスでは、忍びとは、また何とも影さんらしいです。
  • イメージ
    影さん
    2009/5/30 21:26
    みやまな鉄砲長殿、
    _こうちゃん殿、
    taketake殿、

    コメントかたじけのうござる。ヴェリタス掲載に関するご祝辞、大変ありがたく拝受致し申した。誠に失礼かとは存じまするが、まとめレスにて御礼申し上げまする。

    taketake殿の仰るような有名人というわけでもござりませぬし、ましてや_こうちゃん殿にお見せできるような内容でもないし…

    みやまな鉄砲長殿の仰られるように、この際、忍者言葉にしてもらった方が良かったのかもしれませぬ…(^^;

    いずれにしましても、皆さまよりありがたきお言葉を頂きましたこと、改めてここに御礼申し上げまする(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。