天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3968件目 / 全4644件次へ »
ブログ

オウケイウェイヴ 2009/6期3Q

791ca863c  

引き続き、同じく金曜発表の監視銘柄3808 オウケイウェイヴの3Q決算です(→リンク)。

売上は前年同期比11.5%増、営業利益ベースで黒字転換とやや持ち直してきました。事業別で見てもポータル事業が前年同期比34.9%増、ソリューション事業が同2.2%減と中間決算時に比べてやや持ち直しの傾向が見えています。

これまであまり意識して見ていませんでしたが、業績の伸びが順調なポータル事業ってほとんど儲かってないんですね(^^; システムの維持構築の負担が大きいのか、キャッシュフローやB/Sを見てもソフトウェアへの投資がガンガン膨らんでますし、ここで儲かるシナリオが見えてこないと投資先として旨味が少ないかもしれません。という事で、しばらくはポータル事業の営業利益推移に注目していきたいなと。もちろん景気が良くなってソリューション事業の引き合いが増えれば、自然と利益は増えるはずですけどね。

株価はかなり安いと思いますが、ポータル事業に変化が見られるまでは基本は様子見、資金に余裕ができたらちょっと買ってみるか・・・くらいのスタンスで行きます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。