まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全192件次へ »
ブログ

GW旅行

Bb056ddc6   D471090cc   4ef306b2a  

GW明けのNKは前場凄いことになりましたねー。
このまま勢いが持続してくれると良いのですが♪

さて、昨日まで家族で京都へ行ってまいりました。人混みに疲れながらも、楽しんでまいりました(^^)
この前の日記で「京都へ行きます」と書いたところ、コメントやメッセージでたくさんの情報をいただきました。この場を借りましてお礼を申し上げますm(__)m

予想通り、有名どころの神社仏閣は人・人・人の渦でした!写真2の清水寺なんか凄いでしょう??

ホテルでも食事するお店でも「東京から来ました」と言うと、どのお店でも合言葉のように「車出来たんですか??」と聞かれました。ETCの割引で車で旅行する人が多かったようですねー。
私はいくら1000円でも渋滞の中、長距離運転するのは嫌なので「のぞみ号」を利用しましたが、現地で渋滞情報を聞くたびに正解だったと思っていました(^^ゞ

京都が初めての子ども達のために有名どころをとりあえず押さえて金閣寺・銀閣寺・竜安寺・清水寺・本願寺・三十三間堂・本願寺・・・それから太秦の映画村にも行ってきました。
やっぱりどこも凄い人!!

たまたま乗ったタクシーの運転手さんがあるお寺で「この寺は拝観料がひとり500円で、年間100万人が訪れるんですわ。年間5億売り上げて、税金は要りませんのや。坊主丸儲けとはこのことですわ、ガハハハハ♪」なんて言ってました。バチの当たりそうな発言を平然とする方(^^;でしたが、私も少し笑ってしまいました・・・いいなあ関西(^^)

写真3は奮発して鴨川沿いの川床で食べました、「モリタ屋」さんのすき焼きです。
関西のすき焼きは初めて食べましたが、ざらめのお砂糖をかけてちゃんと焼いてから食べるんですね。よく考えたら関東ではすき「焼き」と言うよりも「煮」てますもんね。
関西風のすき焼きも旨旨でしたー。

そのほかにも「にしんそば」やら「串揚げ」やら地元で有名な「イタリアン」やら、皆さんに教えていただいたものをたくさん食べてきましたー。体重が1キロほど増えて帰ってきたのは言うまでもありませんが・・・。今日からまたダイエットです(^^;

そうそう、舞妓さんの写真を所望されたオジサマ方、予想通りそんなに簡単に遭遇出来るわけもなく(^^;
「舞妓さん体験」のお店で舞妓さんのメイクと衣装を施した一般女性はたくさんいたのですが(笑)
42件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    今日は。

    京都へこられていたのですね。

    車ですと 渋滞で時間がかかるので、のぞみの方がゆっくりとでき よかったと思います。

    金閣寺・銀閣寺・清水寺など観光地は 行楽のシーズンじゃなくてもすごく人が多いです。

    今は新緑が綺麗だったと思います。

    坊主丸儲け!!は 上品な関東の方には刺激すぎる発言ですね(笑)関西人はうけをねらうのですぐ冗談をいってしまいます。


    京都はどのシーズンも見どころが沢山あります。

    違う季節にも 又 お越しください。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2009/5/7 13:54
    こんにちは^^

    なかなか目いっぱい楽しまれたようで良かったですね。
    お子さんもやっぱり一度は京都に行かないとねぇ…
    それにしてもホントに西から東、南に西にといっぱい回ったんですね(^-^;
    たっぷり歩いたんじゃないですか?

    その分いっぱい食べてるようなので差し引きゼロかと思いきや1キロ増ですか…(^^;;;
    いつもまつぴょんさんの日記拝見していて思うのですが、まつぴょんさんってどんだけデキル子なんだろう??@@

    それにしても清水の舞台…人の重みで崩れそうな位ですね^^
  • イメージ
    ぴぴさん
    2009/5/7 13:55
    まつぴょんさん こんにちは♪

    GWの人ごみは大変だったと思いますが、ご家族での京都旅行いい思い出になったことと思います。

    >金閣寺・銀閣寺・竜安寺・清水寺・本願寺・三十三間堂・本願寺・・・それから太秦の映画村にも行ってきました。

    とっても上手にいい所を回られたと思いますよ。

    坊主丸儲けなどは関西の人は普通に言えますね(笑)

    関西のすき焼きも気に入ってもらえましたか。

    私は前に川床で食べてすき焼きのお肉がバラ肉だったのにびっくりした経験があります。
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちわ!

    やっぱ金閣寺綺麗ですね~☆
    修学旅行で見たきりです!

    仏さんも関西人?やから許してくれるでしょうw
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/7 15:29
    こんにちは。

    すごい人だったようですね。

    お疲れ様です。

    何度となく訪れていますが、いつもながらこれらのお寺はすごい人です。

    地方によって料理も素材もまったく変わり、

    どこに行っても飽きないのがいいですね。
  • イメージ
    フィエスタさん
    2009/5/7 17:26
    こんばんは。

    京都旅行、楽しまれたようですね。♪

    金閣寺も久々に見ると、きれいですね。

    >そうそう、舞妓さんの写真を所望されたオジサマ方、予想通りそんなに簡単に遭遇出来るわけもなく(^^;

    昨日のワイドショーで、外国人旅行者が何の断りもなしに、舞妓さんや芸子さんを追っかけて、写真を撮るのが、問題になっているようです。
    今は、舞妓さんたちを見かけても、見つめるだけの方がいいかもしれません。

    ETCで行くより、新幹線の方が空いていたとニュースで、やってたので、まつぴょんさんは大正解ですね。(^^)v

    今度は大阪にも来てくださいね。♪
  • イメージ
    おかえりなさい。
    連休、楽しまれたようでつね♥

    【のぞみ】でいかれたんんでつね。
    本当、正解だったと思います。

    舞妓さん…。
    以前、京都に行った時。
    観光客用に、なんちゃって舞妓さんなら会いました。
    本物の舞妓さんは。
    夜のお仕事なので、お昼は、遭遇できませんものねww
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 18:33
    ブーゲンビリアさん

    こんにちは。コメントありがとうございます♪

    道路が渋滞した分、新幹線の車内は割合すいていたような気がしました。
    新幹線は高速道路に比べてお金はかかりますけど、寝ている間に目的地に到着してもらえるというのは何物にも代え難いです(^^)

    >金閣寺・銀閣寺・清水寺など観光地は 行楽のシーズンじゃなくてもすごく人が多いです。

    そうなんですか!
    でもやっぱりもう少しすいている時にもう一度訪れてみたいです。・・・いくらすいていても真夏は嫌ですけど(笑)

    関東人が上品かどうかはわかりませんが、「坊主丸儲け」は大笑いさせていただきました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 18:34
    Tanpanさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございますー(^^)

    そうなんですよねー。
    やっぱり日本人たるもの、子ども達にも一度くらい京都を見せなければ・・・と思いまして(^^)

    >たっぷり歩いたんじゃないですか?

    私、万歩計をポケットに入れていたのですが、三日間で45000歩ほど歩いてしまいました。
    子ども達もヘロヘロに疲れておりました(笑)

    >いつもまつぴょんさんの日記拝見していて思うのですが、まつぴょんさんってどんだけデキル子なんだろう??@@

    あはは、恐れ入りますー(^^;
    家内にも「あなたは旅先に来るとメチャクチャ食べるわねー」と呆れられてしまいました。やっぱり行く先々の旨い桃は食べつくさなければいけないと思いまして(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 18:34
    ぴぴさん

    こんにちはー♪
    コメントありがとうございます。

    ぴぴさんに「子どものために」と勧めて頂いた映画村も行ってきましたよー。
    そこではむしろ私達大人のほうが喜んでいましたが(^^;

    >とっても上手にいい所を回られたと思いますよ。

    ありがとうございます。
    嵐山方面へも足を延ばしたかったのですが、時間が足りませんでした。

    関西のすき焼きは、もっとくどい味がするのかと思ったら全然!!
    お肉も良かったのでしょうがすごくおいしかったです!!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 19:03
    ぐっどいぶにんぐです みすたーじょーじ♪

    金閣寺はお化粧し直したそうで、私が以前に見たものとは別物!って言うくらいきれいになってました(^^)

    >仏さんも関西人?やから許してくれるでしょうw

    あはは、やっぱりそうですかねー??
    では、そういうことにしちゃいましょうか(笑)

    ・・・バチがあたらないと良いのですが(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 19:04
    yoc1234さん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    観光地は人が多すぎて、倍くらい疲れたような気がします(笑)

    yocさんは京都へ何度も行かれているんですね。
    私もまた行きたいと思っています。いいところですよね。

    >地方によって料理も素材もまったく変わり、どこに行っても飽きないのがいいですね。

    本当ですね。それも旅の醍醐味といえるんじゃないかと思います。
    すき焼きにタマネギを入れるっていうのも初めてでしたが、おいしかったです♪
  • イメージ
    みにょんさん
    2009/5/7 19:06
    京都旅行お疲れ様でした~♪

    でも新幹線だったんならラクチンですね♪

    川床のすき焼きは「モリタ屋」だったのですね!!
    お肉なら、私も絶対ここをおススメしてましたよ♪
    かなり通な情報得られてますね♪


    モリタ屋といえば、京都駅ビル10Fにもあるんですが、
    そこのヒレステーキ定食(1890円)が、
    モリタ屋にしては超お得なので(本店にはないメニューです)、
    ランチでお肉が食べたくなったらここいきます♪
    付け合わせの温野菜に赤だしにご飯、サラダに、漬物、和菓子まで付いてるんですよ。
    次回はぜひ・・・なんちゃって。。今頃すみません^_^;

    でも、それだけ回られたのなら、
    かなり強行スケジュールだったのではないですか・・?
    (^_^;)
    体調崩さないようにしてくださいね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 19:18
    フィエスタさん

    こんばんは。
    おかげさまで、疲れながらも楽しんでまいりました。

    舞妓さんの写真・・・そんなに問題になっていたんですか!?
    遭遇していたら、私も危なく撮影しちゃうところでしたね(^^;

    今回の旅行、実は私の母も一緒に行ったのですが、現地で突然「お好み焼きが食べたい」と言い出しました。
    「お好み焼きは京都じゃなくて大阪だよ」と説明しましたが、あの世代には関西は京都も大阪も一緒なのかもしれません(^^;

    そんなわけで次回の旅行は大阪へ行くかもしれません(笑) その時はいろいろ教えてくださいね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 19:19
    ♥ともちゃん♥

    こんばんは。
    コメントありがとうございまつ♪

    久々の家族旅行で散財してきました。これから稼がなきゃ(笑)
    JR対高速道路・・・JRは惨敗だったようですね。やっぱり往復2000円は魅力的ですけどね(^^)

    私は残念ながら「なんちゃって舞妓さん」にも遭遇できませんでした(笑)
    一般人がメイクして着飾った舞妓さんもまあ、なんちゃって舞妓さんといえばなんちゃって舞妓さんですがwww
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/7 19:31
    みにょんさん

    こんばんは。
    このたびはいろいろ教えていただいてありがとうございました~♪

    >でも新幹線だったんならラクチンですね♪

    はい、帰りは京都駅で缶チュウハイ1本飲んで、車中は爆睡しておりました。名古屋駅に停まったのを覚えてないくらいですもん(笑)

    「モリタ屋」はみにょんさんもおススメのお店だったのですね。偶然予約したのですが、別のフレンズさんからもおススメいただいたので、期待して行きました。
    自家用の牧場も持っているということでしたが、おいしかったですねー。調子に乗って食べ過ぎて追加して、お値段もおいしくなっちゃいましたが、まあ、たまに行った家族旅行なのでヨシとしています♪

    京都駅ビルのヒレステーキ定食、あのお店のヒレステーキが1890円とはお安いですよね。きっとおいしいんだろうなー。
    ここは次回、京都出張があった時に一人で行くことにします。またいいことを聞いちゃいました(^^)

    >でも、それだけ回られたのなら、
    かなり強行スケジュールだったのではないですか・・?

    はいー、かなり疲れました(^^;
    でも家内と母、ムスメの女3人はこれ以外に和菓子作り体験教室にも行ったんですよ。
    その間私は三条河原町でマッサージ屋さんを見つけてほぐしてもらっておりました(^^)
  • イメージ
    taketakeさん
    2009/5/7 21:53
    まつさん こんばんは!!

    お疲れさまでした。
    楽しまれたみたいで、良かったですねぇ!!

    それにしても、すき焼きが美味しそう!!

    >「舞妓さん体験」のお店で舞妓さんのメイクと衣装を施した一般女性はたくさんいたのですが(笑)

    まつさん、舞妓さん体験しました(笑

    まつぴょんやっこどすぇ!!  ってね!!

    ゆっくり休んで下さいね!!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/8 00:34
    まつさん、こんばんは(^。^)

    おかえりなさい(^-^)

    写真、とってもきれいですね♪
    清水寺の人はマジですごい(笑)

    すき焼きもおいしそうですね♪
    中央の白いものは何ですか?

    有名どころを押えた上、
    いっぱいおいしいものを食べて、
    充実した旅行だったようで、
    よかったですね♪

    > 「舞妓さん体験」のお店で舞妓さんのメイクと衣装を施した
    > 一般女性はたくさんいたのですが(笑)

    こういう人も見てみたいなぁ~(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/8 05:35
    taketakeさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます!!

    >すき焼きが美味しそう!!

    関西風のすき焼き、かなりお勧めです(^^)
    家で作るのとどうしてあんなに違うんでしょう(笑)

    >まつぴょんやっこどすぇ!!  ってね!!

    夜中にコメント拝見して、大笑いさせていただきました。
    まつぴょんやっこ・・・面白すぎです(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2009/5/8 05:39
    こうちゃんさん

    おはようございます。
    コメント毎度ありがとうございます!!

    >清水寺の人はマジですごい(笑)

    でしょう??
    清水寺は舞台から下を眺めるよりも、外から舞台を眺めた方がインパクトありました(笑)

    すき焼きの中央の白いもの・・・こうちゃんさんよくぞ聞いてくださいました。これねえ、淡路島産のタマネギなんですよ。
    関東ではあまりタマネギってすき焼きに入れませんよね??でもこれが割り下と相性バッチリでおいしかったんですー。

    一般女性の扮する舞妓さん、見てみたかったですか(笑)?20代から50代くらいまで、いろんな方がいらっしゃいましたよん(^^)
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。