Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ746件目 / 全748件次へ »
ブログ

グリーンスパン氏への日経インタビューに思う


9/29付けの日経ネット記事に、グリーンスパン前米連邦準備理事会(FRB)議長のインタビュー記事が掲載された。詳細はこちら

このインタビュー記事で考えさせられたことは次の2点。

まず短期的な観点では、日米経済の先行きについて。
グリーンスパン氏は金融不安は最悪期を脱したとの認識を示しつつも、米国の実体経済に関しては
「今後、住宅価格が押し下げられ、(資産価値の目減りにより)個人消費は減速するだろう」と予想し、
「サブプライムローン市場の崩壊による悪影響はこれから本格化する。米国の住宅価格が予想外に大きく下落するようなことがあれば、第2幕の引き金になる」
との見方を示したとのこと。

各国中央銀行の利下げや金融機関への緊急融資などにより、ダウ平均は暴落前の水準に戻したし、日本の株価も戻り基調にある。
しかし、本当にこのまま元に戻ってくれるのだろうか・・・?

グリーンスパン氏の意見に耳を澄ませば、ちょっと危うい匂いを感じはしまいか。

普通に考えれば、借金返済もままならない状態なら予定してた買い物は控えるって。
そしたら住宅だけじゃなくて、自動車も家電もパソコンも、みんな売れなくなるんじゃ?
これはまさに不況以外の何者でもないだろう、と。
んで、アメリカがくしゃみをすれば何とやらで、日本も・・・???

グリンちゃんに言われるまでもなく判ってますそんなこと、という人々が株を買いに行ってるとすれば、それは嵌め込み狙いじゃマイカ?と思うのは勘ぐり過ぎというものだろうか・・・

個人的には、第2幕はそう遠くない将来に幕開けすると読んで、株式投資はそろりそろりと参ろうと思う。

長くなったので、もう一つは要点だけ。地球温暖化への懸念の高まりをどう見るか、という質問に対し、グリーンスパン氏は次のように回答している。

「温暖化が起きている証拠は明白にある。ただ、二酸化炭素(CO2)の排出量を、経済にそれほど大きな影響を及ぼさずに減らせるという見方は正しくない」

この言葉に「一体、俺は何のために株式投資をしているのだろう」と考えさせられてしまったのです。
この件については、また明日。

株式投資情報をもっと知りたい方は
FC2 Blog Ranking[株式・投資]

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。