ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2174件目 / 全3062件次へ »
ブログ

豚インフル 香港に続き韓国でも感染初確認

豚インフルエンザ
とうとう昨日の香港での感染確認に続きお隣韓国でも確認されました。

ここでこの記事で一番気になる部分は、

>今回感染が確認された女性と接触した別の40代女性も「推定患者」と診断している。海外への渡航歴がないことから、「ヒトからヒト」への二次感染の疑いがあるとして詳しく調べている。

ここでしょうか。

韓国と日本は行き来が多いからもうすでに日本にも・・・




韓国で感染初確認、メキシコ帰りの女性 新型インフル
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090502AT2M0201102052009.html

 【ソウル=島谷英明】韓国保健福祉家族省は2日、メキシコから帰国し新型インフルエンザ感染の疑いが濃厚と診断していた51歳の韓国人女性について、感染を確認したと明らかにした。韓国での感染確認は初めて。アジアでは香港に次いで2番目となる。

 女性は4月中下旬にメキシコ南部を旅行し、26日に帰国。せきや発熱の症状があり、韓国政府は28日に女性を新型インフルエンザ感染の疑いが濃い「推定患者」と診断し、精密な検査を進めていた。女性の病状は回復しているという。

 韓国政府は1日、今回感染が確認された女性と接触した別の40代女性も「推定患者」と診断している。海外への渡航歴がないことから、「ヒトからヒト」への二次感染の疑いがあるとして詳しく調べている。 (09:49)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2009/5/2 23:36
    1000マイルさん

    こんばんわ

    >すでに日本にもある、と考えて行動するのが賢明でしょうね

    そう思います。
    アメリカでは当初7人感染といわれていた高校が1000人も感染の疑いもあると報道されているくらいですからね。

    世界で4000万人も殺したスペイン風邪も当初は弱毒性といわれていたんですよね。。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2009/5/2 10:20
    すでに日本にもある、と考えて行動するのが賢明でしょうね。ただ、弱毒性で死にいたる可能性はかなり低いというイメージがあります。
    それよりも、感染したという事実だけで、まわりに迷惑がかかるのが心配です。