ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ319件目 / 全455件次へ »
ブログ

覚悟してました。。。

IHIの例の馬鹿げた下方修正で今日は全力買いしている川崎重工もツレ安を覚悟していました。土曜、日曜とあったので完全に覚悟は決まって、あとはお好きにどうぞ、と気楽に考えられるくらいになっていました。

今日の川重は-15円から-20円くらいを想定していましたので、それより高ければ不幸中の幸い、-10円なら御の字と考えていました。でも、結局安値438円(-12円)で引け値は-7円の443円でした。上出来です。これくらいのマイナスなら普通にありますから、今日のところはIHIショックは最小限に収まったというところでしょう。これなら明日以降見直し買いが入るかもしれません。ちょっと期待しましょう。

明日まだ下げるようなら手仕舞いも考えておきます。明日は職場の先輩のお母さんの告別式に出席するために仕事はお休みです。ただ、車での移動と告別式出席でザラ場監視という状況にはありませんので、合間にチラッと株価チェックする程度ですね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/10/1 21:24
    IHIの件はいかんですよねぇ・・
    本来川重とは関係無い要因の下げなのにねぇ。XX
    でも、十分含み益状態なら余裕のよっちゃんじゃないですか?(^^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 21:29
    Tanpanさん、こんばんは。

    でもやっぱり他の銘柄の影響で下がるって嫌ですよね。こっちは関係ないじゃん、って感じです。でも、たまには逆にどこかにツレ高することもありますから我慢するしかないですかね。川重も明日450円を超えてくればIHIショックを払拭できると思うんですけどね。IHI資金が川重に回って・・・こないよね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/10/1 21:56
    IHIはやってくれましたねー。 個別の問題だったら良いんですけど他の企業でも似たような事があったら怖いですからね。プラントの企業で買いたいとこあったんですけど、ちょっと様子見です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 22:09
    イカのおすしさん、こんばんは。

    新興銘柄ならこの程度(?)はあるかもしれませんが、東証1部の大型株でもこんなことが・・・って感じですよね。四季報でも「増額」となっているのに、このざまですからね。本当に個別の問題で終わって欲しいですね。怖いのは地合が悪く関連銘柄(本当は関係なくても)が一気にツレ安することですね。とりあえず今夜のNYが落ち着いていてくれれば、とりあえず明日の日経も暴落はないと思いますが。
  • イメージ
    こんばんは 予想できていたんですね、私はまったくです。
    IHI大嫌いです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 22:19
    笑福来 三枝さん、こんばんは。

    「最悪を想定して最善を尽くす」をモットーにしていますので、十分な覚悟はしていたつもりでしたが、寄り前の気配を見ているときと寄ってからしばらくはドキドキでした。その後は仕事に集中してなるべく株価を見ないようにしていました。見ると下がりそうな気がして。明日はみんなIHIのこと忘れてくれればいいですけどね。
  • イメージ
    なおのしんさん
    2007/10/1 22:22
    IHI株での道連れが最小限でよかったですね 
    明日は買いが入るといいですね
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 22:28
    なおのしんさん、こんばんは。

    本当にツレ安は最小限でよかったです。でも、明日以降も油断は出来ません。何かのきっかけで雪崩のような売りが出ることも考えておかなければなりませんね。そうならないことを期待しています。買いが入ってくれれば最高なんですけど、あまり欲をかくと逆に行きそうなので・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/10/1 22:28
    >これなら明日以降見直し買いが入るかもしれません。ちょっと期待しましょう。
    そうですね。
    川重とIHIまったく関係ないのではないと
    私は考えています。
    なぜなら、Pickの横に書いてありますよね?

    IHI特色
    「総合重機大手。航空宇宙は民間ジェットエンジンで首位。
    造船で三井造船、川崎重工と提携」
    これをすごく心配していました。。。
    それを考えて川重は私は今日は強かったんじゃない?
    と思うぐらいなので。。。(素人意見です(^^ゞ)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 22:50
    みやまなさん、こんばんは。

    川重はIHIとセクターも違うので関係ないと思いますが、「重工」というのが関連を感じさせるんでしょうね。提携もしていますし。
    それを考えれば、今日は被害が少なかった方だと思います。でも、ちょっと心配は今日の下げはIHIのツレ安ではなく、川重自体が売られたのではないかということ。なので、明日も下げ続けるようならIHI関係なしで手仕舞いするのが賢明かもしれませんね。監視強化でいきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。