株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全265件次へ »
ブログ

3107 ダイワボウを空売りしていた場合

7e03b4b1b  

新世代テクノPOPユニット「メンボウ」の3人。
(左:シキボウ 真ん中:ダイワボウ 右:フジボウ)


3107 ダイワボウ(インフルエンザ関連、マスク需要の本命)


27日終値 289円 前日比 +80円 +38.27%
(大引けS高比例配分)
※全取引所の値上がり率1位 (2位はシキボウ) 

 出来高 1.6百万株
 買い残 59百万株

 → 買いで比例配分される確率は 2.7%


信用買い残(17日)14百万株
信用売り残(17日)5.7百万株

証金融資残(24日)4.2百万株
証金貸株残(24日)2.8百万株

27日 証金速報 貸株返済 たったの24000株 残 3百万株



■■■空売りしていた場合のシミュレーション■■■

(証拠金1000万円で、ダイワボウを全力売りしていたら)


金曜日に209円で14万株売建、 建玉金額は2926万円 維持率34%

翌営業日に株価 209 → 289 円
 建て玉時価は4046万円で、建値との差額が 1120万です


寄りから全量買い戻す注文を出しても、
比例配分( 2.7% )で買い戻せるのは4千株程度

確定損:32万 (4000 * 80)
時価:3930万(136000 * 289)
建値との差額:1004万



証拠金の不足額は…

建て玉評価額 3930万 の40%になる証拠金は1572万、
現時点で968万なので維持率40%に戻すのには604万円必要

もちろん株価が続伸すれば、
買い戻さない限り被害が拡大する。


今回は証拠金1000万円としましたが、
いくらであれ、全力売りしていた場合、
一晩で最初の証拠金の60%相当分の追証が発生して、
証券会社から追いかけまくられることになります。
強制決済もままならず、被害はどんどん拡大…


*** 大引け後 追記

28日寄りは334円、寄りで10百万株以上出来。
安値は328円だが、安値圏の時間帯はわずか。

大引け間際にS高389円を付け、
比例配分ではなく、S高に売りを残してS高引け。
買い方もかなり無理している。

信用売り組は寄りで十分に清算できたはず。

2日目の確定損失は(334 - 209)*136000 で 1700万円。
証拠金1000万円全部失って、
さらに732万円不足。



教訓:

仕手株の空売りは素人にはオススメできない



★★★素人が「売り」で儲けたいなら★★★

まず現物を買って、
現物の範囲内でツナギ売りすると良い
16件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/28 09:01
    ブームの頂点で売りを試すならまだしも、底這いに入った旧仕手株ほど、危険極まりないものはない

    かなり前、木村化は300円からブーム再燃で1400円まで行きました

    暴騰開始1週間前に、空売りで数万円儲けましたが、背後にはとんでもないリスクが隠れていた

    仕手株は、売りも買いもしませんね
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/28 12:53
    はんちくさん、こんにちは。

    仕手株の空売りは怖いですよね。
    たとえ天井打って出来高急減で暴落途中でも、
    ちょっとの戻りでもビビってしまいそうです。


    > 仕手株は、売りも買いもしませんね

    東証一部が国家による仕手戦の場になったら、
    やる事なくなっちゃいますよw
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/28 12:57
    >東証一部が国家による仕手戦の場

     ああ、すでに全銘柄が仕手株なのを忘れてましたw
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/28 17:59
    はんちくさん、

    ようやく、通常営業っぽい雰囲気ですね。

    私も、事前に想定の「売りサイン」が点灯したので
    (レンジ下抜け、信越化学決算で改めて売り)、
    新規売り建てのタイミングなのですが…

    1月以上様子見が続いたので、
    連休前に新規ポジ取る気力がおきませんでしたw

    連休明けでは、
    それなりに動いた後かな??


    次こそ、買いで新規ポジを取りたいと思います。
    (でもタイミングは今から1・2ヶ月ぐらい先だったり(笑))
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/4/28 19:35
    こんばんは。何故かPerfumeの新CMの画像がw 見事に釣られてしまいました!代々木のLive行きたいので、禁断のヤフオクを使おうかと考えていたところです…

    それにしても空売りは怖いですね~。僕は空売りしてる株にTOBがかかってヤバかった事がありますよ! 仕手株に限らず、小型株、低位株の空売りは慎重にやった方が良いですね。

    ダイワボウだと、ダイワボウ兄弟(ググれば出て来るかな?)って人らが昔いたんですが、それはそれは恐ろしい話でしたよ…
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/28 20:13
    イカのおすしさん、こんばんは〜!

    画像は釣りですwwスマソ

    ダイワボウ兄弟でググったら、
    「江草乗の言いたい放題」がTOPでワロタけど、
    その記事読んで概要は分かりました。
    もっと具体的に、詳細が分かるページを引き続き探してみます。

    #江草さんのブログはよく見てますよ、
     時々賛成しかねる意見もあるけど、読み物として面白いです


    それにしてもダイワボウ、
    昔から売り方トン死の代表銘柄なんですね。


    江草さんの該当日記:
    http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20060227
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/28 20:27
    ダイワボウ兄弟に関しての詳細かつまとまった記述が見つからない…

    おおよそ
    この日記のシミュレーションとほぼ同じ事をやっちまった、
    って事を把握。

    別件で「藤枝のおっさん」のブログにも、
    ダイワボウで3500万負けたとの過去記事発見。


    仕手株、本当に恐ろしい…
  • イメージ
    はんちくさん
    2009/4/28 21:22
    おかんさんへの、NGTNさんのコメントにリンクがあります

    ダブルでググれば出ないかな
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/28 22:01
    はんちくさん、

    「ダイワボウ兄弟 おかんさんの日記」でググったら、

     はんちくさんの日記「12月13日の市場 うんこ市場アメリカ&SQ最終 ...

    とか出てきたw



    おかんさんは日記公開がフレンズまでなのかな?
    そのせいでグーグル先生は無反応です。

    みんかぶの日記キーワード検索で「ダイワボウ兄弟」でヒット0。



    はんちくさんの日記と同じ頃だろうと、
    2007年12月ごろのおかんさんの日記を一通り目を通しました。

     …おかんさん、ずっとダワイボウを売りで取ろうとしてたのね…今把握


    で、2007年最終日の日記のコメント欄で、
    NGTNさんが『P.S.
    ダイワボウは2005年末の大相場で空売りして退場に追い込まれた人もいるので気をつけて下さいね・・・。「ダイワボウ兄弟」で検索するとその一例が出てきます。』
    とのコメで、リンクはなしでした。

    http://minkabu.jp/blog/show/30190


    結局まだ分からずです f^ ^;
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/4/29 02:39
    こんばんわ★

    ものすごく怖いですね~(> <)
    picksでは、仕手株の天井狙いとかやってましたけど、リアルでは絶対やめておこうと思いましたっ。

    ダイワボウ兄弟さん、相場で勝ち続けていた兄弟さんだったのに、ダイワボウの空売りのタイミングをズレて退場になったんですね。
    2chで温かく見守られていたようですね。
    「ダイワボウ空売り兄弟の行く末を見守るスレ」が7までありました(*o*ノ)ノ
    過去のだから読めないです~。
  • イメージ
    ひよこさん
    2009/4/29 03:05
    気になって私も調べちゃいましたw
    以下コピペです★


    -これまでの経緯-
    2004年11月から売買スタート 90万入金 その後、増資。元金250万。
    2005年11月 資産2000万突破
    2005年12月21日 ダイワボウ、鳥インフルエンザウイルス低減マスク発売ケテーイ
    2005年12月22日 あぼーん。ブログ更新停止www 祭りに。

    ******今後の資産変動******
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3107.t&d=t  (ヤフー株価情報)
    12月22日の終値は547円。弟の損失は既に1000万を超えています。
    月曜ストップ高で(647円)・・・これまでの儲けが水の泡に。(追証発生)
    火曜ストップ高で(747円)・・・資産がマイナス500万に。
    水曜ストップ高で(947円)・・・資産がマイナス1900万に。
    ●●●●●●●
    怖いですね(> <) では、おやすみなさいですzzz
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2009/4/29 03:40
    夜分遅くにすみません!

    藤枝のおっさんは何を隠そう僕の師匠に当たる方ですよ~。いろいろとお世話になりました!仕手株の売買が中心でしたが、短期的な需給の見方は今でも役にたっていますね。

    ダイワボウ兄弟、僕は2ちゃんでリアルタイムで見ていたんですよ~。2ちゃんでは他にも死んだ人いっぱい見てますけど、あっけないもんですね…
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/29 17:30
    ひよこさん、こんにちは〜!

    調べていただいてありがとうございます!
    250万を2000万にできる人が、
    たった一つの銘柄の空売りで退場…
    ほんと仕手株の空売りは怖いですよね。

    ボウ兄弟は追証かからなかったのでしょうかね。
    強制決済で天井付近で買い戻させられていたら、本当に悲惨です。
  • イメージ
    株育男さん
    2009/4/29 17:34
    イカのおすしさん、こんにちは〜!

    > 藤枝のおっさんは何を隠そう僕の師匠に当たる方ですよ~

    へ〜へ〜!
    イカのおすしさんはそうやって投資スキルを身に付けたのですね。
    どうもやる事がプロっぽいと感じるわけですw


    > ダイワボウ兄弟、僕は2ちゃんでリアルタイムで見ていたんですよ~。2ちゃんでは他にも死んだ人いっぱい見てますけど、あっけないもんですね…

    因果な世界ですよね。相場って。
    そこに足を突っ込むのも、欲なんでしょうかね。。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2009/5/4 09:58
    花育さん、おはようございます(^.^)

    いろいろ勉強になります。
    本当に仕手株の空売りって怖いですね。
    一瞬で逝っちゃうのですね。

    この日記の写真いいですね(笑)
    えーーー、と笑っちゃいました(笑)

    そして、プロフィール画像も変えたのですね。
    対象商品、いっぱい欲しいです(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2009/5/4 14:48
    こうちゃんさん、こんにちは〜!

    相場って本当に怖いですよね。
    現物買って、紙屑になっても死ぬ事はないですが、
    空売りして本当に死んだ人はいると思います。


    > この日記の写真いいですね(笑)
    > えーーー、と笑っちゃいました(笑)

    ありがとうございます。
    私も知らなかったのですが、
    なかり流行っているグループみたいです(笑)

    確か、メジャーデビュー曲の「ポリファイバー」はミリオンだったはず。


    > そして、プロフィール画像も変えたのですね。
    > 対象商品、いっぱい欲しいです(笑)

    プロフは夏らしくしてみました!

    エロ家電は、
    まだ制度が始まったばかりで対象商品が少ないみたいですが、
    たとえば洗濯機とかだとこんな感じみたいです。
    (音注意、ヘッドホン推奨)
     ↓
    http://www.youtube.com/watch?v=w5xP4zHSQYI
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。