$!WaTaNaBe!$さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全113件次へ »
ブログ

第五十四回 日本伝統工芸展@日本橋三越本店

E843c8a7a  

9月末まで日本橋三越にて展示されていました「第五十四回 日本伝統工芸展」に行ってみました。
先週の「新日曜美術館」で特集され、受賞者のプロフィールや作品への思いなど聞き、ついつい見に行きたくなりギリギリ行ってきました。

なかでも、感動したのが、小島有香子さんの作品。
色や厚さの異なる工業用ガラスを接着剤で重ね貼り合わせ、割れないように研磨マシーンで、ひたすら削ってお皿の形にするそうです。
質の違うガラスのあいだの光の反射具合で皿自体が発光しているように写りとても綺麗でした。

しかも、作家のお姉ちゃんは、若くて可愛らしい方で、富山でひとり暮らしのアパートのキッチンでガラスの材料を貼り合わせている光景が放映されました。
きっと将来は、売れに売れて、VIPっぽい工房に引越しですね。ウチにも一点、小島さんの作品が欲しいです!

http://www.nihon-kogeikai.com/KOGEITEN/KOGEITEN-054/KOGEITEN-054-JUSYO.html
10件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。