収益性
76
活発度
49
人気度
59
収益量
69
投稿量
100
注目度
74

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2195件目 / 全3061件次へ »
ブログ

ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討 国交省

最近人身事故で電車が遅れたり運休になったりと良く耳にしますが、とうとう駅にホーム柵の設置が義務化されることが検討されるようになりました。

実際に設置となれば製造メーカーにはすごい特需となる可能性もありますね。

思いついたところでは、

三菱電機(6503)
京三製作所(6742)

くらいでしょうか?
あとはどこが関係しているのだろう?





ホーム柵、利用者5000人超の全駅に義務化検討 国交省
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090417AT1G1700R17042009.html

 国土交通省は17日までに、利用者が多い全国の駅のホームに落下防止用の柵を設置することを決めた。乗客が電車と接触する事故やホームからの飛び込み自殺が増えていることが理由。設置費用の一部を補助する制度を設けるなどして、原則として鉄道各社に義務化する方向で検討している。1日の利用者が5000人以上の約2800駅が対象になる見通し。

 駅のホームに柵を設けるかどうかは現在、鉄道各社の判断に任されている。2008年末時点で全国の約9500駅のうち、柵を設置済みなのは約420駅にとどまっている。

 国交省によると、駅のホームで乗客が列車と接触する事故は07年に196件発生。酔った乗客の事故が増加傾向にあり、03年の106件より大きく悪化している。(14:01)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    これは凄いニュースですね!

    確かに東京の地下鉄なんかは結構策があったりして
    安全です。


    が、朝のラッシュ時にどこまで機能するんでしょうね。


    でも、個人的にはあった方が良いと思いマス!
  • イメージ
    Kshimaさん

    >が、朝のラッシュ時にどこまで機能するんでしょうね。

    山手線なんかの場合朝のラッシュ時は機能しないかもしれませんね。

    広島駅なんてむしろ邪魔な気もするんですがね個人的にはw

    とはいえ実際に施行されたら京三製作所なんて山手線の駅での実績もあるから、ちょっとした祭りにもなるかななんて思ったりもしてます。
  • イメージ
    駅によっては、ラッシュで人が通行できないぐらいのところもありますよね。
    朝も夕も危なくて仕方ないです。

    鉄道会社さんは、わけの分からん設備投資よりも、安全のための投資を是非行って欲しいものです。
    その方が、電車の遅れで余計な経費を出費せずに済むはずですよね。
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    いつも通勤してる鉄砲長です。

    思うにいつも東京とか人があふれてて
    危ないなぁーと思うことがあるんですよね(^^ゞ

    最近いろんな柵があるから
    いろんな業界に波及してくれるとうれしいかも!

    この柵の一機能にETCみたいにくぐれば、
    切符買わなくてもーと思うことが時々ありますもの(笑)
  • イメージ
    あさってさん こんにちわ

    昔東京出張したときに朝のラッシュ時にホームへの入場制限されたのを思い出しました。
    地方では絶対にありえない光景でしたからw

    押しくら饅頭状態だと危ないのは危ないですものね。

    ホーム柵の設置は意外と現実的なのかもしれませんね
  • イメージ
    鉄砲長 こんにちわ

    地方と違って東京は危ないですよねw

    >最近いろんな柵があるから
    いろんな業界に波及してくれるとうれしいかも!

    柵作っている会社もそうですが、部品メーカーや設置会社など波及すれば恩恵被るところも多そうですね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。